ホームページ >

中小企業は「最も困難な時期」を迎える

2011/11/22 14:22:00 13

賃金信用対外貿易投資

年末に来て、給料と借金を支払う中小企業の生存の圧力に直面します。はい、銀行どちらかと言えば、もっと難しいです。


一方、四半期以来、中小企業に対する指向性が緩和された。政策段階的に実施している。10月以来、私たちはマイクロローンの上手な支店にいくらかの限度額を追加しました。11月21日、浦発銀行の関係者は記者団に語った。


一方、企業の資金繰りが厳しいため、9月には温州銀行業の不良率がここ10年で初めて上昇しました。似ています温州地域の中小企業の資金チェーンに問題が発生して、銀行の資産の品質に対する衝撃はまだ大きいです。以前は温州で不良債権はほとんどゼロでしたが、今年は数億増加しました。株式制の銀行関係者が明らかにした。


中金公司の最新報告によると、2012年第1四半期は中小企業(特に対外貿易関連の中小企業)が最も困難な時期であり、来年上半期は銀行の不良債権が露呈する重要な時期であるという。


 小微企業の与信限度額を追加する。


銀行は中小企業の融資額を次々と追加しましたが、信用の投入はまだ慎重です。


四半期の貸付け限度額はかなり緊張していますが、国務院で小企業の発展を支持する「国九条」と銀監会の関連政策が登場した後、中小企業に対する方向性緩和貨幣政策が実施され始めました。


私たちは小微企業に対して資源の投入を増やし、小微貸付業務に対する審査力を強めました。例えば資本の占用、与信限度の一列などの方式を通じて支持を与えます。浦発銀行の関係者によると、今年この銀行は中小企業の信用は今後5年間の発展戦略を明確にしており、単一列の小企業の信用貸付計画は、中小企業の貸付けの新規増加額が全体の貸付けの増加額の25%以上を占めることを確保するとともに、年内に小企業の融資を完成することを確保し、「二つは低くない」という定量化目標を実現する。中小企業に対する容認度は3%に達したが、一般銀行は2%前後だった。


もう一つの株式会社の楽清支店の人は、「10月以来、支店は楽清支店の中小企業に追加の貸付け限度額を与えているので、この業務は比較的緩やかになった」と話しています。


これはケースではありません。中国の金会社は最近杭州、紹興の両地での調査によると、9月末までに、ある商店の小企業ローン残高は270億元で、年初から現在まで70億元増えて、2010年通年の増加量(66億元)を超えている。今年の第4四半期に、銀行は14億元の人民元の超過信用限度を獲得しました。2012年、この銀行は年間信用限度が200億元に達すると予想しています。その中の半分は小企業のローンに使われます。


この銀行の小企業ローンはすべてのローン残高に占める割合は2010年末の19.9%から現在の21%に上昇しました。管理層はこの割合を引き続き高め、来年は25%まで上昇し、2-3年以内に30%ぐらいまで上昇すると予想しています。


同時に、もう一つの地方商業銀行杭州支店が本年の初めに設定した年間信用限度額は約3-4億元で、四半期に本社から5000万-6000万元の超過信用限度を獲得しました。


ある株式制銀行の義烏支行の責任者によると、7-9月はクレジットの限度額が最も厳しい時期であり、10月にはクレジットの限度額がすでに緩和されました。量は大きくないですが、市場に自信を釈放しました。また、信用状、手形業務など他の方法でも企業に融資ルートを提供しました。


「銀行の一方的な融資が始まったばかりですが、政府の協調のもとで基本的に合意し、政府と銀行の協力も共通の利益に合致します」ある株式会社南通小企業の貸付けセンター関係者は、一方で銀行の増額額額は有限で、貸付けの投入はまだとても慎重で、「最近積極的にローンに来る企業は普通の製造業企業のほかに、不動産や関連業界、ひいては地方政府のプラットフォーム会社もたくさんあります。これらはすべてコントロールされた業界です。ですから、銀行はやはり気をつけています」と話しています。{pageubreak}


  不良が露呈する


9月には、温州市の金融機関の不良債権率が年初より0.11ポイント増加し、これはここ10年で初めて上昇しました。


銀行の慎重な貸し出しの背後には、企業の年末の経営状況の不確実性がある。


「年末は企業が給与や借金を支払う節目で、中小企業の生存は特に困難です。マクロ環境がまだ厳しいなら、彼らは厳しい試練に直面するだろう。上記南通の銀行関係者によると。


アリババは11月初めの輸出注文に関する調査によると、わずか24%の調査対象企業は輸出注文が同時期に上昇したと答えていますが、38%の調査企業は輸出注文が同時期に減少したと答えています。欧州連合(EU)地域は最悪の市場で、調査対象企業の46%はEUからの輸出注文の減少を反映しており、続いてアメリカからの輸出注文(45%)と日本からの輸出注文(43%)が続いている。調査対象企業の29%の平均販売単価が上昇し、37%の調査対象企業が減少した。


この影響で、浙江省の一部銀行の不良資産が台頭している。上記の株式銀行は、温州地区の信用不良は4四半期以来上昇していると述べたが、温州の不良率はほぼゼロだった。


メディアの報道によると、9月、温州市の金融機関の不良債権率は0.55%で、前月比は0.18%増加し、年初より0.11%増加しました。これは温州銀行業の外貨不良債権率がここ10年で初めて上昇しました。


中金報告によると、同社の調査によると、浙江省のある都市の商業銀行は2009年と2010年の中小企業の貸付不良率は0.4%前後を維持し、2011年の第3四半期末から0.57%に上昇した。この行の管理層は、今年末にも0.7%-0.8%まで上昇すると予想されています。管理層は来年の小企業ローンに対して1%の許容不良率を設定している。もう一つの銀行の杭州支店の不良率は二四半期連続で上昇しました。


でも、地域ごとに状況が違います。上記の株式会社の義烏支行の責任者は、義烏は2008年に金融危機の痛手を受けたため、今年現地企業と銀行政府は教訓を吸収しました。現在、企業の注文が減少していますが、資金チェーンの状況は2008年ほど危険ではなく、全体の資産の品質は安定しています。

  • 関連記事

綿の売れ行きが徐々に好調になりました。市場では「黒心綿」も現れました。

市場動向
|
2011/11/22 10:33:00
22

民のブランドが結婚して贅沢なブランドのクロスボーダーマーケティングは誰が好きですか?

市場動向
|
2011/11/22 10:28:00
21

今年圣诞节美国市场团购总额或达1亿美元

市場動向
|
2011/11/22 10:19:00
24

有名アパレル工場で「小売場」を始めた。日本の売上高は最高1.6万円。

市場動向
|
2011/11/22 9:32:00
22

服は年ごとに値上がりしています。今年の秋は二、三割も高いです。

市場動向
|
2011/11/21 21:44:00
22
次の文章を読みます

无界创意联盟全球巡展北京上海两站相继启动

  近日,“无界联盟中国当代创意show room全球巡展”北京站和上海站相继启幕。