電子商取引業界は頻繁に祝日のマーケティングが弱くなっている。
「双十一」の各電子商取引プラットフォームの主力価格戦とは異なり、今回の電子商取引プラットフォームは次々と別のマーケティングを開始した。淘宝は割引率を設定しないで、消費者と商店に一緒に相談させます。京東商城も「ネット全体で最も低い」という「口癖」を捨て、美人の配達を求めた。蘇寧易購は「公益カード」を打ち出し、「双十二」のために20日間続いた「一愛最後まで」活動を発表した。
「双十一」の狂気の洗礼を経て、消費の貸越をしたネットユーザーは今回の「二十二」反応は比較的平板で、徹夜で買い物をするシーンは上演されなかった。
電子商取引プラットフォーム「違う遊び方」
「双十一」で販売台数が好調な淘宝では、今回はもう一つの販促割引モデルを採用した。バイヤーの「グループ」を通じて売り手に「優遇を求める」。11日午後22時ごろ、記者が「12・12」の販促ホームページを開くと、多くの商品が原価の上に赤のフォントで鮮明な「12・12念願価格」を表示している。消費者は抱き合って売り手にもっと割引を要求することができる。このモデルでは、より多くの自主権が売り手と消費者に返される。
12月11日午前10時現在、「双12」の総応募商品数は1200万件に達し、応募売手数は110万件を超え、購入者は546万件の割引を求め、売手は393万件の宝物に応えた。
京東商城は「双十二」を「会員関愛日」と命名し、「白服美」を主力としている。白菜の価格、サービスのアップグレード、美人の宅配便の戦略だ。10日から12日まで、北京、上海、成都、広州の4つの地区の消費者は京東商城で商品を注文して購入して、その配送は“天使を愛します”から完成する機会があって、これらの“天使を愛します”はすべて精選するファッションの美少女です。
蘇寧易購は販促と同時に公益要素を加え、8日から12日にかけて、「5日間5泊で0元購入を愛する」という活動を発表した。主な操作形式は消費者が0元購入した製品を購入し、購入した商品などの満場共通券を直接返し、最高300元になる。また、蘇寧電器と蘇寧易購は1件0元の商品を販売するごとに公益に1元寄付した。
消費者割引は「力が足りない」
「双十二」が0时に近づいた时、李莹(仮名)の心はまたかゆくなって、「双十一」で2千元以上のショッピングをしたが、宝を洗うページの双十二の宣伝ページの上で「そんなに暖かくて美しい」、「潮女募集令」、「どんなに寒くてもセクシーにしなければならない」などの个性的なラベルを见て、李莹は思わずリンクを开いた。
「双十一」の全場5割引に比べて、李莹は今回多くの商店の割引が力を入れていないことに気づいた。カーディガン原価は129元で、「双十二」の「念願価格」も113.5元で、割引幅は10%にすぎない。また、もう一つの「ハイネックニットのアンダーシャツ」には、原価110元、「希望価格」49.5元と表示されていますが、李莹は購入記録を調べてみると、この服は12日までの販売促進価格も50.6元にすぎませんでした。
一部の「双十二」で買い物をしている消費者は、「双十一」が買えなかったため、「補充購入」を行っているという。ネットユーザーの「一帆109」は微博(ウェイボー)で、「双十一」は服を1枚も買わなかったが、この「双十二」は補充されたと伝えた。より多くの消費者は純粋に「習慣がある」とし、ネットユーザーの「瑞瑞双児母」は「あちこちで12人で活動しているが、何を買ったらいいのだろうか。何も欠けていないが、何かを買わないと損をしているようだ」と話した。
{page_break}
本土の業者の販売台数は予想に及ばない
今回の「双十二」に対して、業者の反応も理性的だ。「『双十二』は通常の販促日のようで、大部分の業者がこの活動に参加するのは2つの目的があり、一方ではその年の在庫をさらに消化する一方で、一部の翌年の新型を投げ出して、市場の反応を見ている」。愛尚ネット総経理趙耀と呼びます。
趙耀が運営している硫化靴ブランドの専門店は淘宝「双十二」スポーツアウトドア専門店15社のトップ売り手の共同販促活動に参加した。異なるテーマに異なるブランドの製品を溶け込み、製品の組み合わせを通じて消費者のショッピング意欲を奮い立たせる。
低価格は依然として多くの業者の標準配置であり、「満場3~5割引」、「1割引」のラベルは依然としてあちこちに見られる。趙耀の帆布靴ブランド専門店のホームページでは、色、デザイン、機能などに基づいて製品をテーマに展示するほか、「カスタマイズ」などいちご靴」、「七色の虹を爆発的に売る」、「違う暇な人」など、平均価格も5割引前後に下がった。「双十一」でプロモーションに参加したブランドの中には、「双十二」でも低価格が続いているものもある。
一部の業者は「双十一」の割引を続けているが、販促効果は大幅に割引されている。淘靴网の塗栄标CEOはイベントが始まる前に、淘宝の今回の「违う游び方」に期待していたが、イベントが始まると、消费者の反応が冷淡で、ショッピングのピークはなく、贩売台数も通常の贩売の2倍になった。
宅配業の「大試験」が終わってから「練兵」する。
盛大なネット販売促進の後、物流宅配業は10日半の時間をかけてネット通販の速達品を消化する必要がある。「双十一」の宅配便はまだ完全に消化されていない。12月に相次いだ「双十二」は宅配業に試練を与えたが、「双十一」の「大試験」に比べて、「双十二」は「練兵」のようだ。
泉州郵政EMSの呂責任者は記者に、「双十二」の配置は1週間前から始まっていると伝えた。しかし、12日午後、いくつかの電子商取引企業に問い合わせたところ、呂さんは単量の増加が予想の幅に達していないことを発見し、平日の正常な販売の倍を超えない可能性があることを発見した。
11月から、大小のネット販促が集中し、宅配業は連続的に応戦せざるを得ず、宅配業者にも試練がある。
「基本的に9月から、速達業最盛期に入ると、春節まで続き、特に「双十一」が過ぎてから春節までの間、40%の従業員が夜11時まで仕事をしなければ退勤できず、一部の重点企業と重点区域の集荷回数と集荷時間が延長され、派件の量も増加する」と話した。呂さんは言います。紹介によると、いくつかの大手電子商取引企業は、ネットの販促期間中、宅配便の毎日の訪問回数は十数回に達し、例えば、幸福街のネットショッピングモールは「双十一」、「双十二」などの販促期間中、梱包した宅配便員は午前3、4時まで仕事をしなければならないことがある。
{page_break}
「節をつくる」ことに夢中になってはいけない。
6月18日の第1波の電子商取引の価格戦から、8月15日の電子商取引の大戦まで、更に“双十一”の“光棍節”の販促まで、および“双十二”が来て、電子商取引の“造節”の運動は次々と波を打って、これらは伝統的な祝日と縁のない日で、電子商取引の“造節”の運動の中で、消費者のネットショッピングの狂喜の日になりました。
電子商取引の「造節」は、業界の成長を推進し、人々のショッピングの方式を変えた。しかし、あまりにも頻繁な販促、真偽の見分けがつかない割引も、一部の消費者に「狂った祝日」に飽きさせ始めた。「造節」はすでに消費者の購買力を貸し出し、企業の人力、物力、財力をさらに貸し出している。
今回、「双十二」は頻繁に「造節」した後の疲労状態を示した。低価格の販促が消費者の興味を高めることができない時、電子商取引企業も真剣にその運営モデルを反省し、消費者の需要を正確に把握し、ショッピング体験を高める上で努力し、短期的な「造節」と価格格戦に頼って販売量を牽引するのではなく、透明で誠実な市場環境を維持しなければならない。
- 関連記事
- 従業員に関心を持つ | 従業員に注目:福建省の速達員グループの権益保障実施案
- 靴市場の見所 | 新しい2022新年限定配色シューズシリーズを鑑賞
- ニュース | ホットスポット:全国紡績工業先進集団、労働模範と先進工作者表彰リスト公表
- ニュース | ホットスポット:全国紡績工業先進集団、労働模範と先進工作者表彰リスト公表
- 市場の展望 | 中紡連流通分会:専門市場12月の景気指数低下
- ニュース | 寒波が「スキーブーム」を止められず、冬のスキー準備とスキーウェア選びが攻略されました!
- 特定のテーマを紹介する | Helly Hansenは専門性でブランドの実力を明らかにし、中国のスキー市場を助力した。
- 市場のテーマ | マットレスの新種「MQUETTEミュンマ人」が、千億規模の睡眠経済の青海を開く
- 靴企業の宅配便 | 敷居もなく無料で送ります!エルコンの「億元の正月用品無料受領」が盛んに行われている。
- 設備セット | イタリア紡績機の第3四半期の受注量は増加を維持
- 短めのコート+パンティーの美少女が大好きです。
- QE 4はさらに緩和される見通しが強いFRBは、QE 4の位置を押す必要があると述べた。
- 欧米の人気の高い服と街でのオススメ(図)
- 服装の靴の帽子ネットはどのように服の販売サービスの過程の中で取引先の高い評価を獲得することを教えます。
- ディカノン上海の4つのチェーン店が12年末に同時にオープンしました。
- ワインレッド、ダッフル、冬靴5~7%セールが流行っています。
- 今日のいくつかの大きな機関は、綿先物を見ています。
- 高利貸しが靴の企業を押しつぶす。
- 中国皮革産業の現状:市場の急速な成長と業界の集中度が足りない
- 東莞の代行靴企業は東南アジアへの外遷の歩調を鈍らせます。一部の靴企業は当地に戻ることを選びます。