ホームページ >

春運渋滞は都市と農村の二元構造によるものです。

2011/1/18 9:14:00 41

謝作詩春運症候群の渋滞価格現象

また一年の春がやってきた。今年の春運、政府は何か実名で切符を買う模様を作りましたが、春運症候群相変わらず発生しました。春運症候群とは、乗客が長い間並んでいることや、ダフ屋が荒れ狂っていること、駅の大混乱などの関連現象のことです。


春運症候群は本質的に不足しています。価格が低いと、足りなくなります。列を作って買うことと関連がある現象が発生します。理論的には、価格を十分な高さまで上げさえすれば、列を作って買うと、それに関連する不足現象はなくなります。


でも、春運は渋滞する簡単なものじゃないですよ。価格現象。一般的に価格が高くなると需要が減り、供給量が増えます。需要量と供給量の対向運動を通じて、値上げは列を作って買うことと関連の不足を解消します。価格引き上げの不足解消の最終的な効果は需要と供給の性質に依存します。一つは需要と供給の価格弾力性はどうですか?春運はこの二つの面において、普通の価格現象とはかなり違った特徴があります。


春運の需要は価格の弾力性が低い。簡単に家に帰ってお正月を過ごすという文化、習慣の問題ではない。農民工の友達、彼らの子供は田舎にいます。それは彼らの心の中の肉です。両親は田舎にいます。価格を需要量を著しく減少させるには、かなりの高さです。時間を分散させて家に帰らせましたか?就職のプレッシャーが大きく、やっと見つけた仕事、工場の外には就職を待つ人もいます。彼らは家に帰る休暇を取ってもいいですか?家に帰る休暇を取ってもいいです。彼らはこの休暇を取る勇気がありません。この家に帰る勇気がありません。大学生の友達は心に肉がないです。しかし学校が休みになると学校に泊まらないです。家に帰らないでどこに行きますか?


大幅に値上げしないと需要量を減らすことができませんが、小幅の値上げで供给量を効果的に増やすことができます。値上げによって、列を作って购入することと関连する不足现象を解消することができます。残念ながら春運の供給価格は弾力性も低いです。旅客輸送の輸送力供給には巨額の専用性が必要で、これは旅客輸送の運送力が短期的にはほぼ固定されることを決定しました。旅客輸送の需要は春節期間の短期的な巨大爆発の特性を呈するため、あまり高くない価格の下で、需給のバランスを整えて列に並んで買う春運症候群が現れないようにします。長期的な運送力はきっと過剰です。春運価格を大幅に引き上げない限り、春運需要を大幅に減らすには十分な水準(春運需要は弾力性に欠けているとはいえ、価格が十分に高く、需要量は常に大幅に減少している)まで高めたり、輸送企業の通常の遊休運動力の損失を補うためには春運収入が大幅に増加したりします。


弾力性が不足し、需要量が時間的に滑らかではないという特性を持っている場合、効果的な解決方法は需要ピークと需要の低い谷で差別価格を設定することである。私たちは電力のピークと低価格でこのような違いを実行しています。しかし、これは弾力性が必要です。問題は春運の需要が弾力性に欠けるので、価格を十分な高さに上げないと、需給のバランスが取れません。


列に並んで購入すれば、価格競争でないものがあっても、レンタルの価値がなくなります。社会的に見れば、無駄が発生します。これは価格理論の入門コースです。しかし、ここではケーキの効率の問題だけではなく、どのようにケーキをカットしますか?もし取引費用がないなら、いつも価格引受側の収益の一部を譲渡して価格引受側にあげて、すべての人に利益をもたらして、また浪費が発生していないで、カルドの改善を実現します。問題は、取引費用は存在しますが、このような補償は基本的に不可能です。今は大幅に価格を上げて無駄遣いをなくす必要がありますか?利益の各方面でゲームをして最終結果を決定します。


ゲームの現実は結局言わずして自明する。でも、価格が需給バランスの価格より低いと思わないでください。乗客は全部の差額をもらえます。価格は目に見える額面の価格だけではなく、並んで待つ、押し合う、踏みつけるのも価格です。人の時間のコストが違っていますので、押し合いや踏みつけに対する評価も違っています。だから、価格の問題はいつも割り当ての問題です。多くの人が低チケットと並んで待つ、押し合うなどして踏みつけることを選んだのは、切符の値段が十分な高さに言及していないため、彼らはより高い額面価格を支払わなければならないのに、並んで待つ、押し合う、踏みつけるなどしてもいくらも改善できない。


これもダフ屋の功罪是非の問題を持ってきました。薛兆豊氏が指摘したように、額面価格と実際の需給バランス価格の差がダフ屋党を作ったのです。ダフ屋の存在は乗客に余計な負担を与えていませんでした。ダフ屋党は時間価値の高い人たちの時間を節約しました。価格差が存在する限り、様々なダフ屋を攻撃する策略は実名を含めて切符を買うことは無効に決まっています。


確かに、空いていても窓口でチケットを販売しない企業があるかもしれません。ダフ屋からチケットを買うことができます。しかし、これは企業が利益の最大化を求めない問題であり、ダフ屋党の問題ではありません。春運の渋滞の問題は、あくまでも簡単な価格の問題ではなく、深層的な都市と農村の二元構造の問題です。戸籍制度がキャンセルされないと、子供は都市で勉強できないので、農民工は都市で買えないし、家を借りることもできないので、春運症候群はほとんどなくなりません。


面白い話題を残しておきます。団体行動理論は人数が多いので、消費者同士で車に乗ります。結果として少数生産者は多くの消費者の貿易保護を略奪します。しかし、なぜ中国の春運は理論の予想に反する結果を出したのですか?

  • 関連記事

趙偉国:「套路」はアパレルブランドの核心競争力の首要な商業デザインモデルです。

専門家の時評
|
2011/1/17 10:50:00
78

劉紀鵬:銀行の上場融資モードは恐竜式の絶滅を招きます。

専門家の時評
|
2011/1/17 9:26:00
59

葉檀:ミシシッピーバブル崩壊は信用独占と政府の裁定の結果です。

専門家の時評
|
2011/1/15 9:10:00
52

林鳴:雲は着物を着たいです。

専門家の時評
|
2011/1/14 15:43:00
44

一家の言葉:基本的な面は勢いを変えます。鄭綿はもう「牛」になりにくいです。

専門家の時評
|
2011/1/14 9:24:00
50
次の文章を読みます

2011「庶民ファッション」強力復帰(図)