中国のぜいたく品消費の伸びが鈍化する。ネットで消費者を引きつけにくい。
近年、中国の高級品市場が爆発的に増加している。
緩慢
。
昨日、ベルンパートナーのブルノ氏は「今年の第4四半期の中国の高級品市場の消費は緩やかになった。
2010年と2011年の急速な成長に比べ、来年の中国の高級品市場の成長ペースは20%前後に減速する見込みです。
ブルーノによると、中国の高級品市場全体が活気に満ちている様子を見せているにもかかわらず、無視できないのは、全体的に良好なビジネス環境の中にはまだいくつかの不確実性が存在し、各大規模な
ブランド
対中国贅沢品
市場
の見通しは慎重で楽観的な態度を持っています。
成長はだんだん飽和しますか
世界的に有名な戦略コンサルティング会社のベインが昨日発表した報告によると、2010年の中国の高級品市場規模は871億元に達し、2009年より27%増加し、世界ランキングで5位になった。
2011年は全体の伸びも25%から30%に達すると予想されていますが、2011年の第4四半期は徐々に減速しています。
万宝龍(中国)有限公司の陸暁明前取締役社長は、「2012年は冬かもしれません。中国の高級品市場の今後の発展は鈍化するかもしれません。」
理由を分析して、陸暁明は、現在中国はすでに多くの高級ブランドの最大市場になっており、過去のように急速に成長することは不可能であると考えています。
いくつかの第一線の高級ブランドに関するコンサルティングサービスを提供している羅徳広報副総裁も、本紙に対し、「消費感情、各ブランドの中国市場への投入から、中国の高級品市場は必ず増えると判断しているが、成長速度はいつまでも楽観的に続けるとは思えない」と語った。
香港メディアの報道によると、昨日は株価の下限15香港元で定価で発売された周大福ジュエリー(01929.HK)主席の鄭家純氏によると、周大福の下半期の販売は上半期の成長よりも緩やかになり、国際金融環境の不透明な影響によるものという。
ベルンの「2011年中国贅沢品市場研究」によると、2010年の中国消費者のぜいたく品消費総額は約2120億元に達し、香港・マカオ地区を含む大中華地区のぜいたく品消費額は世界トップ3にランクされ、1595億元に達し、ランキングはアメリカと日本だけになった。
その中で、贈り物はすでに中国の贅沢品消費の重要な構成部分になりました。
しかし、陸暁明氏は「中国のぜいたく品消費は公金消費によるものが多く、このような成長には多くの不健康、不確実性がある」と指摘した。
ペインも指摘しています。プリペイドカードの監督管理意見の登場は腐敗を抑制する意図を示しています。これらの政府の監督管理政策の不確実性は中国の贅沢品消費に影響を与えます。
このほか、輸入品に対してもっと厳しい品質基準と流れは贅沢ブランドの新製品の中国市場への導入速度を遅くするかもしれません。
店舗の業績向上に移る
過去の中国の高級品市場の強力な成長は、中国の大手ブランドの急進的な店舗拡大計画によって駆動された。
しかし、ベインは同時に、いくつかのブランドは2011年に拡大のペースを緩めていることを発見した。
データによると、2009年の高級品の主要ブランドは中国で新しく開店した店は150店で、2010年に開店したばかりの160店ぐらいです。
2011年9月末までに、高級ブランドは華新店で約90店舗をオープンしました。
ある赘沢ブランドのPR総监は、「私たちは意识的に拡张のペースを缓めています。私たちはすでに良いブランド知名度を创立しました。しかも、新しくオープンした店の立地については、より慎重に取り组んでいます。」
拡大の減速の原因について、ブルノは分析しています。「いくつかのブランドは金融危機の時期に投資を減らす計画を作っています。彼らは意識的に拡張のペースを緩めて、店舗の業績を向上させることに注目しています。中国の消費者が日増しに成熟するにつれて、店舗のサービス量をより重視しています。
これらの要因の下で、業界の専門家は「多くのブランドは略奪段階から店舗の業績向上に移行している」と指摘しています。
しかし、中国の高級ブランドの発展は順風満帆ではなく、中国消費者協会がベエンに対して言ったように、「各ブランドのアフターサービスに対するクレームが増加し、主にアフターサービスをめぐって複雑で、時間がかかります。
多くのブランドはまだ中国に顧客サービスホットラインを設立していません。
もっと成熟した中国の消費者は中国各地で同等かつ個性的なサービス(購買時とアフターサービスを含む)を獲得することを要求します。
ブルノの提案:“贅沢なブランドは十分な育成訓練と追跡、激励の構造を確保して、取引先のために更に専門のサービスを提供します。”
また、急増した電子商取引やソーシャルメディアは、高級ブランドの中国での発展にも挑戦している。
多くの高級ブランドが社交メディアの注視にさらされるにしたがって、広報危機に遭遇するリスクも増大している。
同時に、各ブランドはネットで消費者を引きつけ、高級品のイメージとショッピング体験を維持するのは難しいです。
ブルノは「贅沢ブランドは非常に慎重にマーケティングを展開するメディアと形式を選択し、潜在的な広報危機を積極的に監視し管理し、過度の露出を避けるべきだ」と強調した。
- 関連記事
- 天地を代行する | 细节决定高士服饰的品质
- 秀場放送 | 行为艺术时装秀在纽约上演
- 経済のテーマ | 運送区ファッション服小売異軍突起
- ブランド建設 | 広東十大服装ブランドランキング
- 市場の展望 | アパレル企業の上場問題について話します。
- 潮流風向計 | 2012秋冬婦人服流行主旋律:回帰
- 財経要聞 | 運動靴ブランドの新百倫代加工場の被疑侵害
- ホットスポット | 江蘇省ファッションデザイナー協会秘書長が江蘇省ファッション創意週間を紹介します。
- ファッション速報 | 劉嘉玲莫文蔚侯佩岑大Sウェディング靴まとめは、準花嫁に啓示した。
- 毎日のトップ | 特歩の「中国プーマ」の道で遭遇した二重の苦境。