珠江三角中小企業は氷の巣に落ちました。
ここ二、三ヶ月ぐらいで、珠江デルタ地区の大量の中小輸出企業は倒産しました。同時に、多くの企業は隠蔽的な倒産状態にあります。
これらの企業がこのような苦境に直面している原因は何ですか?
外向型の中小企業は今の苦境にどう対応すればいいですか?
珠江デルタ地域の大量の外向型中小企業の生存が困難な珠江デルタ地区はかつて中国の対外開放の橋頭堡で、加工貿易は全国の40%を占めていました。
広東省の対外貿易輸出入の総額は全国の三分の一を占めています。外国貿易の依存度は160.4%に達しています。改革開放以来、この地区は国家の優遇政策と労働力の安いなどの優位を享受しています。
珠江デルタは広大な省の経済中心で、大量の加工型の中小企業は輸出商品を生産することを主として、外商と国際市場に依存します。
広東珠江デルタ地域では加工貿易が全国の40%以上を占めています。
2007年の第3四半期の広東工業の増加値の中で20%ぐらいはおもちゃ、紡績、建築材料などの伝統産業から来ています。
深セン、東莞などは大量のIT製品を生産していますが、自主的な知的財産権を持つ製品は3%しかなく、製品の販売とサービスネットワークも主に外商に支配されています。
しかし、この地域の外向型企業は苦境に陥っている。
ここ五年間、この地域の輸出の伸びは鈍化し、外向型の発展はボトルネックに直面しています。
2006年、広東の輸出の伸び率は26.8%で、全国20位で、全国27.2%の伸び率を下回りました。
ここ数ヶ月以来、大量の中小輸出企業が次々と倒産したり、続々と移転したりしています。
広東の靴工場約6000社のうち、1000軒近くが閉鎖されたと推定されています。
75%の靴工場は中国内地やベトナム、ミャンマーなどに工場を設立し、徐々に移転している。
中小輸出企業は5つの方面からの圧力に直面しています。人民元の対ドルの切り上げは輸出企業に大きな損失をもたらします。
2008年1月2日、ドルは人民元に対して中間価格は7.2996元で、これで人民元を変えてから累計で11.1%上昇しました。
輸出の多くはドル建てで、人民元の切り上げが輸出メーカーの利益を圧迫しているからです。
服装業界を例にして、人民元が1%上昇し、服装業界の利益は4%減少しました。紡績服装業界の平均利益は3.3%から4%しかありません。
モルガンスタンレー、シティバンク、ドイツ銀行、スイス銀行などの機関はいずれも2008年の人民元は引き続き急速に上昇すると予想しています。
2007年の輸出税還付及び加工貿易制限目録等の政策調整は直接中小輸出企業の利益を下げました。
2007年6月18日、財政部と国家税務総局は「一部の商品の輸出税還付率の引き下げに関する通知」を発表し、2007年7月1日から2831項目の商品の輸出税還付政策を調整する。
今回は輸出税還付率を撤廃または引き下げ、対外貿易黒字超過を緩和することを主要政策目標とする。
多くの中小企業の利潤率は極めて低く、輸出還付率が低下したり、キャンセルしたりして直接的にその損失を招いています。
2007年7月23日、商務部と税関総署は共同で「44号文」(「加工貿易制限類商品目録」)を公布しました。紡績、家具など1853種類の加工貿易輸出が制限されています。
2007年12月21日、新バッチ589種類の商品の加工貿易禁止品目が発表され、主に高エネルギー消費、高汚染、資源型の「二高一資」製品に関連している。
動物製品、植物製品、動植物油脂、食品、飲料、鉱製品、化学製品、プラスチック及び製品、鉄鋼及び製品、アルミ製品を含みます。
いくつかの絶滅危惧動植物成分を含む製品も禁止類に含まれています。皮革製品、動物毛及びその織物、靴類、アクセサリー製品、メガネ、時計、雑製品などが含まれています。
労働コストは絶えず上昇し、新労働法の実施は中小輸出企業のコストをさらに増加させた。
2004年以来、広東省で労働不足が爆発し、労働力不足が賃金の上昇を促し、生産コストを増やした。
珠江デルタ中小企業は主に労働集約型企業であり、大量の労働力の投入に依存しており、企業の利益は賃金コストに極めて敏感である。
2008年1月1日、2007年6月29日に採択された「中華人民共和国労働契約法」が正式に施行され、企業の労働力コストがさらに増加した。
新労働法は契約締結、契約解除、残業などの問題に関する規定が直接労働力のコスト上昇をもたらし、低コストの優勢に依存する中小輸出企業にとって特に影響が大きい。
どんどん上昇している原材料の価格、水道・電気料金、工場の賃貸料なども現在の苦境を招いている重要な原因です。
さまざまな原因で、石油、金属などの原材料価格が大幅に上昇し、珠江デルタ加工企業は大きな打撃を受けました。
2008年、国際原油価格は初めて100ドル/バレルの大台を突破しました。
2007年11月1日、国内の石油製品価格は8%上昇し、今後さらに上昇する見通しです。
一部の地域では「油不足」が発生し、企業のコストが著しく上昇している。
2007年、広東省の不動産価格は大幅に上昇し、一部の地域では上昇幅が100%に達し、土地価格、家賃価格も上昇しました。
製品の品質問題、アメリカのサブプライムローン危機による影響もいっそう明らかになった。
2007年、中国の対米輸出商品の品質問題が相次いで発生し、「中国製」の信用を傷つけました。
調査によりますと、品質問題は主にアメリカのメーカーの設計が不合理であることが明らかになりましたが、中国メーカーの信用に影響を与え、一部の製品がリコールされました。
アメリカのサブプライムローン危機は2008年のアメリカ経済を低迷させ、アメリカの消費需要はさらに緩やかになり、中国の輸出に直接影響を与えます。
2008年、アメリカ経済はインフレと減速の二重圧力に直面し、インフレ率は4%を超える可能性があり、成長率は2%を下回り、ひいては衰退する可能性がある。
商務省の統計によると、サブプライムローン危機が発生して以来、中国では昨年第3四半期に対米輸出が大幅に反落し、第4四半期も反落する見通しだ。
- 関連記事
- 外国貿易の情報 | 海寧の皮革はロシアに対して輸出します。
- ファッションポスター | 布ねえさんは靴を履いてあなたの愛情を探しています。
- 企業情報 | デル恵:汎五輪でブランドアップを実現
- 市場相場 | ブランド:中国経済の「ショートボード」と希望
- 外国貿易の情報 | ブランドの国際化は中国の靴の最終的な道です。
- 市場相場 | 靴業ブランド企業の「流通管理」Vs「ビジネス管理」
- 市場相場 | アディダス—李寧:誰も勝者ではないです。
- 外国貿易の情報 | 中国の靴は世界に新しい試みに向かって国際貿易障壁を突破したいです。
- 服飾 | 「緑」のアイデアで足の「呼吸」をスッキリさせます。
- 当ネットの専門稿 | 2008中国リスク投資大会はまもなく開催されます。