ホームページ >

中小企業はどうやって勢いをつけて飛躍しますか?

2008/3/21 0:00:00 10625

企業

胡錦濤総書記は、中国共産党第17回全国人民代表大会報告書で、公有制経済を揺るぎなく強固にし、発展させ、非公有制経済の発展を促し、誘導し、非公有制経済の「二つの平等」すなわち法律上の「平等」保護と経済上の「平等」競争を打ち出しました。

「三十にして立つ」という政策の春の風を受けて、中国の中小企業の発展の話題が再び注目されている。

「中小企業のポータル」に位置付けられている「一大」サイトは、中小企業の困惑と新入生について専門的に検討しています。

中小企業が盛んに発展すると同時に、無視できない現象がだんだん現れてきました。

家電業界を例にとると、1992年には4万社以上の企業があり、2002年には400社ぐらいしか残っていませんでした。

このような業界全体が苦境に陥っている例はまだたくさんあります。家電業界の経歴が緩やかに変質していると言えば、2007年広東の千近くの靴企業の倒産は爆発的な方法で中小企業の様々な弊害を十分に表しています。

各界は次から次へと質問しています。国家が強力に支持し、マクロ発展の勢いが強い背景において、30年間の発展を経て、蓄積してきた中小企業はどうなりましたか?

このような現象の根源に深く注目し、深い解読を行った。

国家発展改革委員会の王暁中小企業司副司長によると、中国の多くの中小企業は今日から新たなスタートラインに立ち、単純な数量拡大の粗放型成長から技術進歩と管理革新の科学的持続可能な発展段階に入った。

本格的なビジネスチャンスを把握する:中小企業の命題は、「中小企業自身には一般的にこのような問題が存在している。マクロ環境を分析できず、市場の動向と変化にフォローできず、注文書を追いかけて目の前の利益を実現することを核心とする経営モデルで、企業の持続的な発展能力をますます弱くしている。」

“一大”のウェブサイトの社長の林娟如の観点はずば抜けています。

注文書は企業の利益の直接的な出所と更なる発展の基礎であることは間違いないが、中小企業の主は往々にしてその持続的な発展に対してより重要な点を軽視しており、つまり市場動向環境の解読である。

巨視的な動きが見えなくて、市場で何が起こったかを知らないで、これらの事と自分の企業の関係、時勢を調べて、臨機応変の中で本当のビジネスチャンスを把握することができません。

中小企業の多くの方面の能力のが弱々しくて甚だしきに至っては席が欠けているため、特に市場の経験と近代的な経営の理念の中で多くの不足が存在して、短い時間の内にまったく自身の力に頼って根本的な転換を実現することができません。

この観点から、知識経済の波とネット時代の呼び声の中で、中小企業の持続的な健康発展にはいくつかの外部ルートが必要です。二つのボトルネックを突破するのを助けます。一つは、経済発展の趨勢に対する敏感度をどのように高めますか?つまり、企業自身の発展に影響がある情報をどのように識別しますか?

インターネットでは、多くの専門家や中小企業の発展を支援するためのウェブサイト、例えば「一大」が続々と立ち上がって、中小企業のために脈を合わせて診察し、解決の道を探しています。

インターネットの普及に伴い、企業が需給情報を取得し、潜在的なビジネスチャンスを求めるために必要なツールとなってきた時代背景において、インターネットとの結合によって、企業は爆発的な情報の増分を得ることができる。

また、インターネットプラットフォームを通じて、企業は端末と他の企業と直接に交流し、効率的なインタラクションを形成し、その中からビジネスチャンスを発掘することができます。

「一大把」を例にとる。

情報の把握と利用のボトルネックをどう乗り切るかについて、このサイトは地域経済、海外市場、実戦管理、市場環境の四つの面から複雑な市場情報を集めて抽出し、内容において中小企業関連情報の到着率を確保する。

更に重要なのは、このウェブサイトはまた情報分析、専門家のインタラクティブな方式で中小企業にマクロ環境の変化、透析情報によって体現され、暗示された業界の発展趨勢を解読するように助け、そして中小企業に適時に正確に対応策を制定するように助けます。

このような情報の正確な獲得とハイエンドの解読に基づいて発掘された「商機」は、林娟如がそれを「異なる商機」と定義している。

林娟氏は記者団に「中小企業にとって、情報の到着率は最初の問題だ。

より深い視点から、さらに情報の分析能力を向上させる必要がある。

大量の情報を精錬することによって、マクロ経済の動きと潜在的なビジネスチャンスを遠視する。

つまり、「違ったビジネスチャンス」は、企業が情報の解読とトレンドの把握を通じて、持続的に健全な発展の道を切り開くことを強調しています。

このようなサイトは中小企業のために「違うビジネスチャンス」を探すためにもっと多くの視点と道を提供しています。

しかし、「違ったビジネスチャンス」は、難局の金鍵を一つ解くだけで、どうやって金鍵を使うか、中小企業が正しい道を歩み続ける必要があります。

  • 関連記事

民族ブランドが見つけた近道ですか?それとも帰りませんか?

市場相場
|
2008/3/21 0:00:00
10337

南坪百盛は重慶初の「絨毯式」靴エリアを作っています。

市場相場
|
2008/3/21 0:00:00
10502

崇州成都大洋革新靴業孵化園の定礎

市場相場
|
2008/3/21 0:00:00
10541

中国の靴の企業狂ですか?それとも謙遜ですか?挫折後の反省

市場相場
|
2008/3/21 0:00:00
10328

泉州靴企業は大胆に新市場を開拓します。

市場相場
|
2008/3/21 0:00:00
10449
次の文章を読みます

AND 1 Player Xは簡単な街頭バスケットシューズを作る(図)