生地の張りを強めるポリエステル繊維
PTT、PBTポリエステルナイロンの弾力性と柔軟性、アクリルのふんわりとした性、ポリエステルの汚れ防止性を総合して、優れた染色性能、快適な手触りを持っています。これらの優れた特性によって、PTT、PBTポリエステル繊維は化繊分野に独自の特徴を持っています。
PTT、PBTポリエステル繊維は優れた性能で注目され、各分野に広く応用されています。その手触りは柔軟で、引張りの回復性が強いです。水着、パジャマ、下着及び女性用のタイツに広く使われています。これらの分野で繊維の弾力性に対する要求を満たしています。その染色性能は優れていて、色鮮やかで、色の堅固さが高くて、スポーツウェア、コート、ニットジャケット、靴下類の製品は繊維の中で際立っています。その汚れ防止能力が高く、回収できます。カーテン、ベッドに敷物、蚊帳、ソファーカバー、カーペット、テーブルクロス、玩具、自動車内装などが広く使われています。PBTポリエステル繊維はまた「新型絨毯用材料」と呼ばれています。
PBTは機械性能が優れています。
PBTは高純度の対安息香酸(PTA)と1,4‐ブチル化した高分子である。PBT繊維の分子構造にはポリエステルと同じ芳香環があり、またポリウレタンと同じ長さのメチルチェーンがあるので、ポリエステルの優れた機械性能とナイロンの柔らかさと耐摩擦性を兼ね備えています。その染色性能と着色性能はポリエステルとポリエステルを超えています。キャリアではなく、分散染料で直接常圧沸染を行います。染色繊維の色が鮮やかで、色堅牢性と耐塩素性が優れています。PBTは高い剛性性能を持ち,繊維は極めて優れたふんわりとした性質とカールの値を持っている。PBTの表面硬度は高く,濡れた状態でも優れた保形性を有している。
PBTの主鎖構造には比較的長いメチル基鎖セグメントがあり、そのガラス化温度、融点はいずれもPETより低いが、PBTはより強い結晶性を持っているため、結晶化速度はPETより10倍速いため、生産過程でPETスライスと同様の乾燥プロセスを採用しており、スライスは結合しない。
PBTの臨界表面張力は低いので,抗汚能力が強い。
PBTの楊氏のモジュール量はPET以下で、PAと似ていますので、繊維や製品の手触りが柔らかく、繊維がカールしやすいです。PBTは耐久性、寸法安定性、弾性に優れています。PBT繊維とその製品の手触りは柔軟で、吸湿性、耐摩耗性、繊維の巻き取り性は良く、引張り弾性と圧縮弾性は極めて優れ、その弾性回復率はポリエステルより優れています。乾湿状態の条件下では特殊な伸縮性があり、また弾性は周囲の環境温度変化の影響を受けず、価格はポリウレタン繊維よりずっと低いです。
PBT繊維は耐薬品性と耐光性、耐熱性に優れています。より高い温度と長時間の太陽光照射ではPBT強度の変化は小さい。
PTTスライス独占が破られました。
新しいファイバの一つとして,PTTファイバは安息香酸(PTA)と1,3‐プロピルグリコール(PDO)により凝縮された。PTTの化学構造はPETポリエステル繊維とは異なるため、両者の性能も異なる。PTTのガラス化温度は45~65℃であり、同時にPTTの融点はPETより低く、PBTに相当するため、繊維加工においてPTTはより高い寛容度を有し、省エネとプロセス制御においても競争力があります。
1941年にPTTは開発に成功しましたが、原料のPDOの価格が高く、生産コストが高すぎて、工業化生産ができなくて、長い間放置されました。前世紀90年代以来、PDO生産の新技術の開発に成功し、この革新的な繊維が再び人々の視野に入ってきました。
PTTはストレッチ水着、運動着紡績品の分野及び医療、衛生などの不織布を服用する分野には大きな市場発展潜在力があります。近年、日本旭化成、韓国SK化学、イタリアMiroglio、フランスSetilia、スペインAntexなどの有名会社が相次いでPTT繊維の分野に足を踏み入れました。
江蘇盛虹科技株式有限公司の関連責任者は記者に対して、その全額子会社である江蘇中スズキ科技発展有限公司は2008年からPTT集約技術の研究開発を行っています。現在、重大な技術の突破を得ました。国内初の3万トン/年PTT連続重合装置の建設に成功しました。この装置は2011年6月に生産を開始しました。運転は一回成功しました。自主的な知的財産権を持つPTTカットを1万トン以上生産しました。
デュポンのPTTポリエステル切片が糸を紡ぐ過程に存在する問題に対して、盛虹はポリエステル合成技術において効果的に改善しました。製品の品質が著しく向上し、特にスピニングを抑制する過程で熱分解と熱酸素分解において、良好な効果が得られた。製品の紡糸染色の安定性が高く、分子量分布が狭く、溶融体は良好な流動性を持っています。繊維が同じ破断強度に達するために必要なポリエステル切片の特性粘度は現在世界最低です。PTT切片の品質は全体的にシェル製品のレベルに達しています。個々の指標はシェルより優れています。全体の品質は明らかにデュポン製品より高いです。
同社が建設中のバイオ法PDOプロジェクトは2013年に生産を開始し、PTTポリエステル合成技術のブレークスルーを実現した後、PTTポリエステル製品のコストは15000~16000元/トンとなり、現在のデュポン21500元/トンの価格を大幅に下回っている。これはPTTポリエステル繊維の価格同期を大幅に低下させ、PTT繊維の使用領域を大きく開放し、この企業及び中国の化繊業界はPTTポリエステル繊維の分野で大きな競争力を得ました。
同時に、江蘇盛虹科技股份関連責任者も、現在会社の工程技術者は試運転中に工事設計に存在する問題を改善したが、PTT産業チェーンの核心を制約する問題は高品質PDOの合成であり、これらの問題はさらなる研究と解決が必要であると述べました。
PTT、PBT織造は異なります。
PTT高品質記憶ファブリックは、一般的にジェット機のワックスで織られています。紡ぎの過程で,倍撚り機インゴットの張力変動を厳しく制御し,PTTポリエステル繊維が加工張力の下で受動的に引張するのを防止した。外殻加熱温度の違いに注意する。全体の過程で張力を制御し、不均一が経糸の過度な引張による染色ムラを避ける。のり付け技術は原則として低温、低張力でのり付けし、低温でスロー乾燥し、のりと乾燥温度を厳しくコントロールします。
PTTファブリックは所定の型を経て、最大の程度で柳、緯度、泡立ちなどの問題を減らして、ファブリックの平坦度を保証します。湿式熱の整理は普通はオーバーフロー染色機を採用して、石鹸を強化してワックスを洗って、花に染まらないようにします。
メーカーによって二成分繊維の断面積は成分比と違っていますので、選択した二成分繊維は織られたものと違います。ファブリック弾性設計と整合し、設計した生地のスタイル要求に適合する。生産過程において、繊維組織と経緯から高密度への配置規則を十分に考慮し、織物整理は二成分中のPTT成分を十分に収縮させ、糸と織物をふんわりとした構造にし、できるだけ織物整理過程での張力を低下させます。
PBTポリエステルは既存の織物加工設備を利用して生産できます。
PBTファイバを使用できるようにするためには、のり加工は相対的に低い張力を必要とし、方向性弾性に十分に適応する。ニット加工時には直接エラーサとして使用できます。二重編み法を用いて適切な針跡密度と糸の本数で様々なPBT高弾性織物を作ることができ,織布中に配置コイル長と張力を最適化する必要がある。
PBTポリエステル織物は分散染料を用いて染色できる。PBTのガラス化温度は相対的に低く,常圧沸染が可能である。高弾性織物を得るためには,標準温度でPBT織物を熱定型化処理し,予熱定型化の温度より低いか同等の温度で織物を最終的に熱定型化する必要がある。織物の寸法を固定する場合は、織物にかける張力を制御する必要があります。
- 関連記事
- 市場相場 | 華貿靴城に来て温推介します。
- 人生を売る | 東莞:百万靴業の労働者は“職名”を評価します。
- 市場相場 | 上海は200を過ぎて教習所のコーチを運転する専用の靴に換えます。
- 市場相場 | 杭州温共創「中国靴業皮具第一商業貿易センター」
- 市場相場 | 「工員募集難」は西部製靴企業の足を引っ張る
- 企業情報 | 成都は中国のトップクラスの“靴を試します”を製造します。
- 世界一周の視点 | 税関突撃靴展で中国の展示品を抑留します。
- 外国貿易の情報 | ナイジェリアは中国の靴類などの製品に対する需要が旺盛です。
- 業界概要 | 運動靴産業の昇温は資本市場の注目を集めている。
- 服飾 | 靴の発展と靴のデザインについて話してください。
- 子供服の製品の品質は安全です。子供服ブランドの生存状況が決まりました。
- 江蘇の天下の衣服の倉の石の正丹は服の在庫の頑固な病気を解読します。
- 日本のファストファッションブランドは中国のエレクト企業と提携して、ネット販売市場を主力としています。
- フランスの靴の服のスポーツブランドのワニはロンドンで旗艦の店をオープンします。
- 更新頻度の早いファッションは服の原材料の浪費ですか?
- 最近中森さんは新しいズボンのミシンを出しました。
- サンフランシスコ十五周年記念日、四大イベントが目白押しです。
- 深センの5月の輸出入総額は400億ドルを超え、過去最高を更新しました。
- 汕頭家居服産業は業界の発展をリードします。
- デパートでは老人用の服を買うのは難しいです。足を切断して走ることができます。