ホームページ >

欧米の危機は中国の輸出ビジネスをぶち壊しました。

2011/12/30 10:26:00 11

欧米危機中国輸出ビジネス

もし、2年前の欧米の財政赤字がまだ中国に大きな影響を与えていなかったら、今年は間違いなく満

挑戦する

の一年です。

2008年の欧州債危機以来、経済債務問題が世界に広がっている。

今年1月、アメリカ財政部は国会に書簡を送りました。アメリカの債務規模は近く法定上限に達するということです。もしこの制限を早急に引き上げられないなら、アメリカ政府は債務不履行が発生するということです。

米国債

危機の始まり。

その後、欧米の債務危機は持続的に広がっている。

今年8月、欧米の債務危機は中国の

影響

徐々に現れ始める。


中国税関総署が発表した統計データによると、今年の7ヶ月前、中国の輸出は1093.8億ドルで、同23.4%伸びた。

「中国製」の輸出表現は、年初予想をはるかに超えている。

しかし、8月から、中国の輸出のペースは明らかに鈍化しています。

9月、税関総署は、中国の輸出は1696.7億ドルで、年によって17.1%伸び、市場予想は20.7%悪化し、成長率は今年2月以来最も低いと発表しました。

輸出の欧州連合(EU)の成長率は8月22.3%から9月の9.8%に急降下し、輸出のアメリカの伸び率は11.6%にやや鈍化した。

9月に151.6億元を輸入して、20.9%伸びて、市場の予測の24.5%に見劣りします。

これは、欧米の債務危機が中国の対外貿易に与える影響がすでに現れ始めていることをさらに証明しました。


専門家によると、今年の四半期と来年の四半期はこのような影響がより顕著になるだろうという。

今、中国貿易の国際環境はすでに悪化しています。第4四半期から、対外貿易の発展を制約する不確定要素は更に複雑で、国際需要の減速と国内コストの上昇を受けた以外に、中国の対外貿易は人民元の為替レートの変動が激しくなり、中小企業の経営困難が増大するなどの要素の制約に直面して、輸出は楽観的ではありません。


◇専門家コメント


新入生:アセアン、アフリカへの輸出を増やすことができます。


「欧米は中国の重要な貿易パートナーです。欧米の債務危機が中国に与える影響は確かに大きいです。」

新入生は、欧米の債務危機が中国に最も直接的な影響を与えたのは、中国の外貨準備のユーロ、ドルの縮小にほかならないと考えています。

12月6日、中央銀行の「通貨当局の貸借対照表」に新たに追加された10月のデータによると、中央銀行の10月の外貨累計残高は23.29兆元で、9月の残高より893.4億元減少した。

これはここ8年で、中央銀行の外貨の月間残高が初めて減少し、以前に発表されたすべての金融機関の外貨占有率の下落の規模をはるかに超えています。

「欧米の債務危機が人民元の切り上げに悪影響を与えていることが明らかになった」


第二に、新入生は欧米の債務危機による中国の対外貿易の圧力も明らかだと言いました。

中国国際経済交流センターが先ごろ発表した調査報告によると、目下、江蘇省、浙江省、福建省など沿海地区の外国貿易企業は、長短期間の注文量が減少していることに加え、人民元の切り上げや資金コストの上昇、生産資料の人件費の高騰、貿易保護主義の台頭などを反映している。


これらの影響について、新入生は中国は一つ一つ撃破すべきだと思っています。

まず、外貨準備の比率を調整し、内需を拡大するべきです。

「欧米などが打ち出した関連政策については、遅滞なく対応していくべきで、待てない」

新入生によると、沿海都市などの輸出型企業は欧米の債務危機の影響で、この危機を別のチャンスと見なして、この機会に産業転換を行い、国内販売の比率を拡大するべきだという。

同時に、輸出企業も新たな輸出市場の開拓を試みることができます。

現在の中国の輸出の割合から見ると、EU、アメリカ、日本は対外貿易の輸出の三大巨頭ですが、依然として多くの国家資源が開発を待っています。例えばアセアン、アフリカなどです。

輸出企業はこれらの地域に輸出量を増やして、欧米などの輸出量の不足を補うことができます。

  • 関連記事

インドは中国の皮革市場のシェアを奪っています。

世界一周の視点
|
2011/12/30 9:52:00
16

天然ガスの停止はパキスタン紡績企業の閉鎖を招いた。

世界一周の視点
|
2011/12/30 9:50:00
22

インドの綿花価格の下落は,輸出者を市場に呼び戻す。

世界一周の視点
|
2011/12/30 9:37:00
5

アメリカの祝日の買い物シーズンの顧客満足度はアマゾンがトップです。

世界一周の視点
|
2011/12/30 9:17:00
14

「中国元素」がクリスマスアメリカのデパートに押しかけられました。アメリカの商店は中国語のガイドを押しています。

世界一周の視点
|
2011/12/30 9:15:00
10
次の文章を読みます

厳冬A株に再会し、新たな「デザイン」を呼びかけます。

2008年の国際金融危機の爆発から3年後、中国の株式市場は再び真冬に入りました。経済が発展し、株が多くなり、市場価値が大きくなりました。投資家の弱気市場は3年前よりずっと感じられます。これは2011年末のA株の印象です。