ホームページ >

ファッションデザインの巨匠とストリートカルチャー「感電」?

2011/4/30 14:32:00 133

デザインマスターファッションストリートカルチャー

高級ファッションとストリート文化、両者の間に微妙で複雑な形で影響を与え合って10年になる。高級ファッション業界は、より多くの若い上流社会人を誘致しようとしてきたが、ストリート文化をますます商業化しようとしている。


その名に恥じないファッションの教祖として、Jeremy Scottはトップクラスのデザインを問わずファッション、ストリートファッションでも、その鋭いファッション意識とポップカルチャーの過度な誇張現象に対する茶化す精神を体現することができる。今年のSwatchとのコラボレーションでは、エンゼルの翼の作品に象徴的な翼の要素を取り入れ、フレームの要素に対する自信の演出も、彼がデザインした黒のローネックスカートに由来しており、現在Jeremy Scott for Swatchシリーズが中国で発売されている。


このようなファッションデザインの巨匠がストリートカルチャーの「感電」と協力する流れは、派手さと運動活力の気泡にすぎず、あっという間に過ぎ去ってしまうのかもしれない。「成長」と呼ぶ人もいれば、純粋な「切り取りと縫合」と呼ぶ人もいる。要するに、これはただ1つの時代の変遷と1つの新しい目標の跳躍点にすぎない。


でたらめなコピーから始まる国境を越えた協力


安価な商品とハイエンドファッションは自由にミックスされていますか?最初の答えは、模倣品です。密輸業者たちがこのような簡単にドルを稼ぐことができる利益ルートを発見して以来、Nike(ナイキ)とLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)の2大ブランドの被害は浅くない。Wikipedia Wikipediaによると、LVがどこにでもあるシンボル文字のロゴは、模倣品の氾濫の最初の源だという。


興味深いことに、何年も前に模倣品を生産する工場がいくつか大物のロゴを一緒に置いて、例えば:LVとNIKE。当時はどんなにでたらめだっただろうが、今では本当に協力している。かつて笑えなかった模倣ロゴが今では本物になっているなんて、ファッションは輪廻し続けているようだ。


数年後、Junya Watanabe渡辺淳弥とNIKEがタッグを組んだシリーズが発売され、NIKEに影響力のあるデザインコンセプトをもたらし、LDV、Oregon Waffle、Sting、Cortezの計4種類のノスタルジックランニングシューズを連名で復刻し、2007春夏コレクションの指定シューズとして発売したことから、レトロランニングシューズは高級ファッション界の注目を集め始めた。当時、このJunya Watanabe COMME des GARCONS x Nike作品はさらに波靴界の焦点となった。その後、ほとんどのスポーツブランドがこの理念を学び始めた。


シャネル(シャネル)に触発され、ナイキが発売したMob DunksシリーズとGucci Vans by Crooksは、ストリートスポーツ風がいかにハイエンドなファッションを捨てて自分なりの楽しみを求めているかを示している。赤と緑のマークがグッチブランドを象徴していることで知られているので、グッチエアフォースIIシリーズとブラックデニムDunkシリーズがあります。Supreme x Nikeスポーツウェアシリーズも同様にGucciが慣れ親しんできた赤と緑のマークを捨て、より良い製品のために「裏の物語」を創造した。しかし、いずれも象徴的なスポーツシリーズやデザインは登場しておらず、彼らに欠けているのは排他性であり、同時にスポーツ愛好家たちのニーズを満たすことができる。


これまでのKanye West x Vuittonシリーズでは、Louis Vuittonはこれらの固有の問題をある程度解決する必要がありました。もちろん、West x Nike x Vuittonシリーズは2009年のこのブームのピークを代表している。Kanye Westの個人的な魅力を抜きにすると、純粋な新奇さとこのタイプの製品の虚勢にすぎないかもしれない。


波靴界とファッションマスターの有名な国境を越えたコラボレーション、そしてJeremy ScottとAdidasがコラボしたスニーカーシリーズ、巨大な翼のデザインがAdidasの定番スタイルを打ち破った。Scottはスポーツの姿勢をよく表現しており、多くの子供たちが世界を渡り歩きたいと思っていることを認めざるを得ない。そのほか、キム・ジョーンズがUmbroのためにデザインしたシリーズ、Alexander McQueenのPUMAシリーズ、Yohji YamamamotoのY-3タグは、ファッションが市場に与える影響力を強めている。そのほか、AdidasはSLVRという新しいシリーズを発売した。このシリーズでは、クローバーや定番の3ラインロゴは見られず、ブランドマーケティングも何もありません。この「空白」というブランドコンセプトは本当にクールな新定義ですね!


もう1つのハイエンドファッションがストリートスポーツスタイルに影響を与える例は、スポーツブランドに贅沢品の表記を用いて、スポーツ製品の識別度を高めることだ。蛇の皮、ダチョウの皮、ワニの皮、ビーグル犬、サメの皮がスニーカーに応用されているのを考えてみてはどうでしょうか。この傾向のピークは、2001年にニシキヘビの皮とワニで作られたAir Force Oneシリーズに違いない。


明らかに、このような流れはすべての人のセンスに合わないが、彼らの創造的な冒険が一定の成果を収めたことを認めざるを得ない。これは運動の駆動効果ではなく、ファッションの反射作用です。

  • 関連記事

服装企業はどうやって共同購入しますか?

毎日のトップ
|
2011/4/30 10:30:00
117

卸売市場の変革&Nbsp;服装の新生代の専門市場の勃興

毎日のトップ
|
2011/4/30 10:18:00
127

綿の風光はもうない

毎日のトップ
|
2011/4/30 10:08:00
175

2011年第1四半期のスイスの衣類類の輸出は8.2%下落しました。

毎日のトップ
|
2011/4/29 11:40:00
151

Eコマースはアパレルb 2 C産業をリードして細分化時代に入ります。

毎日のトップ
|
2011/4/28 10:34:00
213
次の文章を読みます

輸出紡績製品の「法検目録」の調整が著しい

2011年から検査検疫部門は「法検目録」内の新製品に対して法定検査を実施し、「目次」調整の効果は著しい。データによると、今年第一四半期のEUの対中リコールは計18件で、2010年同期比で77%減少した。