ホームページ >

ろうそく油塗り靴は防水靴になるが防水時間は短い

2014/4/1 14:52:00 190

レインブーツ、ラー油、材料

先週の土曜日、南京はまた雨を迎え、雨靴は多くの市民の外出装備となった。ネット上では、ろうそく油で靴の表面を塗るだけで、「高上大」の防水靴になるというスレッドがある。記者はネット上の投稿に基づいて、古い靴を持ってきて実験したところ、ワックスオイルを塗った部分は確かに防水できることが分かったが、この防水効果は本当に良いのだろうか。


ろうそく油で靴を塗って防水靴になる?


このネット上で話題になっている微博では、まず火をつけたろうそく、綿棒、靴を用意しなければならないと紹介しています。次に、綿棒でろうそく油を靴の表面に均一に塗布します。また、塗った後に余分なロウソク油を拭き取る、きれいに処理した後、ドライヤーでワックスオイルを吹き付けて溶かして、防水製作過程が完成しました。最後に靴の表面を水で流すと、やはり水が滴らないので、「ママはもう私の靴が濡れる心配はありません!」


最近、記者は古い黄色のカジュアルなアウトドアシューズを持ってきて実験を行い、この帖の手順に従ってろうそくに火をつけた後、綿棒でろうそくの油を靴の表面に塗った。簡単な手順のように見えますが、均一に塗るのは容易ではありません。小さな綿棒につけられるろうそく油は多くありません。記者が塗りながら観察してみると、全体に塗っていないところがあり、厚いところもあれば薄いところもある。次のワックス除去の過程で、記者はろうそく油を塗っていない他の部分と比べて、油を塗った部分が色が濃くなっていることを発見した。


すべてのステップが完了した後、記者は靴を蛇口の下に置いたが、確かに「水を渡った」後も濡れていなかった。他の油が乗っていない部分はとっくに濡れている。


  専門家:防水時間が短い


「ワックスは疎水性材料であり、防水に確かに一定の効果がある」と、南京大学材料科学・工学学部の博士課程在学中の張氏は記者に語った。「特にワックスがけの技術が十分に均一で緻密な場合、防水効果は悪くないはずだ」。それだけでなく、張氏は、ワックスという物質は化学的に安定しており、ワックスと靴は反応しないため、靴の表面に対するマイナスの影響は少ないはずだと説明した。


防水ができますが、耐久性はどうでしょうか。張さんは記者に、「短期間で防水するしかない」と話した。もともと、長時間使用すると、靴のワックスと靴の表面自体の粘度が低下し、表層ワックスに亀裂、細紋、微紋などが発生し、脱落する可能性があった。


では、市場の専門アウトドア防水靴はどのような原理なのでしょうか。珠江路の複数のアウトドアシューズ店の店主に聞いたところ、ほとんどの店主はこのような防水靴の製作を聞いたことがあると話しているが、多くの店主は「靴の防水とは一般的に靴の表面ではなく靴底に摩擦力を加えることを指す」と話している。そのため、防水靴を履いている場合、登山者は足の臭いを避けるために、多くの靴をラウンドして履くのが一般的です。

  • 関連記事

市場の昇温晋江靴材の競争が激化している。

靴の副資材
|
2014/3/27 13:45:00
175

東方樹脂の水性靴ゴム:品質安全と健康保障

靴の副資材
|
2014/3/24 16:43:00
174

どのように靴材料補助材料店の靴製品生地の知識を開くか

靴の副資材
|
2014/3/21 15:41:00
21

大地の靴と服の産業園は靴の材料のアクセサリの関連している産業を動かします。

靴の副資材
|
2014/3/18 19:02:00
186

浙江近正新材料研究センターは温州に設立されました。

靴の副資材
|
2014/3/18 19:00:00
147
次の文章を読みます

2013年度のアメリカアウトドア用品の小売総額は119億ドルに達しました。

米アウトドア協会OIAの販売データ統計プラットフォームVantagePointによると、2014年2月1日現在、この4週間の最後の財政月で、アメリカのアウトドア製品の小売額は前年度に比べて2.4%減の7.713億ドルだった。小编と一绪に详しく报道してみましょう。