ホームページ >

民企業の負担が重いので、税金項目が多いです。

2012/3/13 18:07:00 28

民間税負担

  税金の重さ


民间企业の负担が重いのは、企业家代表のホットな话题です。


全国人民代表大会の代表、広東省湛江鴻智電器有限公司の総経理の宋亜養は指を折って一つの項目を列挙しています。中小企業が支払うべき税金は10本の指で割りましたが、これらの税金はまだ挙げきれていません。


3月12日、会議の合間に、宋さんは本紙の取材を受けました。宋直言によると、法定の税金以外にも規定費が多く、その負担は正規の税収よりはるかに高く、しかも各種の費用は引き続き増加しています。


宋に列挙した税金は、企業が工場を建てる時に支払う耕地占用税、国有建設用地使用費、土地使用権譲渡金、増値税、所得税、汚染物質排出費、インフラ整備費、人防費、教育基金費、医療費、治安管理費などがあります。一つだけではない。


宋亜養から見ると、企業が納付する税金の重さは、税収に加えて徴収する各種名目費用で、法定の税収よりはるかに大きいです。


「企業がまだ始まったばかりか、規模がそんなに大きい小さい企業ではなく、税金の優遇が受けられないと、税金の負担は全国平均より高くなります。費用はもっと多様です」。


関連部門の発表したデータによると、「一般企業の平均税金負担は大体23%ぐらいで、増値税、所得税などの法定税金を含みます。」宋によると、いくつかの企業のデータはこの数字をはるかに超えています。ちょうど法定の税金負担以外に、まだ大量の規定費があります。その負担は正規の税金よりはるかに高いです。


また、政治協商チーム討論会では、全国政治協商委員、浙江省僑聯副主席、杭州華日実業投資有限公司の女性社長陳励君も中小民営企業の税金負担の重さを痛感しています。


民建中央、全国工商連合などの党派が調査を通じて、実体の中小企業全体は「コストが高すぎて、利益が薄い」という圧力に直面していることが分かりました。


そのため、委員や代表たちはさまざまな場面で企業のマイナスを訴え続けています。


  空洞化の憂さ


不気味なのは、大量に中小零細企業融資難で経営破綻し、経営者の「逃げ道」が広がっている一方、大量の民間資本は各種投資の敷居が入ることができず、ビルを炒めたり、農産物を炒めるしかない。


政治協商委員たちは調査を通じて、産業チェーン上の下流企業に二極分化があることを知った。下流の民営中小企業は融資難、雇用難などの多重の苦境に直面し、重責にたえない。


革新の道は長くて、委員達は見て、企業の革新は高い投入を必要として、高いリスクを持って、中小企業はあまねく革新して資源の不足を転換して、能力は足りなくて、歩を挙げて困難を守ります。


同時、国際金融危機の影響を受けて、市場の需要は縮小して、注文書は大幅に減らして、実体の中小企業の生産能力の過剰は深刻です。現在の中小企業の苦境は2008年の金融危機時よりも更に厳しいかもしれません。全国政治協商委員の宗申産業集団理事長、左宗申総裁が直接陳した。


「実業より投機や投資でお金を稼ぐ方が多く、お金を稼ぐ方が早い」と委員たちは指摘する。このままでは、実体経済の空洞化が懸念されます。


全国人民代表大会常務委員会委員、内務司法委員会副主任委員は、大量の民間資本が実体経済から遊離し、資産を炒める「遊資」と「熱いお金」になると言明した。たとえば、民間資本が十分な温州地区では、中央銀行の調査によると、現在、民間の借り入れ市場は千億元を超えていますが、6割以上が非実体経済分野に進出しています。


委員たちは実体経済のさらなる空洞化を心配しています。


 減税と融資


中小企業の苦境を解決するために、減税は企業界と一部の地方官僚の共通認識になっている。


全国人民代表大会代表、広東省スワトウ市政協副主席、公党に送るスワトウ市委員会の李秉記主委によると、データによると、小微企業の税金上納は年平均13.1%伸びており、これらの企業の税金負担を減らすのはスペースがあるという。


李さんは国家統計の口径を参照して企業標準を調整する方法を提案しています。一般納税者標準を50万元から500万元に引き上げます。増値税の税率は小水力発電、水道水などの業界を参照して6%に下げます。つまり上海増値税試行によって6%の最低税率を改革して、小微企業に「放水養殖」をあげます。


左宗申は今年大会に「構造的減税の強化による中小企業の転換発展促進」という専門提案を提出しました。


この提案は、小微企業に営業税、増値税の課税点を適用することを許可し、あるいは直接営業税、増値税の課税点を免税額に変更する。李秉記に似て、左宗申も所得税の優遇税率を享受する小微企業の基準制限を緩和するよう提案した。


左はまた、金融保険業、サービス業、無形資産譲渡などの税率を5%から3%に減らすことを提案しています。


減税のほかに、融資難の古い問題も解決に拍車をかけるべきだ。宋亜養氏によると、現在の中小企業は第一にブランドがなく、第二に資産がなく、第三に技術がなく、第四に資金がない。


どうやって融資を解読するのが難しいですか?宋さんは大銀行に期待できないと言いました。「大銀行はこれらの微小中小企業のローンに対して、管理コストが非常に高く、手続きも非常に面倒です。そして、資産がなくても銀行はあなたを支持しません」。


宋氏は国家政策面で専門リスク基金を設立し、中小企業の融資を担保にするとともに、地方銀行と中小銀行が小企業に融資するよう奨励することを提案した。


もちろん、融資難は銀行のことだけではなく、企業自身にも問題がある。


宋は中小企業もいつでも銀行の政策を理解する必要があると提案しました。「今銀行にもいくつかの政策が登場していますが、宣伝が不十分です。例えば、一部のところで注文書で融資したり、貨物の担保で融資したりすることができます。これらの政策がもし本当にうまく使えば、中小企業にとっても大きな助けになります。」{pageubreak}


  「非公36条」の苦境


どのように体制から環境を創造し、大量の民間資本を水面に浮かべるかについても、委員たちに注目されています。


政府は「非公36条」と「新36条」を発表したが、「ガラス戸」に遭遇したため、民間資本の投資は門がなく、あるいは「押出」され、金融業界、インフラ、社会事業などの分野に入るのが難しく、ローエンド製造業の「紅海」でしか厳しい競争ができないという。


下層の企業家として、宋亜養は民間企業の「差別されている」ことを深く感じています。


「国有企業が民営企業を買収しやすいということが世の中に表れています。代表的なのは中食で蒙牛を買収し、順調に買収しました。しかし、民営企業が株を組んでいくつかの国有経済を買収するのは非常に難しいです。一方、私たちはこの政策がありますが、地方政府は往々にして国有資産を流失できないので、あなたを追い返します。


結果民営企業往々にして関係部門の「再研究」の回答には数年間苦労したが、結果が出なかった。


膠着して、民間資本は上流の資源性の業界に入れないで、大きな悪果を生んで、“上流の重要な資源は厳格に大企業の手の中で制御して、価格決定権は市場によって歩くのではありませんて、だから私達の中流の民間企業の使った原材料、価格交渉に参与する能力はとても低いです。しかし下流の私達の市場は十分に放して、十分に競争して、価格決定権は企業自身が決められません。だから、今のところ行内市場経済は多くの企業の利益が薄いと思います。宋氏は。


宋は「非公36条」と「新36条」の細則を本当に制定し、実行し、上流の資源性分野にも本格的な市場競争を形成させることを提案しました。


すべての資源は市場に参加して、市場規則の配置によって、市場の調節によって価格を決めるべきです。この方面の国家は政策を研究して、細則を実行することを提案します。

  • 関連記事

纺织行业将成22亿中小企业专项资金支持重点

マクロ経済
|
2012/3/13 17:12:00
5

企業は「外に出る」ほうがいいです。

マクロ経済
|
2012/3/12 22:15:00
2

政府活動報告書から2012年の中国経済の新たな動向を見る。

マクロ経済
|
2012/3/11 20:31:00
12

民間資本の陽光化に伴い、民間企業の融資コストを削減する。

マクロ経済
|
2012/3/10 8:54:00
13

政府着力调整结构 宏观政策保持稳定

マクロ経済
|
2012/3/9 17:28:00
6
次の文章を読みます

理财规划要选适合自己的

如何理财,因人而异,理财规划要选适合自己的理财方式,通过以下几个案例我们来分析哪种方式适合自己理财。