ホームページ >

ZARAカジュアルパンツに端を発した「洋ブランド」騒動

2011/5/9 10:28:00 73

ZARA洋ブランド品質


  ZARA品質問題が検出されました。ZARAは消費者クレームZARAは北京消協に睨まれました。ZARAはメディアに露出されました。これがZARAの「品質ゲート」事件です。この事件をめぐって、「洋ブランド」に対する異論や思考が巻き起こっている。


ZARAの品質にはどんな問題がありますか?一言で言うと、ZARAカジュアルパンツの生地表示基準は実際と違っています。


メディアの露出は、抜き取り検査で不合格となったZARAカジュアルパンツは「綿を含めて75%、羊毛20%、ポリエステル5%」だったが、実際の検査結果は綿を含む68.2%で、表記より6.8%少なく、羊毛は10.6%と表示より半分近く少ない。ポリエステル繊維、つまりポリエステルの含有量は15.7%で、表示の倍を超えています。


この問題はどのぐらい深刻ですか?


ZARAの目には、この「問題」を問題にしない理由がたくさんあります。「私」はもともと「一流のデザイン、二流の生地、三流の価格」のファッションを提供しています。「私」は生地に対して自分の選択基準と品質管理基準を持っています。一年に何万もの服を出しています。


消費者の目には、「私」が好きで、お金を払って買う国際的に有名なブランドが好きで、品質の面では承諾を守らなければなりません。問題が発生したら敢えて責任を取ります。そして「私」はもっと多くの権利を要求しています。傲慢な態度は「私」が嫌いです。あなたがどんなブランドであろうと。


メディアの目には、ZARAは「洋ブランド」の中の一つの「問題スター」であり、メディアから質問が相次いでいます。なぜあなたの製品の品質に問題があると認めないのですか?ブランドに問題があると口頭で認めていますが、サプライヤーに責任を押し付けるのは誠意がないのではないですか?同じ製品は中国で外国の品質と違っています。中国の消費者に差別がありますか?ZARAは黙っています。


消費者協会の目には、消費者の権益を守ることが「私」の存在理由と考えられています。消費者は強いブランドに直面し、弱い立場にある。消費者協会は消費者を代表して立ち話しなければならない。ZARAはメディア露出に対して沈黙、遅延、脱落の態度をとって、自分を消協の監督の一つである「対象」から「対象」に変えました。品質をコントロールできないなら、中国人の商売をやめてください。


ビジネスの目には、ZARAは成功したブランドです。消費者心理を深く洞察し、ファッション消費の動向を把握することに長じており、世界的に文化を超え、地域を跨ぐ成功を収めています。「ビジネスレビュー」では、ZARAを「アパレル業界のDELL」と呼び、「ビジネス週刊」の世界ベストブランドランキングにその位置があり、ウォートン・スクールなど世界的に有名なビジネススクールでは、ZARAを未来の製造業を研究するモデルと見なしています。


では、ブランドの観察者にとって、ZARAの「品質ゲート」事件は、どのようなヒントを与えられますか?


一、ブランドは利益以上の感情です。


ZARAの中国市場での表現を見ると、統計では、ZARAは2年で7回も「ブラックリスト」を発表していますが、同時に百軒近くの店舗が40以上の都市に拡張されています。巨大な消費者がZARAブランドに対する支持はなく、ZARAだけでは、この計算盤のビーズを動かすことができません。私達の普通の思惟によって、品質はブランドの基礎で、しかしZARAは私達に教えて、時には品質とブランドの価値は乖離が現れます。実はLVというブランドにもコストと価格の乖離があります。価格とコストは正の相関があると思われます。価格が高ければ高いほど、コストも高くなるはずです。しかし、メディアによると、LVは一つのコストで500元のカバンを市場で5000元以上売っています。


これはこのような言葉を裏付けるものです。ブランドは利益以上の感情です。つまりブランドが満足しているのは、あなたの製品機能の上に、さらには機能以外の感情を追求することです。


二、ブランドの消費は一種の文化消費である。


最初にZARAの品質が露出された後、ZARA側が沈黙していることに気づきました。ZARAは言葉がないのではなく、話があるのです。その後、ZARAは話を始めました。二つ覚えています。一つは「ZARAの服装は安全と健康に問題がない」、もう一つは「一部のサプライヤーは服装の品質基準を理解していないかもしれない」(ZARAを理解しています。同時に消費者にもZARAの服装の品質基準を理解していないと言っています。)です。つまり、ZARAの品質文化において、「安全と健康」を基準として、「綿を含む量」を基準としていません。これは私たち消費者の「品質観」と矛盾しています。このように見ると、ブランド文化の差異がある時、消費者はブランドの消費においてやはり理性を維持し、自分が何を求めているのかを明確にしたいならば、自分に有利な選択をすることができる。品質を追求するなら、ZARAより質のいいブランドを買います。速いファッションを追求するなら、生地の素材を気にしないで、ファッションを体験して自分の生活にもたらす喜びを体験します。


三、ブランドの運命を決定する態度


ZARAの「品質ゲート」事件において、北京の消協の態度は非常に適切である。消費者の合法的権益を保護し、消費者の合理的かつ科学的な消費を誘導する。ZARAの品質問題を問うことによって、消費者の権益を守ると同時に、消費者が「洋ブランド」を盲信しないように導く。私たちも気づいたのですが、消費者を誤魔化す「シェル洋ブランド」にも打撲しています。


また、ZARAなどの「洋ブランド」に対する苦情を訴えた消費者に感謝したいと思います。消費者からの苦情は、どのブランドの持続的な改善を推進する重要な動機です。もちろん、中国の消費文化が成熟し、国産ブランドに対する自信が高まるにつれて、より多くの品質が良くなり、価格性能比の高い中国ブランドは「シェルツーブランド」のゲームをしないで、現地ブランドの素顔で消費者の前に現れ、受け入れられます。


最後に言いたいのは、ZARAが中国の消費者に対する態度は確かに「誠意が足りない」ということです。問題は中国の消費者文化に対する尊重が足りないことです。大多数の中国の消費者の認知の中で:ブランドが品質を要するので、ブランドがサービスするのが良いので、これは中国人ひいては世界の大多数の人がブランドに対する基本的な要求です。この点を理解していないと、「ファストファッション」だけで一世を風靡して、安定して歩くのは難しいです。水は舟を載せても、舟を覆すことができるという古い言葉はやはり効き目があります。


ZARAも他のどの「洋ブランド」も、中国の消費者に選択肢を提供しているだけです。私たちは今お金を持っています。もちろん海外ブランドの革新的な成果を上手に消費したいです。今は態度があります。


4111


ZARAは3年連続で不合格品が検出されました。


先日、北京市消費者協会で行われた比較試験で、ZARA、マールボロ、ショーツなどの有名なアパレルブランドが不良とされました。これはZARAブランドにとって、3年連続でランクインしました。


私たちは全世界で800万件以上の製品を生産するには、すべての国の法律基準を厳格に守らなければなりません。4月26日、INDITEXグループ中国広報通信総監の許雪清さんは本紙記者の取材に対し、ZARAの服には禁止や制限された物質が含まれておらず、お客様の健康や安全に対する脅威にならないと強調しました。


しかし、数日後、許雪清は本紙記者に、INDITEXグループが4月29日に北京消協に送った内部文書で、中国の検査機関の調査結果を認めました。問題が発生した三つの服を購入した場合、中国の消費者は無条件で返品し、消費者に深くお詫びします。しかし、製品の品質に関する問題については、正直に答えたくないです。


INDITEXグループの第二回の対応について、北京市消協社会監督と消費指導部の羅剛主任は認めません。彼は本紙の記者に対して、INDITEXグループは製品の品質問題に対してやはり回避の態度を取って、ただ口頭で品質の問題が存在することを承認して、公に声明することを願わないで、消費者の権益を侵害することに対して正面から応対していません。


公開資料によると、INDITEXグループはスペインの第一位と世界第三位のアパレル小売業者で、所属は全部で8つのアパレル小売ブランドがあり、ZARAはその中で最も有名なブランドの一つです。


今回の調査では、INDITEXグループが生産または販売している一部の製品は、綿の含有量が75であることを示しています。その結果、調査では68.2となりました。羊毛の含有量が20であることを示しています。結果は10.6となりました。ポリエステルは5を示しています。結果は4.0となりました。また、同社が抜き取り検査したサンプルには、色堅牢度、耐酸、耐アルカリ性の基準にも問題があった。


実は、北京市消協は2009年以来、法に基づいて前後3回の服装製品の比較試験を行いました。この会社は生産或いは販売しているZARAブランドの一部の製品は3回も品質検査機関に不合格と認定されました。このため、北京市消協は前後3回にわたって同社に通知し、測定結果を社会に発表しましたが、北京消協は憤慨しています。同社はその製品の品質問題に対していつまでも明確な態度を示さず、いつまでも改善措置を取っていません。


「この企業は消費者の権益を保護する上では不十分だと考えています。これは国際的な大ブランドが中国の消費者に対する差別的な態度です。」羅剛さんが言いました。


4月25日、ZARAブランドが所属するスペインINDITEXグループが黙秘して3年後にようやく対応した。しかし、声明は4月のカジュアルパンツの検査にしか応答しませんでしたが、2009年と2010年の2回のダウンジャケットの品質の問題については一言も触れませんでした。


ZARAの男性用ズボン(品番5627/594/700)の検査結果について、INDITEXグループは同日の声明で、「ZARAの服装はすべての中国関連の健康と安全規定に適合しており、すべての化学テストに合格している」と述べた。


また、色の堅さが不合格であることについては、ZARAの服装は数多くの検査カテゴリの中で最高レベルの服装基準に適合しており、二つの指標だけが最高基準に達していないが、標準製品の品質基準を満たしていると声明しています。


INDITEXグループの初めての声明について、国家服装品質監督検査センターの天津高級エンジニアの唐湘涛さんは異なった見方を表しました。「表示は一等品であり、一等品の基準に従って測定しなければならず、一等品のすべての要求と検査項目に達していない。合格品の基準を満たしても不合格品だ」と述べました。


製品の品質については、5月5日、許雪清はまた、一部のサプライヤーが服装の品質基準を理解していないかもしれないと説明しました。このような状況が発生しました。現在関連の商品はすでに下段されています。ZARAは今後中国の基準と法律を厳格に遵守します。


INDITEXグループの声明について、羅剛氏は本紙記者の取材に対し、このような声明は避け、消費者を誤魔化すことであり、製品の品質に対してはやはり回避の態度を取ると述べました。


「中国の品質監視機構は3年連続で品質問題が発生しています。ZARAの声明の転換は品質検査機関、協会のメンツにありますか?それとも消費者に対して責任を負う行為ですか?」


ZARAの声明は重いものを避けて軽いものにする。


記者:北京市消協はすでにZARAブランドの3回の比較テストの状況を北京工商部門に伝えました。


羅剛:私達の第二回の比較試験の問題について、工商局はすでに立案しました。事件はもう終わりました。調査処理はもう終わりました。最後の審査結果を待って、彼らはきっと行政的な罰金を受けます。


記者:製品の品質問題に対して、INDITEXグループはどのような回答をしましたか?


羅剛:INDITEXグループ中国区の広報通信総監によると、彼女は以前この状況を知らなかったので、報道を見てから積極的にスペイン本社に報告して、オーストラリアから北京まで消防協会と疎通します。コミュニケーション後まもなく、企業は口頭でその製品の品質に問題があったことを認めましたが、正式に対外声明したくないです。国際的な大ブランドとして、このような声明はやはりお茶を濁していると思います。


记者:しかし、INDITEXグループはすでに声明を発表しています。この企业の最初の声明についてどうコメントしますか?


羅剛:これらの声明は企業の態度を示すだけで、自身の製品の品質に対する問題は避けて、問題の本質を述べていません。このグループは自分の製品の品質が国際的に一番高い基準を採用していると言っています。国際ではどのような最高基準、最低基準がありますか?


記者:「色の堅牢さ」は安全に関する指標だと言われています。


羅剛:色の堅牢度、ホルムアルデヒド、PH値は全部服装業界の安全指標です。染料は化学工業製品ですから、直接皮膚に接触して、きっと皮膚にダメージを与えます。ZARAブランドのいくつかの色の堅牢さは標準に合わなくて、要求に達しないで、色落ちがひどいです。{pageubreak}


記者:もし消費者が不合格の製品を買ったら、自分の権益をどう維持しますか?


羅剛:消費者が不合格の商品を購入したら返品を要求できます。もし商店が受け付けない、または返品しないなら、消費者は工商局にクレームを入れることができます。工商部門は関連の法律に基づいて直接処罰を行うことができます。また、消費者は、労働費、交通費の賠償を要求してもいいです。体に損害を与えた場合、賠償を要求してもいいです。


記者:次は、北京市消協はどうやってこの件にフォローするつもりですか?


羅剛:まず、この企業に製品の品質問題に対して正面から対応するように要求します。口頭だけではなく、消費者による損失に対して企業に賠償を要求します。第三に、企業に中国の法律法規を遵守するように要求します。

  • 関連記事

包頭巨商が焼身して金融余震を起こす

ケースストレート
|
2011/5/9 8:48:00
23

ブランド靴の共同購入はまた偽の販売騒ぎになりました。

ケースストレート
|
2011/4/30 11:33:00
71

服装産業と商標権侵害紛争

ケースストレート
|
2011/4/30 10:41:00
42

山東聊城一黒作坊の臭水泡の布の条&Nbsp;白の“糸の綿”を造ります。

ケースストレート
|
2011/4/29 9:06:00
82

「名札に寄り添う」ことによって、七匹狼の権利侵害を引き起こした場合、20万元を弁償します。

ケースストレート
|
2011/4/28 10:26:00
79
次の文章を読みます

金清中国軽紡原料城綿糸価格相場

最近の紗類の相場は全体的に軟弱で、綿糸、人綿糸、ポリエステルの減少率はわりに大きくて、純ポリエステル、ポリエステルは比較的穏やかで平板で、市場全体の販売量は普通です。