ホームページ >

ぜいたく品業界のストレス:ぜいたく品店員の10年

2014/7/8 9:36:00 304

ぜいたく品、従業員の関心、従業員の関心

Gucci深セン店は従業員への虐待を指摘され、店員は時間を超えて仕事をし、心身ともに疲れているというニュースがあった。


贅沢品の第一線の従業員の生存状態を知るために、私は何人かの店員を見つけて、彼らの話を聞いた。


これ思春期の業界には短期的な行為が多すぎて、読者の皆さんがいる他の業界と変わらないかもしれません。


ブランドについては、このままではいけないとしか言いようがありません。個人的には、「偉大さは耐え抜いた」と言いたい。


二十歳の時、サニーの店員人生はEspritに始まり、彼はまだ自分が「歩行者天国」にいた歳月を覚えている。若い女の子は鮮やかなTシャツを着て、ベンチに立って、朝から晩まで手をたたいて、声をかすめて「買ってあげて」と叫んだ。


昼はデパートが最も騒がしい時で、若い店員たちはいろいろなブランドの店からレストランに入ってきた。彼らは交友したり、話したりして、活発な輪を形成している。


これも「人を掘る」場所です。店長たちは素質のいい若者をひそかに狙って、自分の店に来るように説得した。転職を考えている店員さんたちも、わざわざレストランで情報を流しています。


顔がきれいで、人に遠慮する店員ほど、頻繁に掘られる。時計は化粧品を掘るのが好きな女の子。1階の店長は2階、3階の店員を掘りに行きます。人を募集するのは容易ではなく、店長の輪の中の人脈に頼っている。


Sunnyは友人の紹介で、すぐにEspritからVersaceに転職し、勤務先も、上海名店街の南京西路に移動した。


 生まれ変わる


「3日も耐えられないかもしれないので、走りたい人もいる」ファン・サンチョルの3年間、サニーは半死に疲れた。しかし、彼は範思哲が贅沢品の啓蒙教育を与えたと思っている。


トレーニングは複雑で繊細で、製品のセールスポイントを理解し、ブランドの歴史を熟知しなければならない。お客様が口を開くと、すぐに話ができます。顧客が内向的なのか外向的なのか、主観があるのかないのか、鋭く判断しなければならない。


VIP顧客に「前回買った服は満足していますか?家族や友達は何と言いますか?」と絶えず電話をかけなければならない。


ある日の午後、古いお客さんが店に入ってきて、落ち込んでいました。Sunnyはいっそのこと1時間も漫然と話をしていたが、相手は何も買わずに立ち去った。


その後、ある月、販売指標が完成しないのを見て、サニーはその顧客に電話して助けを求めたが、相手は本当に5万元以上の服を一気に買った。


月給は約4000~5000元だが、Sunnyは煩わしい販売、顧客維持、製品品質検査、カウンター配置にだんだん飽きてきた。


彼は少し焦って転職を繰り返し、身につけている制服はますます洗練され、ますます高くなってきた。


 「命と引き換えに」


「お金を稼ぐ命があって、使う命がない」Gucci、Pradaのような一線ブランドの仕事に対して、Sunnyは無関心だった。


1人1日の目標売上高は5~6万元で、疲れたらトイレでタバコを2口吸って、勇気を出して店に飛び込んで「博命」。


心の中では不安で、雨の日でも店を出るのが惜しくて、昼食も食べないで、もしお客さんがたまたま入ってきたら?


誘惑も巨大で、1人当たりの毎月の売上高が100万を超えると、1.7%の高額な歩合が得られ、基本給を加えると、毎月2万元が得られる。80%のタスクを完了すると、歩合は1.4~1.5%になります。60%を達成し、0.85%を引き上げる--これは最低ラインであり、このデータを下回ると、最低賃金を受け取るしかない。


ある若者は、友人と食事をしても携帯電話を離さず、VIPの「大金持ち」たちに電話をかけた。満面に笑みを浮かべ、口調は軽快で、お客さんを喜ばせた。電話を置いたが、顔色が変わり、焦りに落ちた。


一般的なぜいたく品店は全部で十数人の店員しかいないが、店長、副店長を除いて、普段は4人の店員の状態を保っている。店員を増やせば売り上げは上がらないが、一人一人に配るお金は少なくなる。


Prada南京西路旗艦店はスター店で、2011年の時点では毎月1800万元から2500万元の売り上げを記録していたが、十数人の店員の規模を維持していた。店員の月収は1万4000元から2万元まで様々で、業界平均をはるかに上回っている。


南京西路で何年か数ヶ月しか働いていないうちに、一部の店員は崩壊寸前になってしまった。


黄浦区外灘一帯に移りたい人もいるが、商売は比較的淡泊でストレスは少ないが、給料も少ない番狂わせブランドで働いている。ごく少数の人だけが、店長や地域マネージャーの位置に突進している。


  前途


サニーはLVに面接に行って、面接官と話をして楽しんだ。彼は自分のような経験と素質は、あまり問題がないはずだと思っている。


しかし、その新しい店がオープンするまで、彼は30歳になったばかりの自分が本当に「老いた」ことに気づいた。


その店は大卒者を募集していて、青春が迫っていて、毎月4000~5000の初任給があり、年末には1~2万元の配当があり、新卒者は満足している。


「海外にはホテル管理、ファッションサービスに関する技術学校があります。しかし、中国では、ブランドは店員がどんな専門を学んでいるのか気にしません。顔がきれいで、性格が活発で、体がいい限り。彼らは若くて、管理しやすい」とSunny氏は言う。一線のブランドは毎年多くの学部生を募集しており、彼のような他のブランドの仕事経験のある店員も募集している。しかし、仕事の経験はそれほど重要ではないようだ。


ベテラン社員は気性が強く、情熱がないことが好まれない原因の一つであり、また、同じ会社で一定の年限勤務をした後、会社は社員と「無固定期限契約」を締結しなければならない。


現在の業界の暗黙のルールは従業員の「老人ホーム」になることを恐れ、高頻度の従業員の血が入れ替わることを恐れず、店の従業員がますます怠惰になることを恐れている。


一部のブランド地域マネージャや店マネージャは、ベテラン社員を自発的に退去させるために工夫しています。


Sunny氏によると、ヨーロッパでは白髪混じりの店員が笑顔で店に立っていることもあり、「終身雇用」はほとんど慣例になっているという。


同じブランドや同じ店で何十年も働いた後、店員たちは豊富な経験を積んだ。


彼らはファッションを理解し、ブランドの歴史や詳細を知り尽くし、顧客の心理をより正確に把握することができます。彼らは青春の顔だけでなく、知恵のあるサービスを提供している。


ヨーロッパの労働組合の圧力の下で、店員は毎年長い休暇を過ごし、毎日数時間のアフタヌーンティーを飲みます。


しかし、ブランドがますます中国人観光客、中国市場に依存するようになると、ヨーロッパ式の快適な雇用には別の危機が潜んでいる。

  • 関連記事

新疆の南疆での就職は切り口の舞いです。

従業員に関心を持つ
|
2014/7/6 10:10:00
150

混合所有制企業の従業員の持株を奨励すべきである。

従業員に関心を持つ
|
2014/7/4 10:10:00
225

武漢市キョウ口区:障害者科学技術工業園の新モードを創始しました。

従業員に関心を持つ
|
2014/7/4 12:52:00
190

華南地区の服装人材育成の道を作る。

従業員に関心を持つ
|
2014/7/3 14:03:00
164

石獅華聯服装部品企業有限公司労働組合会長謝霊水:私達従業員の「実家人」

従業員に関心を持つ
|
2014/7/3 13:45:00
204
次の文章を読みます

新疆南疆の二大服装生産基地は大きくて強いです。

ここで紹介したのは新疆壱俐綺公司が南疆二大服装生産基地を建設しました。新疆の少数民族服の特徴と現代理念の国際潮流を融合させました。今年の7月末から8月初めにかけて、新疆壱俐綺服飾文化発展有限公司はイェンギサール県で綺麗な工場を建設することになります。今後、ここで生産された服装は新疆の少数民族、ひいては中央アジアのファッションをリードします。