ホームページ >

ネットビジネスが伝統的な小売業の壁を掘る方法を見る

2014/10/5 15:59:00 100

ネットビジネス、小売業、市場相場

オンラインブランドの継続的な進化に伴い、伝統的な企業の大規模な電子商取引業界への参入やネットユーザーの買い物習慣の日々の育成に加え、モバイルインターネットなどの新技術の発展と応用が、ネットショッピングの便利さを促し、中国のネットショッピング市場は狂った前進態勢を呈している。

商務部の統計データによると、2013年の中国のネットショッピング市場の取引規模は1兆8500億元に達し、42.0%増加した。2013年、ネットショッピングの取引額が社会消費財小売総額に占める割合は7.8%に達し、昨年より1.6ポイント上昇する。2016~2017年までに中国のネットショッピング市場の取引規模は40000億元に達する見通しだ。

中国の電子商取引の十数年来の発展過程を振り返ってみると、中国の電子商取引の発展は狂乱式であり、同時に世界の電子商取引の発展にも無視できない大きな影響を与えている。

  雨後のタケノコは破竹の勢いだ

業界内では1999年は中国電子商取引の元年と公認されているが、この年から中国の電子商取引は本格的に商業化の応用段階に入り始めたからだ。

この年は杭州郊外の湖畔花園では、師範大学の英語教師が古い家の中にB 2 Bサイトを構築し、「私たちは世界最大の電子商取引会社を建設し、世界のサイトランキングのトップ10に入る」と全従業員に起業スピーチを始めた。十数年後、この英語教師は自分が吹いていた牛を現実に変えた。彼は馬雲だった。

現在のアリババグループは、消費者の電子商取引、オンライン決済、B 2 Bオンライン取引市場、クラウドコンピューティング事業をリードするインターネット会社となっている。新技術の発展に伴い、アリババはここ数年、無線アプリケーション、携帯電話のオペレーティングシステム、インターネットテレビなどの分野をより積極的に開拓し、上場推定値はさらに1500億ドルに達した。

同年創設された電子商取引サイトには沈南鵬、梁建章、季琦、範敏の携程網があり、最初にユーザーにオンライン航空券とホテルの予約サービスを提供した。李国慶節氏と妻の兪渝氏が設立した中国初のネット書店、当当当網もこの年に設立された。

アリババも携程も当番も、今後の発展は注目される成果を収め、勝者がいれば敗者もいたし、有名な電子商取引会社も当時は大ヒットしたが、後に淘汰され、徐々に忘れられていった。

当時人気を博した8848は、創始者の王峻濤(ペンネーム・ガジュマル)氏がチョモランマという峰の高さから名づけ、電子商取引分野での王峻濤氏の野心を示した。より多くの人に8848を覚えてもらうために、当時王峻濤は72時間サバイバルゲームを丹念に企画し、12人の選手が閉鎖された部屋に72時間閉じ込められ、パソコン1台で外部と連絡を取り合った。しかし、結果は失望させられ、12人の選手はインターネットを通じて豆乳しか買えなかった。今回の事件から初めてネットショッピングを聞いた人も多く、覚えている人も多い8848.

電子商取引の分野に目を向けたのは邵亦波氏で、ハーバード大学の校友と易趣網を設立した。これも中国初のC 2 C電子商取引サイトだが、邵亦波氏は結局、中国人の消費心理を理解するには不十分で、馬雲氏は後になって、無料の淘宝C 2 C電子商取引サイトを発売した後、易趣網はすぐに暗くなった。

電子商取引の初期段階では、中国のネットユーザーの数は今日に比べて実に少なく、約1000万人だった。ネットユーザーのネットライフスタイルは、電子メールやニュース閲覧の段階にとどまっている。ネットユーザーは未熟で、市場は未熟で、萌芽期の電子商取引環境ではいくつかの電子商取引プラットフォームを養うことができず、ただ一部の初級ネットユーザーを生んだだけだ。

  情熱燃やす日々

  インターネット億万長者を生みやすい業界であり、最も家財を傾けやすい業界でもあり、富のピークから路頭に迷うまで一夜にしているかもしれない。これが真実のインターネットであり、その原因は資本の力が祟っているからだ。

中国の電子商取引が急速に成長した時期は2000~2005年で、この時期、より多くのホットマネーが電子商取引の分野に流入し、電子商取引市場は資本操作の下で風が吹いている。

2000年5月、レノボと金山の共同投資による卓越したネットワークが正式に設立された。同年12月、ソフトバンクは2000万ドルを投資してアリババと提携した。易趣網もこの時2050万ドルの融資を受けた。同年の8848米上場は一波三折だった。

2003年、アリババは1億元を投資して個人オンライン取引プラットフォームの淘宝網を発売し、第三者決済プラットフォームの支付宝を設立した。現在、淘宝網と支付宝は一般ネットユーザーの日常生活に深く入り込み、買い物、娯楽、飲食などの消費のための常用ツールとなっている。同年6月、eBay(イーベイ)は1.5億ドルの現金を支払ってイーベイの米国企業の残りの株式を購入した。10月、卓越網は米タイガー・キー金融から5200万元に達した。12月、携程旅行網は米ニューヨークのナスダック株式取引所で正式に取引を開始し、新浪、網易、捜狐に続いてナスダックで上場に成功した中国企業となった。

多くのネットユーザーがネットショッピングのライフスタイルを徐々に受け入れ、多くの中小企業がB 2 B電子商取引から注文を受け、販売機会を獲得し、「ネットビジネス」の概念が商店の心に深く浸透している。

  電子商取引大戦

電子商取引史上の大事件といえば、618電子商取引大戦は決して無視できない。2012年の6月18日は、京東商城の設立8周年の記念日であり、京東はこの日に店慶活動を開始し、月初めにはすでに多くのルートを通じて10億元を投入して6月史上最強の店慶月活動を開始すると発表した。

しかし、天猫、蘇寧易購、国美、当当などの電子商取引は京東の店慶を狙い撃ちするために、次々と販売促進陣営に参加することを発表した。天猫は6月18日当日にネット通販カーニバルを開催し、4000万元相当の現金入りお年玉を消費者に送ると発表した。一方、アリババ傘下の天猫は「ダブル11」の大促の外に「618カーニバル」を再構築し、初めて板京東商城店の祝賀日を正面から呼んだと発表した。同時に凡客誠品、易迅網、寺庫、楽蜂網などの電子商取引企業もこの電子商取引大戦に加わった。

6月18日未明、わずか7分で京東家電製品類の売上高は4000万を突破し、訪問者の到着率は70%増加し、閲覧数は60%増加した。2013年6月18日に5500万人以上のユーザーが天猫にログインし、天猫トップページでは4日間連続の現金入り封筒争奪活動に5000万元を投入した。天猫電器城の販売金額は2012年の同日比400%増加し、天猫の電器B 2 C市場でのシェアを拡大した。2013年6月18日当日、電子商取引サイトのアクセス数は65.4%急増し、最も増加したサイトは蘇寧易購で、続いて京東、クバ、天猫だった。

この大戦は電子商取引史上最も激しい頂点対決であり、電子商取引史上新記録を樹立したことは、電子商取引分野の競争が暗戦から真っ向から対立に転じたことを意味し、同時に電子商取引分野の「誠実さ」問題も暴露したことを意味し、今回の活動では、京東宣伝は10億元の利益を価格戦に対応させ、直接ショーとして指摘される。多くの消費者が気に入った商品はとっくに売り切れており、販促は確かに誠意に欠けているように見える。だから618は商店が連携して作ったショーのようなもので、互いの価格競争は最も重要ではなく、消費者の目を引き、消費者の財布を空っぽにすることが本当の目的だ。

  • 関連記事

海外旅行のぜいたく品の販売は理想に満たない。

産業透視
|
2014/10/5 15:50:00
101

なぜ普通のアメリカ人は贅沢品を買わないのですか。

産業透視
|
2014/10/5 14:35:00
112

高級品の授権の電気商は縛りを緩め始めますが、まだ潜水の規則を転覆しにくいです。

産業透視
|
2014/10/1 13:44:00
163

衣料品卸売市場のモデルチェンジアップはどのように力を借りるべきですか?

産業透視
|
2014/9/30 22:29:00
10

広東の本土ブランドの服装の差異化競争戦略

産業透視
|
2014/9/30 22:06:00
89
次の文章を読みます

上場合併、理性回帰

电子商取引はオンライン制品とサービスの取引行为として、すでに各业界と各分野に浸透しました。もう商店と企业の専用のゲームではなく、若い女性や子供たちが自由自在に自分の生活に便利な道具を加えられます。