米ホワイトハウスが米中首脳会談の4大議題を発表した。Nbsp;為替レートが首位を占める
クリントン米国務長官は5日、中国の楊潔チ外相と会談した。
米国のクリントン国務長官は現地時間の5日昼、訪れた中国の楊潔チ外相と2時間にわたるワーキングランチを行い、胡錦濤国家主席の訪米を含む一連の問題について協議しました。
ホワイトハウススポークスマンはギブスが同日発表した。米中首脳会談の四大議題北朝鮮問題の1つについて、米国国務院は同日、中国や他の国との北朝鮮の核問題について合意することに希望を抱いていると述べた。
ホワイトハウスは中米首脳会談の4大議題を発表しました。
1 為替レートの問題 2 世界経済 3 人権問題 4 北朝鮮問題
国事訪問
胡錦濤の訪問は重要な意義があります。
日昼に行われた中米両国の外相会談について、米国務省のクローリー報道官は「長い」と表現した。米メディアによると、この日行われた作業昼食会は2時間にわたって行われ、両国の外相は胡錦濤国家主席の訪米について詳しい議論を行った。
クリントン氏は会談開始前に、胡錦濤国家主席の米国訪問に積極的な準備をしていると述べ、胡錦濤国家主席の今回の訪問が期待されると述べ、「楊部長と私は両国の積極的、協力的、全面的な関係を維持する責任を強く感じている」と述べました。
楊潔チ氏によると、胡錦濤国家主席は今月、訪米の準備を進めている。彼は、胡錦濤主席が1月に米国を公式訪問すると述べ、極めて重要な意義を持っています。双方の共同努力のもとで、今回の訪問は中米関係の今後の発展の方向を示し、両国の実務協力を新たなレベルに引き上げ、両国人民の対話と交流を力強く推進し、地域と世界の平和、安定、発展を促進するために重要な貢献をするものと信じます。
楊潔チ氏によると、中米関係は正しい軌道に乗っているという。両国の元首は密接な接触を維持し、双方は中米戦略と経済対話、人文交流ハイレベル協議メカニズムを確立する。両国は共に国際金融危機に対応し、両国の重要な分野での交流と協力は新たな進展を遂げつつあり、地域のホットスポット及び世界的な問題について効果的なコミュニケーションと協調を維持し、中米の積極的な協力と全面的な関係の発展を推進しています。
北朝鮮問題
米は「胡奥会」に大きな期待を寄せている。
聞くところによると、胡錦濤の訪米の細部安排のほか、両国の外相は当日、朝鮮、人民元の為替レート、経済貿易、イラン、気候の変化、台湾、海権、人権など一連の問題について協議しました。
米国務省のクローリー報道官は同日、両国の外相が最も多く会談したのはやはり朝鮮問題だったと明らかにしました。彼は、双方が地域の安定と北朝鮮に2005年の共同声明義務の履行を求めていることについて「絶対的な共通認識」があり、対話の重要性を強調していると述べました。
クローリーは、米側は二国間または多国間の対話に対して開放的な態度を持っているが、北朝鮮は誠意を証明し、韓国と米国に北朝鮮が持続可能かつ建設的な対話を行う準備をしていることを見せ、これらは北朝鮮が行動で証明する必要があると述べました。
クローリーは、米中両国は朝鮮半島の安定と平和を望んでいます。「私たちの中ではどちらも北朝鮮が核保有国になるのを見たくない」と話しています。
そのうえで、「これから来る米中首脳会談で北朝鮮問題について合意することに期待しています。今回の会談は、北朝鮮が核プロジェクトを放棄する最良の方法を見つけることができると期待しています」と述べました。
現在、米国務院は北朝鮮政策特別代表のボズワースを東亜に訪問しています。米国側はボズワースを通じて各当事者の6カ国協議再開に関する意見を聴取する可能性が高いと分析しています。19日の米中首脳会談は、6カ国協議再開に関する合意に達する可能性がある。
中国外務省の洪磊報道官は6日、中国外務省の張志軍副部長と会談し、中国政府の朝鮮半島事務特別代表の武大偉氏と会談し、朝鮮半島情勢と6カ国協議について意見を交わし、6カ国協議のプロセスを推進した。{pageubreak}
為替レートの問題
オバマ氏はまた為替の弾力性を引き上げます。
また、朝鮮問題が今回の中米首脳会談の主要議題になるはずがないという分析もあります。結局、このことは第三の国に関係しています。中米両国が直接関連している問題こそ首脳会談の最大の焦点となります。米ホワイトハウスのギブス報道官の5日の発言が確認された。
ギブスは5日、米中首脳会談の4大議題を発表し、為替レート、世界経済、人権、北朝鮮問題が今回の米中首脳会談の焦点となると語った。
ギブス氏は、北朝鮮問題は2人の首脳に多くの時間を費やすに違いないとしていますが、人民元の為替レート問題は米国が最も関心を持っている焦点となり、オバマ氏は胡錦濤国家主席との会見で改めて中国に人民元の為替レートの弾力性を強めるよう促します。
彼は「中国は世界経済において極めて重要な役割を果たしており、中国は人民元の為替レート問題で行動しなければならない。胡主席が来訪する時、オバマ大統領はこの点について引き続き言及し、楊部長と面会する時と同じだ」と述べました。
これによりますと、オバマ大統領は4日、ホワイトハウスで「ついでに参加します」と楊潔チ大統領と会談し、楊潔チ氏と人民元の為替レートについて言及しました。
為替レート問題と経済貿易問題について、楊潔チ氏は4日と5日にワシントンで米国のガイトナー財務相と駱家輝商務部長とそれぞれ会見し、胡錦濤国家主席が米国を公式訪問する予定で、準備作業と中米関係について意見を交換した。
中国外務省の洪磊報道官は6日の定例会見で、人民元の為替レート形成メカニズムの改革を揺るぐことなく推し進め、能動性、制御性、漸進性の原則に基づき、市場の需給を基礎とし、管理された変動為替相場制度を堅持し、人民元の為替レートを合理的、合理的に維持すると述べた。均衡レベルでの基本的な安定。大量の事実により、人民元の為替レートは中米貿易の不均衡の主な原因ではないことが証明されました。
洪磊氏によると、中米の経済貿易関係の本質は互恵とウィンウィンである。中国側は一貫して平等な協議を通じて両国の経済貿易協力に生じた摩擦と相違を処理し、中米の経済貿易関係の健全かつ安定的な発展を維持すると主張しています。中米貿易の不均衡は主に経済のグローバル化を背景にした国際産業の分業によってもたらされたもので、米国が高技術製品に対して実施した輸出制限も一部の原因です。中国側は対米貿易の黒字を追求する意図がなく、すでに積極的な措置を取って米国からの輸入を拡大し、両国の貿易バランスの取れた発展を推進していきます。
中国外務省:
各国は共同で6カ国協議の早期再開に努力してほしい。
韓国からの報道によると、北朝鮮メディアが5日に提出した「韓国当局は無条件で早期に会談を行うべきだ」との提案に対し、韓国外交通商部のキム・ヨンソン報道官は6日、北朝鮮が提案した背景と意図を関係部門が検討していると表明した。
キム・ヨンソンはこの日、定例の記者会見で、韓国政府はこの立場を堅持し、北朝鮮と韓国との対話に誠意を示すべきだと述べました。
キム・ヨンソン氏は、韓国政府が北朝鮮に対話の条件を提示していないことを踏まえ、これまで「天安」や延坪島砲撃などがあったことを踏まえ、朝鮮半島の緊張を緩和するため、北朝鮮は対応する措置を取って、韓国国民と国際社会に責任ある態度を示すべきだと述べました。
また、韓国大統領府の金姫廷報道官は6日、北朝鮮が提案した韓朝会談について質疑を表明しました。一部の海外メディアは、北朝鮮の動きは宣伝戦術であり、誠意を持った提案ではないと主張しています。
中国外務省の洪磊報道官は6日に行われた定例会見で、北朝鮮が対話を提案したことについて、中国側は一貫して、対話協議は半島問題を解決する唯一の有効な手段だと考えています。
洪磊氏によると、6カ国協議はすでに2年以上停滞しており、中国側は関係各方が協力して6カ国協議を早期に再開し、会談のプロセスを通じて全面的に均衡を保って「9・19共同声明」を実施するよう希望している。
- 関連記事
- 外国貿易の情報 | 米国のオフィス大手、スティーブが大量に閉店し、オンライン小売業に進出している。
- 都市のニュース | 義烏の「1039」はまだ時間がかかります。
- 都市のニュース | 広東省の「均安」のデニムは年産数億を超えて広字の看板を作ります。
- 業界透析 | 服O 2 Oは「雲の棚」を破ろうとしてデパートに直面しています。
- 業種の株式市場 | 62アパレル株の中報逸秀:総在庫が600億円に迫る
- ファッションメイク | 妊婦専用マスク825カンガルーママが集まるのがお得です。
- 婦人服 | 金研児の韓国版の婦人服は高い調子で出撃して市場の先頭を勝ち取ります。
- 国内データ | 今年1-4月、広東省の対外貿易輸出入は着実に伸びています。
- 秀場放送 | 2014ラクメファッションウィーク:デザイナーのワイイリーさんの作品が展示されています。
- 物流技術 | 物流企業は対ロクロスボーダー市場を狙っています。