ホームページ >

中国服装家族企業の転換の道

2011/10/21 9:17:00 28

服装企業のモデルチェンジ

中国のアパレル企業の形態を見ると、ほとんどの民営企業は家族企業で、その中の大多数は「夫婦枠」あるいは「兄弟連」の方式で存在しています。家族型企業は段階的にしか表現できません。企業の発展は子供から大人まで、弱いから強いまでの過程で、ある程度発展すれば、社会型、公衆型企業になります。これは必然的な成り行きです。家族制で企業を管理するのは70%~80%の民営企業の一般的な管理モデルとなっている。家族企業には多くの長所があります。例えば、創業初期には、企業規模が小さく、核心メンバーは基本的に血と縁を結ぶ家族構成員です。創業する者は天然の家長の権威を持って、家長の権威の家族式の管理に頼って家族の企業が順調に運行することを保証します。企業が社会型、公衆型企業に発展する時、管理過程で多くのボトルネックに出会うことは避けられません。例えば、管理官僚化、人材構造が科学的ではなく、株価が不明瞭で、非科学的な政策決定プログラム、組織構造障害、良好な企業文化が欠けているなどの問題は、結局家族企業の内部矛盾を解決することだと思います。つまり、どうやって服装家族企業が企業家族に向かうかという問題を解決します。家族企業から企業家族に向かうには、企業を治理し、家族を治理しなければならない。


第一に、企業のライフサイクルを明確に診断する:家族企業は生き残るのが容易ではない。利息によると、海外家族企業の平均寿命は24年で、中国家族企業の寿命はもっと短く、88%は第三世代に届かず、家族企業は3%しかない。中国企業はどうして百年ブランドを提唱していますか?中国には長寿企業が多くないからです。家族企業の発展の運命を決めるのは効率的な管理体制ではなく、企業の舵取りです。もし舵取りの方向が正しくないならば、位置付けは明確ではありませんて、企業は深淵に入りやすくて、長寿の道は何から話せばいいですか?現状企業の脈拍を把握して、家族企業ではなく企業家族を築き上げなければならない。


第二に、科学的な人材戦略を制定する:家族企業が大きくして強くなった後、企業の成長が速すぎて、規模が拡大して、管理が複雑化して、家族の管理だけでは明らかに力が適時ではなく、プロのマネージャーを導入する必要があります。この時、最も希少なのは貨幣資本ではなく、人的資本であり、家族企業が「家族化」して社会型企業に転換する時に、企業-クラスに改革を行い、必ず人を使うメカニズムを明確にして、人を使う観念を明確にしなければならない。小企業から大企業へ、人情会社から制度会社の移行は感性化管理から科学化、制度化管理への移行を完成する。家族の権威、家族愛の原則を合理的に解決する家庭倫理と科学的な人材管理メカニズムの間の鋭い矛盾。


第三に、先進的な経営管理戦略を制定する。ファミリー企業の最大の矛盾は経営権と所有権の間の矛盾である。服装家族企業の政策決定権と経営権、主要投資家と主要管理者の身分はいずれも高い二者が一致している。家族企業は「企業利益」を「家族利益」の上に置き、「家族企業」は革新的な「企業家族」に変えるべきです。どのように科学的で合理的な分離を行いますか?元の血縁や結婚関係の家族構成員が所有権を持って会社の株式制改革を行います。家族企業が生きていくと、合理的な株式配置の問題を考えなければなりません。伝統的な家族企業の経営権を中核とする経営メカニズムを打ち破ります。董事会、監事会、株主総会を設立する。監査、報酬、行政、人的資源、財務、戦略計画委員会などの専門機関を設置する。


つまり、企業の発展は「人間本位、理念先行、健康です「発展」は基本原則として、家族企業は人材戦略、経営戦略、企業寿命などの多角的な視点から危機に瀕し、活路を見出す。今後の進路においては、家族企業の国際化、世界市場の競争、企業の後継者問題など、より厳しい課題に直面することになります。服装の業界もいくつかの最も中国の特色の企業の家族を作り上げることができることを望みます。

  • 関連記事

服飾の品質鑑定が骨を折る

産業透視
|
2011/10/21 8:52:00
18

環境不理想が綿紡績産業チェーン全体を制約する

産業透視
|
2011/10/20 14:25:00
23

服装ブランド講師何軍:服装産業哲学について

産業透視
|
2011/10/20 14:05:00
27

多くの泉州紡織服装業者は産業発展についてあまねく論じている。

産業透視
|
2011/10/20 11:11:00
35

服の価格はすでに大衆の購買力の欠如に達している。

産業透視
|
2011/10/20 10:56:00
16
次の文章を読みます

中国服大会平行会議「統合の力」開催

経済のグローバル化の発展につれて、今の国際競争は企業と製品の競争だけではなく、産業チェーン競争の時代に入り、完全な産業チェーンを持っている人は発展の先駆者を持っています。