ホームページ >

軽重と緩急をはっきり区別し,仕事の能率を高める。

2013/12/9 22:07:00 18

コア競争力、効率、時間管理

  地雷をふくかつて言ったことがあります。「一人が他人を邪魔するのは、本性が悪いからではなく、往々にして頭がよくないので、利害の重さが分かりません。」同じように、一人で自分の邪魔をするのは、努力が足りないからとは限らない。


「緊急は重要でないことと重要でないこと、どちらが優先ですか?」と質問されたところ、ネットユーザーからは違った答えが寄せられました。


ネットユーザーの「魚と喜び」は「緊急なことは先に処理する」「マイナス25度」は「緊急でないことを優先する」、「RayuXu」は「時間優先でやる」ということですか?


どちらが悪いですか?重要なことは何ですか?どうやって仕事と生活を有効にしますか?ちょっと見てください。


  「焦り」を警戒し、リーダーは最も重要なことだけをする。


ブロガーの「文栄」は、緊急のこと自体は問題ではないと考えています。問題は、緊急のことではなく、重要性が私たちの生活の主導的な要素になっています。


「緊急なことを処理すると充実感や達成感が得られ、緊急なことに耽溺しがちですが、自分のやっていることが本当に重要かどうか聞いてみませんでした」「せっかち」が癖になるのは自己破壊の行為で、警戒しなければなりません。


「リーダーシップがあるかどうかを判断するために、非常に重要な指標は彼が取捨選択をするかどうかを見て、ポイントをつかむことができますか?みんなを導いて重要なことだけをすることができますか?」ブロガーの宋新宇さんはそう言います。


「現代管理の父」ピーター・ドラッカーは、管理者の一番大切なことをして、二番目に重要なことをしています。エラーの答えは、管理者がまず一番重要なことをして、次に重要なことをします。彼が望んでいる正解は、一番大切なことをして、二番目に重要なことをしないことです。


効果的な管理は重点の管理を掌握するので、それは最も重要な事を第一に置いています。


スティーブン・カーヴィ著の『高効率エネルギー人士の7つの習慣』は「フォーブスの歴史以来最も影響力のある10大管理書の一つ」と評されている。「重要なことの第一」を堅持することは7つの習慣の一つです。第一に、独立の意志を発揮し、原則を中心とした事務態度を確立し、効果的な自己管理を実現すると述べた。


この習慣は第四世代の時間管理のもとに成り立っています。時間管理この名詞は、時間管理ではなく、個人管理であると主張しています。時間と物事の配置に重点を置くよりも、産出と産能のバランスを維持することに重点を置く。


個人管理のポイントは人にあります。


  何が「要事」かどう判断するか?


ブロガーの「カク志強」は、要事と企業の性質が関係していると判断した。あなたの命を握っている人は、要人です。それは人を要することです。次に、やってから、経済効果をもたらすことが大事です。あるいはしないと、多くの経済的損失をもたらすことも重要です。」


スティーブン・カーヴィは似たような話をしたことがあります。ショッピングセンターのマネージャーは、テナントセンターの各店舗のオーナーと良い関心を持ち、事業の進歩に役立つと一致しました。しかし、彼らは5%しか使っていないことが分かりました。会議、報告書、電話などの第一の用件はすでに使いました。


彼らは分身して術に疲れ、くたくたになった。せっかく各商店の古いクラスと連絡したとしても、お金を回収したり、広告料を分担したりすることなど、相手に不快感を与えることを検討するにすぎない。ショッピングセンターはその後、経営目標と当面の急務を整理した後、3分の1の時間をかけて、各店舗との関係を改善することを決めました。施行1年半ぐらいで、業績は4倍以上になりました。


スティーブン・カーヴィは本の中で時間管理の理論を提出しました。仕事を重要と緊急の二つの程度によって分けました。基本的に四つの象限に分けられます。緊急で重要ですが、緊急ではないが、重要ではないです。緊急でもないし、重要でもないです。これは時間管理に関する「四象限」法です。


緊急ではないが、重要なことは、人間関係、使命宣言の作成、長期目標の計画、未然防止、新しい機会の発見、レジャーなどです。


優米網の創始者である王利芬氏は、そのミニブログでも、人間の核心競争力の半分以上は重要で緊急ではないことから来ていると述べました。(1)読書、特に非実用的な本を読みます。これらは一番緊急な活動ではないようですが、生活の質を作っています。

  • 関連記事

なぜ企業は効率的に生産するのですか?

効率マニュアル
|
2013/12/3 20:35:00
32

求人効率を高める10の簡単な方法

効率マニュアル
|
2013/12/3 9:17:00
15

仕事の効率を高める10の方法

効率マニュアル
|
2013/11/29 9:34:00
79

效率工资: 吸引人才的利器

効率マニュアル
|
2013/11/28 16:04:00
14

社長が自発的に従業員に給料を上げません。どうすればいいですか?

効率マニュアル
|
2013/11/26 18:47:00
17
次の文章を読みます

GDP減少による中国経済の転換の変化

経済の下振れ圧力に対応する各種の努力の中で、中国の経済発展の方式も静かに1度の激しい変革を経験しています。ここ10年来の中国経済の成長速度に比べて、2013年の年間GDPの伸びは安定して新たな段階である「中高速成長」を維持しています。経済の減速による下振れ圧力は明らかで、中国経済が直面する複雑な局面と厳しい試練は5年前の国際金融危機が始まったばかりの時より少ないとは言えない。