ホームページ >

国際視点:中国紡織企業は南アフリカで発展しています。

2012/10/26 8:15:00 8

紡績企業、南アフリカ、ボトルネック

 

昼ごろ、労働者たちは三々五々工場から出てきて、工場の入り口の小さな店に昼ご飯を買いに行きます。

ソーセージ一つとご飯一つとりんご一つとコーラ一つで簡単でお得です。

これは南アフリカのニューカッソ市の旧工業区の中の中国です。

紡績

工場の門の外の日常シーン。

小さなお店の社長のジェーンハールは果物や飲み物などの日用品を売ったり、朝食や昼食を売ったりして、このお店で二人の子供を養っています。

この中国工場の外に、似たような小さな店が5軒あります。


中国企業の増加――


現地の3分の1の就業を解決します。


これは中国紡織企業が現地の発展を牽引する間接的な貢献にすぎない。

ニューカッソ市政府経済発展委員会のフィルディ?アルバート主任は、ニューカッソは南アフリカの織物の都であり、南アフリカの有名な華人紡織城でもあります。この市の最大の単一投資グループは中国から来ています。中国はここで10億ランド(1ドル=8.5ランド)を投資し、企業は120社を超えています。


中国の紡績企業の現地への貢献について、アルバートはニューカソール市の失業率が60%に達し、現在これらの紡績企業は7000人以上の現地人を雇用しています。ピーク時には1.3万人に達し、ニューカソール市の工業就業人数の1/3を占めています。

アルバート氏は本紙記者に対し、現地の従業員1人が5~8人を供養するという計算で、中国の紡績企業は現在3万~5万人の現地住民を養っている。

ニューカッソ市には現在2000人以上の中国人が住んでいます。ほとんどは工場主と貿易商と店主です。

ニューカソール市の旧工業区の半分以上の不動産は中国人が担当しています。城外モーターのドニー新工業区黄街の大部分の工場は中国人に貸してくれました。


コスト高騰――


企業は進退の選択に直面している。


しかし、これらはかつてニューカソール市に繁栄をもたらした中国の紡績企業が現在深刻な困難に直面しており、彼らの進路は転業するか、近くの国に移るか、モデルチェンジアップするか、倒産を待つかです。


上記の問題を引き起こした原因は多方面にわたっている。

まず、南アフリカの紡績業全体が下り坂にある。

南アフリカの製衣業と紡織企業連合会のパルク会長によると、南アフリカの既製服業の雇用者は数年前の20万人から2011年の5.6万人に減少した。

労働力のコストが上昇して、企業の利益が次第に縮小される。

ニューカソール繊維と服装製造業協会会長の厳栄華さんは本紙の記者に対して、旋盤工の給料は2000年の周給50ランドから今の400ランドまで上がったと言いましたが、

服装

価格はあまり変わりません。子供服はまだ2.5ランドしか売っていません。

もともと自分で工場を経営していましたが、今は人に代わってアルバイトをしています。女性は本紙の記者に語っています。南アフリカでは時間給を実行しています。


次に労働争議が頻発している。

2008年南アフリカ労働組合と労使団体交渉委員会はニューカソールに進駐し、労働者ストライキをリードして賃金を引き上げる。

中国紡績企業も集団ストなどが多発しています。

記者の取材の数日間で、労働組合は新たなストライキを計画しています。


第三に、中国企業間の悪性競争が激化している。

厳栄華氏によると、以前は現地政府の優遇政策が多く、工場の賃貸料、労働コストとガソリン価格がとても低く、中国人が苦しみや辛さを堪え忍ぶことができるため、中国紡織企業の注文が絶えず、急速に発展しているという。

この商機を見て、多くの中国人がこの紡績工場に来ました。

熟練労働者を争奪するために、中国企業は賃上げより高いです。

注文を取るために価格戦もします。


また、織物輸入の大量流入と南アフリカの現地紡績業の激しい競争は、中国紡績企業の苦境を激化させている。


適地適所――


やっと著しい発展が実現できる。


中国紡織企業の将来のニューカードソ市での発展について、厳栄華氏は、多くの不利な要素があるが、南アフリカは依然として商機に満ちていると考えています。

中国の紡績企業はここで立脚したいです。もう投機的な気持ちとゴールドラッシュの気持ちを持ってはいけません。

中国紡織企業は業界規範、業界自律と業界道徳建設を強化し、現地とのコミュニケーションと融合を強化し、自身の素質を向上させ、企業内部管理と技術アップグレードに効果をもたらす。


南アフリカ華人紡織城は中国紡織企業のためにアフリカに投資した経験があります。

現在、アフリカの各地域組織は関連産業発展政策を立案し、関税優遇を提供し、組織メンバー間の貿易往来を促進しています。

これらの地域組織はまた、アメリカの「アフリカ成長とチャンス法案」とEU関連法規が定めた関税免除や輸入割当額の増加などの優遇を受けています。

これは中国紡織企業がアメリカとEU市場に進出するためにも良いプラットフォームを提供します。

しかし、アフリカの各地域、各国の状況は違っています。例えば、綿を生産しているザンビアは加工技術が必要です。エチオピアは工場を設立したり、店を開くことができますが、外国人が外国に従事することは許されません。

貿易

それ以外に、各地区の発展レベルは異なっていて、必要な技術も異なっています。

そのため、中国の紡織企業がアフリカに投資するのは現地の状況に応じて適切です。

  • 関連記事

内外の綿価の差だけを強調して、紡績業の多くの矛盾を覆い隠しました。

市場のテーマ
|
2012/10/26 8:15:00
31

ナイキの二重標準は消費工商局をだまして重い打撃を与えます。

市場のテーマ
|
2012/10/25 23:20:00
22

大根を持ち出して泥を持ち出そうとする「洋大物」の黒い事件

市場のテーマ
|
2012/10/25 15:39:00
34

靴の業界の最近の最新の国際報道の大全書

市場のテーマ
|
2012/10/25 15:39:00
21

晋江の多くのアウトドア企業が資本市場を計画しています。

市場のテーマ
|
2012/10/25 15:39:00
36
次の文章を読みます

第四回中国紡織服装業界総裁会議は南京で開催されました。

紡績服装輸出企業が直面する前の「狼」後の「虎」の中に「山」があります。このような状況の下で、企業はどのように対応すべきですか?