ホームページ >

歩くか帰るかは留保か&Nbsp;賃上げの波が珠江三角靴に難題をふっかける。

2010/8/23 14:53:00 43

賃上げラッシュ

今年5月1日から、広東省は企業従業員の最低賃金基準を調整し、新基準は平均21.1%引き上げた。

これにより、珠江デルタの企業はここ30年で最も厳しい状況に直面し始めました。

昇給率が高い

」をクリックします。

今回の「賃上げブーム」の影響で、7割の企業が受動的に賃上げを行い、3割の企業が自主的に賃上げを選ぶということです。


珠江デルタの影響が広がっている「賃上げブーム」に対して、ある学者は懸念を表明しています。また、企業は「内遷」「外遷」と言いふらしています。さらに、大幅な賃上げは珠江デルタ企業の倒産の波をもたらすと指摘しています。

さまざまな疑惑を抱えて、記者は異なる企業に踏み込んで取材した。


人件費の伸びが速すぎて、代行企業の圧力が急に高まっています。


江西贛州では、世界500強企業の偉力8万平方メートルの工場が最終的な設備変調を行っています。

8月末に、初めて贛州に来た「世界500強」企業として、偉力の電源生産ラインを投入します。


世界第二の電子契約製造サービス会社として、偉力はすでに中国に25の工場を持っています。それらは例外なく深セン、珠海などの経済発達地区にあります。


園区の面積は100万平方メートルの珠海斗門工業園で、偉大な創造力は現在中国で最大の生産基地であり、全盛期には6万人の従業員がここで働いています。

しかし、珠江三角に広がる

労働難

」と「賃上げブーム」はずっと管理層にストレスを与えています。

今年7月、同園区の一般従業員の基本給は935元から1100元に引き上げられました。同時に不足している土地資源も珠海の偉力を制約しています。


それに対して、今の贛州の最低賃金は660元で、人件費だけで40%も安くなりました。

偉力珠海工業園の付軍副総裁によると、贛州工場は来年初めに約1万人の労働者を募集し、もう一つの規模は3万人に達するプロジェクトも計画中だという。


しかし、偉大な創造力は彼らが贛州でのプロジェクトは「外移転」だとは思いません。さらに企業が賃上げ圧力に直面して投資移転することを否定します。

「偉力企業は主に深圳、珠海などにあります。

これはお客さんの要求と私達の発展の需要によって作った局部の台形調整です。

従軍して言う。


しかし、この小さな一歩が原因です。

調整

」珠江デルタのアルバイト企業に異様なにおいを嗅がせた。


深センフォックスコンが大きく立ち退きした後、東莞でHPの代わりにノートパソコンを作っている英業達は重慶の工場で11月に量産段階に入る予定です。東莞のもう一つの代行企業である台達電子も湖南と協議して、郴州で生産プロジェクトを新設します。


「賃上げブーム」は人件費の伸びが速すぎて、賃金の支払いによる経営圧力を感じたのは初めてです。中西部に移転するかどうか考えています。とにかく工場は賃貸です。

広東省開平市の友達達の服装工場の社長の張毅生さんによると、来料加工企業の中で労働力のコストは企業の総支出の60%を占めています。現在40万件のスキーウェアを生産する利益は1998年の6万件の生産の利益に相当します。

彼は江西、四川などの労働力は広東のより安くて、交通は更に便利で、意図的にこれらの地方に移動します。


多くの広東企業にとって、外向移転は拡張的外向移転に属する。

広東省の対外経済貿易庁は、多くの企業はやはり企業の本部と管理、研究開発、マーケティング、財務センターを現地に残して、部分の新たに増加した生産能力を外に移転して、本当に本部を珠江三角のごく少数に引っ越しますと思っています。


さまざまな要因を総合的に比較すると、「外」への移行は思わしくない。


最近、創信は広州と深センの二重生産ラインの従業員の給料を調整しました。その中、広州の従業員の調整の幅は25%に達しました。

広東製靴の先導企業、広東創信靴業会長の呉振昌さんはよく分かりました。もし広東で巨大な靴の生産規模を維持するなら、労働者の給料を増やす必要があります。


呉振昌さんによると、20年前、彼は普通の社員に月給200元から250元をあげました。

当時、これらの労働者は故郷にいると、毎月80元から90元しか儲けられませんでした。価格の差が大きいので、労働者はアルバイトに出たいです。

今では、たとえ彼が労働者に1000元以上の給料を上げても、十分な魅力がないです。


{pageubreak}


呉振昌は1990年に台湾地区から広州番禺の工場に来ました。一番早い生産ラインを大陸に移す台湾地区の靴商の一つです。

彼はもとの接単ルートと国内の安い労働力を利用してナイキなどの大口の取引先のために労働者を代行して、広州で急速に発展し始めました。

彼は思い切って台湾の工場を閉鎖して、全部の注文を大陸に移しました。

注文のピーク時、創信は2万人近くの従業員がいました。年間輸出額は1億ドル以上です。

今、彼の靴作りの王国は万人以上の労働者の規模を維持しています。少なくとも労働者は六七千人しかいません。


現在の珠江デルタの経営状況を考えると、呉振昌は現在30ドル以下の靴は広州で生産するのに適していないと考えています。

このように、企業の一部の生産能力は「移転」することが必然となります。


しかし、企業が「内」に移るか、それとも「外」に回るかという問題では、呉振昌はやや難しい。

数年前、呉振昌もいくつかのブランドを代理して国内販売を開拓し始めましたが、順調ではありません。まだ会社の売上高の10%を占めていません。純粋な輸出代行企業は国内販売市場に転換したいです。


呉振昌はベトナムや東南アジアの国々を一度にとどまらず、一部の生産ラインを東南アジアの国に移したいです。

東南アジア諸国の労働力コストの優位性は明らかです。

彼の考証によると、現在のベトナムの給与水準は珠江三角の40%にしか相当しません。他の東南アジアの国は平均的に珠江三角の半分にも満たないです。

また東南アジアに工場を置くと中国―アセアン自由貿易区に頼って貿易摩擦を避けることができます。


しかし、「外」に移っても、思い通りにならないところが多いです。

現在の東南アジア地域の水、電気、輸送、インフラ及び生産セットなどは珠江三角には遠く及ばないです。商売環境も国内には遠く及ばないです。


行くか帰るかはやはりよく考えなければならない。


同じく贛州で、53歳の贛州華堅国際靴城会長張華栄さんは東莞での彼の奮闘の日々を少し記念しています。


初めてカン州にカニを食べに来た広東商人として、7年前に張華栄は東莞からカン州に来て、靴の生産ラインを作りました。

贛州の労働力のコストは安いし、一人当たりの月给は東莞より300元ぐらい安いし、人手も十分あります。

贛州の水道と電気のコストも低くなります。一度の電気代は0.68元です。東莞の電気代は0.9元を超えます。贛州の水はトン0.9元で、東莞は1.5元です。


最初、張華栄さんは贛州で生水のように働きましたが、その後いろいろな不如意を発見しました。

現地の産業はセットになっていないので、ほとんどの部品と原材料は東莞から運ばなければなりません。

深センでは東莞の運賃は生産コストの3%だけを占めています。贛州では少なくとも10%です。

また、熟練した技術労働者、経験のある管理人材が不足し、企業の管理コストも増加しました。


張華栄氏によると、珠江三角は30年の発展を経て、すでに完全な生産能力に合致する産業チェーンを形成している。

地方に移ったら、もちろん労働コストを下げることができますが、原材料のセットコストも上昇します。

この両者は相殺して、彼はべつにコストの上の楽さを感じません。


現在、珠江デルタ企業の賃上げは主に市場で長年の珠江デルタ外来労働者の賃金が低く、賃金の伸びが遅い問題を補っています。長期的には珠江デルタ地域の労働力コストの上昇、土地、エネルギー及び各種生産要素の緊張は、一部の企業が生産コストの低い地域に「移転」するように促しています。これは市場経済の条件の下で必然的に現れる現象です。

広東省社会科学院競争力研究センターの丁力主任は述べた。


多くの労働者企業にとって、大陸への移転はすべての問題を解決できるとは限らず、さらには思いがけない問題に直面することもある。

例えば、広東中山のレジャー服生産企業は西南のある省都都市に移転し、税収政策、土地、付帯施設などの面で優遇されていますが、企業経営の過程でまずトラブルがあったのは購買です。

袖口のボタンを探すために、購買部門は周辺のいくつかの県や市を回りました。結局は広東から仕入れて、企業に運ばなければなりません。

最終的に企業が会計したら、時間の遅れや往来の運賃など、移転後のコストは広東で生産する時とほとんど変わりません。


現在から見て、珠江デルタは確かに単一企業の「転出」現象が現れましたが、まだ大規模な「産業チェーン移動」の傾向が現れていません。

市場競争において、企業はすべて孤立した家族ではなく、すべて上下の産業チェーンの組み合わせが必要であり、しかも企業のコストは労働力コストだけでなく、更に協力コスト、物流コスト及びその他の経営コストもあります。

  • 関連記事

サラリーマンは職場でどんな服を着るべきですか?

研究の概要
|
2010/8/23 14:49:00
24

EUの「炭素足跡税」は紡績服装企業に一歩近づいています。

研究の概要
|
2010/8/23 14:37:00
39

綿の値上がり幅は想像を超えています。河北省の紡績企業の一部は横倒しになりました。

研究の概要
|
2010/8/23 14:36:00
42

供給源の不足が市場を支えています。綿の価格は現在の水準を維持しています。

研究の概要
|
2010/8/23 14:34:00
38

科学研究の基礎を固め、紡績企業の競争力を高める。

研究の概要
|
2010/8/21 10:38:00
18
次の文章を読みます

有名なアウトドアブランドのHIGHROCK&Nbsp;天石

世界的に有名なアウトドアブランドのサプライヤーとして、HIGHROCKはターゲット的な販売戦略と絶えず改良された技術を採用し、寝袋製品一つでアメリカ市場の平均25%のシェアを獲得しました。2004年のHIGHROCKの売上は2700万ドルを超えました。同じ原因で、HIGHROCKは2003年に中国軍のサプライヤー資格を取得しました。