ホームページ >

受益の多い職場マナー

2010/11/19 10:17:00 42

職場マナー

  紹介と紹介は社交の中でよく見られる重要な一環です。紹介したスペックは厳密に守らなくても大丈夫です。エチケット社交への扉を握ったのと同じです。鍵。特に企业家に来て、よく知らない人と付き合う必要があります。これらの礼仪作法を理解すれば、彼がもっと社交活动をするように助けられます。入門ガイド。


一、正式に紹介します


より正式で厳粛な場合、二つの通行規則があります。一つは若い人を年上の人に紹介すること、もう一つは男性を女性に紹介することです。紹介の過程で、まずある人の名前を言うのはこの人に対する敬意です。例えば、DavidをSarahの女性に紹介するなら、「David、Sarahを紹介してもいいですか?」と紹介し、双方に紹介します。「こちらはSarahです。こちらはDavidです。」女性があなたの妻なら、まず相手を紹介して、自分の妻を紹介してください。これで失礼にならないです。また、若い女性を徳の高い目上の人に紹介するなら、性別を問わず、先にこの目上の人に言ってもいいです。「王先生、Davidを紹介してお会いすることができて光栄です。」


紹介する時には、名前と説明が一番いいです。職名、職務、学位、趣味、特技などの簡単な説明も追加できます。このような紹介方式は双方に会話を始める話題を提示したのと同じです。紹介された双方の共通点を見つければいいです。甲と乙の弟がクラスメートで、甲と乙は何回の学校の友達ですか?これはきっと初見の会話をスムーズにします。


二、非公式紹介


一般的で非公式の場合は、あまり礼儀にこだわる必要はありません。もし皆さんが若い人であれば、自然、楽、愉快を旨とします。紹介者が「紹介します」と言って、簡単な紹介をしても、誰を紹介してから、誰のルールを紹介するかをあまり気にしなくてもいいです。一番簡単な方法は紹介された人それぞれの名前を直接出すことです。「こちらは」「これは」などと語気を強めて、紹介された人に親しみや自然を感じさせるのもいいです。友達をみんなに紹介する時に、「みなさん、こちらはサラです」と言ってもいいです。


非公式のパーティでは、友達に「David、Sarahを知っていますか?」「David、Sarahを見たことがありますか?」と紹介し、DavidをSarahに紹介します。Davidがあなたの友達であっても、紹介する時に「David、Sarahに会いに来ました。」あるいは、「David、Sarahと握手しに来ました。」このような紹介は親切さと礼儀に欠けると感じられます。パーティーでは、友好的で楽しい雰囲気が何よりも重要です。紹介する時、普通はその中のある人を“私の友達”と呼ばないでください。これは他の人があなたの友達ではないことを暗示しているようです。特別な状況でない限り、人々は自己紹介に慣れず、自発的に名前を名乗ります。誰かの名前を知りたいなら、まず第三者に聞いてみたほうがいいです。「あのスーツを着ている人は誰ですか?」無謀に「名前は何ですか?」と聞かないのは唐突です。すみません、あなたのことを何と呼んだらいいですか?


三、自己紹介


ある時、企業家は何かのために誰かと知り合いになる必要があります。紹介してくれる人がいなくても、「Davidと申します。広州で一度会ったことがあります。」あなたはSarahでしょう。私はDavidです。弟の友達です。あなたと相手の何かを紹介するときの簡単なメモを見つけてくれれば、それに越したことはないですが、見知らぬ人でも大丈夫です。丁寧にしてくれれば、相手も自然に親切にしてくれます。


四、紹介する時はどう対応しますか?


紹介者が紹介したら、紹介された双方は互いに挨拶します。「こんにちは。」「こんにちは」の後に相手の名前や名前を繰り返したら、親切で礼儀正しい反応になります。目上の人や名望のある人に対して、敬意を表す言葉を繰り返すことは、相手を喜ばせるに違いない。もしあなたがパーティーに参加するなら、入り口に立って来客を歓迎するべきです。正式な個人の集まりなら、女性の主人は入り口に立って、男性の主人は彼女のそばに立って、二人は一人の来客と握手して挨拶しなければなりません。近代的な西方の礼儀によって、女性が部屋に入る時、席にいる男性は起立して礼をするべきです。しかし、ここに女性がいれば、この礼は免除されます。この時は、男女の主人とその家族が立ち上がってお客さんを迎えるだけでいいです。一般的に男性は女性が席につくまで待ってから自分で席につきます。ある女性が歩いてきて、ある男性と話をしたら、彼は立ち上がって話をするべきです。しかし、ある公共の場所であれば、劇場やレストランなどもこのような礼儀を重んじすぎて、他人に影響を与えないようにします。


友情リマインダ:


職場マナーとは、人々が職業の場で守るべきマナーのことです。これらのマナーを身につけることで、職業イメージを大いに向上させます。職業イメージには内在的と外在的の二つの主要な要素が含まれていますが、各職場の人は自分の職業イメージを形作り、維持する意識が必要です。職場のマナーを理解し、適切に応用することは、職場の人の職業イメージを改善し、維持するのに役立ちます。

  • 関連記事

职业“颜色”

執務マナー
|
2010/11/19 10:15:00
35

ビジネス会議「十不要」

執務マナー
|
2010/11/19 10:12:00
41

優秀な管理者が備えるべきマナー

執務マナー
|
2010/11/18 8:53:00
53

公務員の面接マナー-心理調整(2)

執務マナー
|
2010/11/18 8:49:00
36

公務員の面接マナー-心理状態の調整(1)

執務マナー
|
2010/11/18 8:46:00
47
次の文章を読みます

办公室邮件的常见问题

虽然这个话题,早已经是老调重谈,可职场中发现很多人还是不知道,或根本没在意。故而还是再谈一谈!