ホームページ >

華生:ブルーチップはまだ投資価値が足りないです。未来の10年はもっといいです。

2012/3/14 20:14:00 8

新株発行体制改革のロングライン投資

昨日、有名な経済学者、燕京華僑大学の校長の華生が「10年10人の話」のインタビューを受け、中国株式市場の現状と展望について意見を発表しました。以下はインタビューの抜粋です。


中国の株式市場の過去十年間の発展を総括してみて、中国が正しいと思いますか?


华生:全体としては、中国の株式市场は过去10年でますます规范になり、特に顕著なのは株式の分置改革です。株式分割改革は中国株式市場と国際成熟市場の形式的な統合を実現しました。今完成するのはもっと重要な制度の精髄です。二次株式改革の核心は中国証券市場発行審査制度の根本的な変革であり、その意義は少しも株式分割改革より低くない。中国株式市場は市場化と国際化の道を歩み、大きく前進しています。


多くの人が絶望し始めました。市場はもう底に入ったと思います。今のところはどう思いますか株式市場一番大きな問題は何ですか?


華生:一番大きな問題は制度問題です。今の株式市場は下落しましたが、ブルーチップは投資価値が足りません。ごみの株は依然としてはでられて、これは最大の主要な問題です。ブルーチップ株は投資価値とゴミ株が投機されています。これは制度手配に関連した誤りです。


短期的に見ると、株式市場ではどのような問題が一番解決される可能性がありますか?


华生:これはレギュレータの決心次第です。彼らが問題を解決しようと決心すれば、株式の分譲改革のように発行体制の全面的な突破ができます。彼らが技術的な修繕に踏み切っていないと、株価は悲鳴を上げます。


質問:新任証監会の郭樹清主席は最近一連のシリーズを投げ出しました。証券市場改革発行審不审などの語録はどう思いますか?


華生:彼の大体の方向は正しいと思いますが、問題を解決する方法はまだ見つからないようです。何かの鍵は問題解決の道を見つけることです。これは科学研究と同じで、みんなは科学研究の上で突破があると思って、目標はすべて知っていたので、しかし問題はどのように突破して、この時パスを発見する必要があります。


多くの人が他の人を見習って登録制を実行したいと言っていますが、実は自由市場登録制はユートピアで、世界には存在しません。私達はいつも妄想しています。億万の投資家を理想主義の国に捨ててはいけません。極端から極端にジャンプしないでください。近道をしたいなら、落とし穴に落ちます。


強制配当の改革の枠組みの下で、市場配当について何かいい提案がありますか?


華生:証監会は呼びかけと配当の強化を指導しましたが、配当は強制的ではありません。市場化への配分、お金と時間が完全ではないからです。中国の株式市場はますます国際規範と市場化の方向に発展するしかなくて、邪道をやってはいけなくて、自分の短期の目標を達成するために、各種の規範でない動作を設計してくることができません。私たちは多くの短期的な方法を打ち出しています。厳格に言えば、改革の方向とは違っています。改革の方向はますます規範化、標準化、市場化するべきで、国際と統合して、多くの様々な小さな動きを作り出したのではありません。


未来の五年から十年はどう思いますか?巨視的情勢株式市場には何か大きな影響がありますか?


華生:中国の経済には現在発生している多くの問題が私たちの大きな構造上のずれと関係があります。長年構造調整が必要だと言われていますが、実質的な調整はほとんどありません。今後しばらくの間、中国のマクロ政策は大きな転向が発生しません。中国経済は安定し、比較的速い発展ができます。この意味では、株式市場に大きな影響はないと思います。


過去10年間の中国株式市場の発展を一言で表すと、どのように評価されますか?


华生:制度的に言えば、今は大きな进歩があります。市場の表現から言えば、この10年間は確かに失望させられました。


今後10年間でどの程度上昇しますか?6000点に戻るか?大きな回復があります。予測してください。


华生:未来の十年は前の十年よりずっといいです。前の10年はバブルが高値からバックに向かって歩いて、今の新しい10年、ノードは比較的に低い位置の上でスタートして、未来の10年は比較的に楽観的です。

  • 関連記事

孫淮浜:国内の綿花価格は国際より大幅に高いです。国内の綿製品の国際競争力を弱めました。

専門家の時評
|
2012/3/14 18:36:00
37

呉鴻:「電子商取引」を利用して「中小微企業」の発展に力を入れています。

専門家の時評
|
2012/3/11 22:18:00
9

蒋定之:中小企業の融資を根本的に解決するには制度による。

専門家の時評
|
2012/3/11 21:02:00
16

代表委員は小微企業の融資問題について熱議した。

専門家の時評
|
2012/3/11 20:38:00
15

李東生:増値税の引き下げは内需の牽引に効果的です。

専門家の時評
|
2012/3/10 15:18:00
30
次の文章を読みます

制度改革の≠株売買は金を儲けます。

A株市場のいくつかの制度はまだ完全ではないが、投資家がお金を損した後、ひたすら政府を責めるのはよくないようだ。このことは二つに分けて見るべきです。投資家の角度から言って、株式市場に入る前に、まず自分が株売買に適しているかどうかをはっきり認識しなければならないし、関連の知識を身につけなければならない。たとえこのようにしても、損をする覚悟をしなければならない。