ホームページ >

スポーツ産業が国民経済の重要な成長点になる

2011/5/20 15:49:00 236

スポーツ産業経済陸浩

16日、体育総局が発表した「スポーツ産業第12次5カ年計画」によると、我が国のスポーツ産業「第12次5カ年計画」期間の増加値は毎年平均15%を超えるペースで増加し、「十二五末期、スポーツ産業の増加値は4000億元を超え、国内総生産に占める割合は0.7%を超え、従業員は400万人を超え、スポーツ産業は国民経済の重要な成長点の一つとなった。


「中国のスポーツ産業にはまだ大きな開発余地がある」と黄杉股権投資基金管理有限公司の陸浩董事長は記者の取材に応じ、こう述べた。彼から見れば、中国のスポーツ産業はクラブ管理、選手経済から、試合活動、スポーツマーケティング、設備場所、スポーツ器材などのあらゆる面で大きな開発余地を持っている。


「これは朝日産業であり、中国ではまだ規模を形成していない産業チェーン経営モデル。現在、プロスポーツにはまだ改善すべき問題が多く、本格的な市場化もできていない。しかし、別の角度から発展の潜在力が非常に大きいことを示している」と述べた。陸浩は言った。


全体的に見て、我が国のスポーツ産業の規模は比較的に小さくて、国民経済中が占める比重はまだ低く、新興産業の潜在力と優位性を十分に発揮していない、スポーツ産業の構造は合理的ではなく、スポーツ産業におけるスポーツサービス業の比重は低く、地域発展はバランスがとれていない、スポーツ産業の発展が直面している体制・メカニズム的矛盾は依然として際立っており、スポーツ資源の配置における市場メカニズムの基礎的役割はまだ十分に発揮されていない。スポーツ市場はまだ成熟しておらず、製品の有効供給が不足し、消費観念は誘導され、市場の監督管理は強化されなければならない。スポーツ産業の各基礎的な仕事はまだ比較的に弱く、スポーツ産業の政策体系は早急に整備されなければならず、高素質のスポーツ産業の人材は不足している。


米国やオーストラリアなどの国では、スポーツ産業が農業、鉄道、電力などの業界を上回る雇用を提供しており、朝日産業であり、グリーン産業でもある。中国スポーツ産業研究センターのデータによると、米国のスポーツ産業の米国経済への貢献は11%、中国は0.7%にとどまった。


「スポーツ産業はGDPの新たな成長点だ」先日のフォーラムで、社会体センターの胡建国主任は例を挙げて、我が国には1億6700万人の高齢者グループがあり、このグループがもたらす付加的な拡張経済効果は巨大で、例えば高齢者のフィットネス用品、フィットネス器材、フィットネス施設、スポーツウェアなどがあると説明した。

  • 関連記事

山東濱州2010綿生産、収益状況

専門市場
|
2011/5/19 15:20:00
219

石獅子成服装企業の「逆転」は主に地の一つを受けます。

専門市場
|
2011/5/17 9:07:00
226

寧波対外貿易企業はどうやって募集しますか?

専門市場
|
2011/5/16 15:52:00
253

山東綿生産区の調査:面積がやや下がってもまだ扶助が必要である。

専門市場
|
2011/5/13 15:18:00
309

ライオンズ衣料品市場は「百種類の争い」がにぎやかだ

専門市場
|
2011/5/13 11:00:00
60
次の文章を読みます

ウェディングドレス業界はアパレル業界の掘り起こしのもう一つのプレートとなった

あなたが望んでも望まなくても、三差五差で結婚に関する朗報が聞こえてきます。生活観念の変化のためか、洋式結婚式や結婚式場の服装は大きな市場需要を示しており、選択肢が多くなると、人々は伝統的な単一の「赤い服」に限らなくなる