ウエディングドレスデザイナーの王薇薇をインタビュー
結婚式シーズンの全面的な展開に伴い、王薇薇(Vera Wang)のウェディングドレスは依然として多くの花嫁願望リストの第一選択である。王薇薇は最近、米国ファッションデザイナー協会(Council of Fashion Designers of America)から生涯業績賞を受賞したばかりだ。長年にわたってウェディングドレスのデザイン分野で革新を続けてきた。色と編み方を駆使し、生地を洗濯機に投げ込んだほどだ。
王薇薇彼女の最新ウェディングドレスシリーズの重点は構築にあるという。彼女は言った。「私はしばらくの間、花嫁たちの完璧な概念をかき乱していたと思います。スカートには6種類の生地があります。私は最も原始的なものに戻りたいと思っていますが、新しい方法で、この方法はに服を着せるアーキテクチャ:単純ではなく、ミニマリズムです。」
記者はこの有名デザイナーのアトリエで彼女にインタビューし、彼女の記憶に残っているウェディングドレスやレッドカーペットの装い、中国での彼女の業務、そして彼女の「虎母」に対する見方について話した。
編集後のインタビューの抜粋を以下に示します。
レッドカーペットをデザインするにはどんな方法がありますか。
王薇薇:レッドカーペットに私を装うのはスタイリストのようなものです。エディス・ヘッド(Edith Head)と同じように、服はスターの気質を反映しなければなりません。彼らの顔によって、彼らの個性、体型、そしてその夜、彼らは何を表現したいのか。そのため、レッドカーペットの服は私が服を作る過程よりずっと具体的です。
どんなレッドカーペットの服が一番聞かれますか。
最も多く聞かれたのはミシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams)だった。そしてチャーリーズ・セロン(Charlize Theron)の30年代風をヒントにしたブローチをあしらったオレンジロングスカート。彼女はそのドレスを着ると絶対に映画を撮ることができる。当時、彼女は『栄光に戻る』(The Legend of Bagger Vance)を撮り終えたばかりで、30年代のゴルファーに関する映画で、オスカー(Oscars)のためにキャラクターの姿を残したいと思って、復古的な髪型をした。それは私が最も聞かれたレッドカーペットの一つに違いない。
もちろん、『本能』(Basic Instinct)の撮影が終わったばかりのシャロン・ストーン(Sharon Stone)もいる。彼女は金色のシルクサテンのタイトなイブニングドレスを着ており、大きなスカートの裾にアクセサリーをつけていない。金色の肌、金色の髪、光り輝く金色のロングスカートしかありません。それは私の最初のオスカーに相当する時刻だった。すべての要素を組み合わせて、この不思議な装いを作り上げた。これらのすべての要素を組み合わせるには、確かに一定の運と縁が必要です。私は多くの優秀な女優のためにレッドカーペットをデザインしたことがあります:ジュリア・ルイス・ドレファス(Julia Louis-Dreyfus)、サンドラ・ブロック(Sandra Bullock)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)――多すぎます。
王薇薇のウェディングドレスは?
もちろんチェルシー・クリントン(Chelsea Clinton)であり、彼女の出身や家族、そして彼らが米国政界の歴史上普通ではない地位にあるからではない。チェルシーの素晴らしい点は、彼女がファッションと予想外の路線を走りたいと思っていることだ。彼女はそれがいいと思う。最も重要なのは彼女自身が自分をどう思っているかにある。そのような華やかな場での結婚式は、確かに家族の盛事であるため、結婚式だけでなく、彼女の装いも真実でなければならない。チェルシーを指導しているわけではありません。私たちは協力しています。青春とロマンを表現するには、ファッションの観点から見るとかなり複雑な技術的なディテールも、人に受け入れられるようにしなければならない。
アリシア・キース(Alicia Keys)も結婚式は同じ日だったが、チェルシーより6時間早かった。私はお昼に時計を見て言いました。アリシアは今フランス南部で結婚式を挙げていると思います。彼女は裸足で妊娠している。彼女は平然と自分の妊娠を受け入れ、ギリシャ式のウェディングドレスが欲しくて、大地の女神のように見えた。そのため:2人の全く異なる花嫁、2つの全く異なる大陸、2つの全く異なる生き方ですが、私は彼女たちが自分の最も重要な日に本当の自分を表現したと思っていると思います。有名人の結婚式でも私は自分がスタイリストのような気がします。
アジアでのビジネスはどのように発展していますか。
米国で育った初代華人として、アジアでの発展の意義は大きく、特に私の両親が亡くなったためだ。私は私の過去と私の根を誇りに思っています。これは私にとって重大な意義がある。中国の家庭でそれを理解していないはずがない。アメリカの家庭で育っても同じだ。もしあなたの両親が華人であれば、あなたは知っています。彼らはあなたに忘れさせません。
しかし、私の父のビジネスはすべてアジアにあるので、私は10年以上前にアジアにビジネスチャンスがあることを知っていました。
しかし、感情的な要素もあり、世界中の華人--そしてより広い範囲のアジア人--はすでに独立していると思います。米国の基準やビジネスの成功、金融力、その他の要素が中国を独立させただけでなく、韓国と日本はすでに数十年も独立している--アジア人が再び受け入れられて、私は生きていてそれを見て喜んで、それは私にとって本当に意味があるからです。同様に、ファッション業界でも多くの若いアジア人デザイナーが浮上している。これほど誇りに思うことはない。先駆者かもしれない人として、私の根はアジアに深く根付いています。純粋なお金やビジネスよりずっと深いです。一番大切なのは私の魂、そして私の心かもしれません。私はいつもファッションが好きで、好きでファッション業界で働いています。決して有名人になりたいからではなく、有名になりたいからでもありません。残念なことに、今の時代、人々があなたを知らなければ、あなたの製品がどんなに良くても、彼らは永遠に見つけることはできません。
確かに、私は幸運にもその尊重を得た。しかし、私にとって最も重要なのは私のファッションへの愛、デザインへの愛であり、この業界では他にも大きな成果を収めた多くの人が尊敬に値する--アジア人の中には川久保玲(Rei Kawakubo)、渡辺淳弥(Junya Watanabe)、山本耀司(Yohji Yamamamamoto)、三宅一生(Issey Miyake)がいて、私は一つ一つ名前を挙げたくありません。私は本当に彼らを尊敬しています。
アジア人と中国人の両親の話をした以上、「トラママ」という話題はあなたに何か意味がありますか。
私の娘は私のことをそう言わない、それは間違いない。私は母のことをこう言います。私は「虎の子」です。年を取った「虎の子」です。
あなたの2人の娘はアイビーリーグスクールにいますが、彼女たちが成功したのは他の理由からですか。
実は私には何の功労もありません。公平に言えば、彼女たちが4年生の時、私たちは彼女たちに干渉しないように言われて、それから私たちは干渉したことがありません。彼女たちは自分をしている。「成功」という言葉は使いません。私はいずれにしても、彼女たちは自分をしていると言います。
- 関連記事
- 私は現場にいます | 展示会の略奪:シンガポールアジア太平洋展の現場でのすばらしい共有
- ニュース | 2024アジア太平洋紡績服装サプライチェーン博覧会及び輝かしいサミットがシンガポールで開催
- 記者前線 | LINK FASHIONアパレル展示会(成都)の効果分析について
- 成功事例 | 紡績の光を灯し、波司登氏が中国紡績連合科学技術進歩賞を受賞
- 業界透析 | 産業分析:第3四半期の我が国紡績業界の経済運営は安定している中で圧力を受けている
- ニュース | 第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服装サプライチェーン博覧会がシンガポールアジア太平洋展で盛大に開幕
- 商業宝典 | コーブリッジ「双十一」インターネット貨物輸送が織りなす「流動虹」
- 私は暴露したいです | 河北省広東省上海三地産学研の「紡績人」が集まって防水透湿膜複合新型生地の研究開発を推進
- 私は暴露したいです | 昭通巧家:蚕桑産業が農村振興の「新シルクロード」を敷く
- 私は暴露したいです | 『湖州シルクファイル文献図鑑』出版