ホームページ >

今年の国内の優位の機械企業は重囲を脱出する見込みです。

2008/4/10 0:00:00 121

2007年に機械業界は急速な成長の勢いを維持しています。業界は急速な発展サイクルに入りました。

2007年10月現在、機械工業は58ヶ月連続で18%以上のスピードを維持しています。

私たちは2008年に業界の発展速度と密接に関連した固定資産投資の伸びが依然として高い地位を維持すると予想しています。全世界の製造業が国内に移転する背景において、重化工業化初期の中国機械業界があります。



多重圧力で優位企業を探す。

マクロコントロール、サブプライムローン危機、人民元の切り上げは機械業界内外の需要に一定の圧力をもたらしました。鉄鋼、エネルギーなどの生産要素の値上がりは業界に大きな試練をもたらしました。

コア技術、高付加価値製品及び高いシェアを持つ企業だけがこれらの圧力を効果的に回避できる。



工作機械:中国は4年連続で世界一の工作機械消費市場になりましたが、業界の自給率と数値制御率が低く、発展空間が大きいです。

下流業界の急速な発展と集団推進により、工作機械業界は高度な景気サイクルにある。

政策の強力な支援は、業界の特殊な利点を与えています。



工程機械:内需が旺盛で、急速な輸出拡大によって、2007年の工程機械業界の成長は著しいです。

企業の資金源が多様化し、中西部地区と海外市場が高成長を続けていることから、2008年の工事機械業界は急速な成長を維持する見通しです。

工程機械業界は長期的に良好な傾向に向かって変化がない。



船舶製造:2006年以来の造船業の三大指標:成約量、完成量、注文書の保有量は常に革新的で高いです。

造船能力が遠くて市場のニーズに応えることができないため、新しい船の価格はどんどん上昇しています。

業界は高度の景気サイクルにある。

中国の主要船舶企業が受注を持って少なくとも2010年には、船舶製造業は20 lO年前にも高い景気を維持しています。



機械業界全体に対して「慎重に推薦する」という格付けを与え、成長速度の速い微細分子業界に重点を置いている。工作機械、工程機械と船舶製造、これらの業界の中で核心競争力のある先導企業に注目する。

昆明工作機械と安徽力と中国船舶を推薦します。


リンク



工作機械の産業発展の空間は巨大です。



アメリカのGardner社の報告によると、中国は2002年から4年連続で世界一の工作機械消費市場となり、中国の工作機械輸入額はさらに6年連続で世界1位となった。

2006年、中国の工作機械消費市場の伸びは20%に達し、十大市場のトップに立った。

中国経済の急速な成長と世界の製造業の中国へのシフトは、中国の巨人の工作機械消費市場を促しており、今後も長い間、中国は世界第一の工作機械消費市場となる見通しです。

生産額は2006年、中国の工作機械の生産額は世界第3位だったが、伸びが速く、37%に達し、首位に立った。

2003年から、工作機械業界は25%以上の成長速度を維持しています。同期のGDP成長速度をはるかに上回っています。機械業界全体の成長速度が速いサブ業界の一つです。

生産高は,2007年1-10月において,金属切削機の生産高が同11.7%増加した。

2005年から金属切削机の生产速率は安定に向かっていますが、数回の旋盤の生产齢率の伸びが速く、34.9%に达しました。

目下、中国の工作機械市場の自給率は依然として低いです。特に高級NC制御機械は輸入に大きく依存しています。

2006年、中国の金属切削机の自给率は44.8%にすぎず、NC制御机械の自给率は30%ぐらいしかなく、特にハイエンドNC制御机械の输入に大きく依存しています。

中国の「第11次5カ年計画」期間中に、NC制御工作機械の発展目標と重点の中で提出しました。「第11次5カ年計画」の末までに、国内の需要市場に占める国産NC制御工作機械の比重が今の30%未満から50%以上に上昇しました。


数値制御化率は、中国の2004年と2005年の工作機械の生産高の数値制御化率は約13%で、日本の同期の75%、ドイツとアメリカの60%ぐらいの水準をはるかに下回っています。

2005年の中国のCNC工作機械の生産価値は36.3%で、同期の日本の88%、韓国の89%、ドイツとアメリカの75%をはるかに下回っています。

2007年10月、中国の工作機械の生産高は20%未満です。

これは我が国の工作機械産業、特にデジタル制御工作機械の発展空間が巨大であることを意味します。



2007年10月までです。

機械工業は58ヶ月連続で18%以上のスピードを維持しています。業界は急速な発展サイクルに入りました。

しかし、2008年に入りました。機械業界は多くの圧力に直面しています。マクロコントロール、サブプライムローン危機、人民元の切り上げは業界内外の需要に一定の圧力を与えています。鉄鋼、エネルギーなどの生産要素の値上がりは業界に大きな試練を与えました。高粗利率、高付加価値製品及び高い市場シェアを持つ優勢企業だけが効果的にこれらの圧力を回避できます。

サブプライムローン危機によるアメリカと世界経済の減速は、機械輸出の需要に一定の影響を与える。

サブプライムローン事件の負の影響は、金融分野から実体経済にまで広がり、アメリカから世界に広がった。

世界経済の成長予測は全面的に下方修正されました。アメリカ政府は自国経済の2008年の成長予測を0.4%引き下げました。

IMFは世界経済、先進国、発展途上国の2008年の成長予測をそれぞれ0.4%、0.6%、0.2%引き下げた。

国内のマクロコントロールの期待は強いです。

タイトな金融政策は機構業界の需給の両端に影響があります。

また、人民元の切り上げは機械輸出品の価格に影響を与え、輸出を主導とする機械企業の為替レートの損失が大きい。



鉄鋼などの生産要素の値上がりは機械業界の業績に影響します。

原材料、エネルギー、人件費、貨物輸送コストなどの生産が絶えず上昇しているためです。

機械製造業全体のコストも急速に上昇しています。



2008年1月です。

工業製品の出荷価格は同6.1%上昇した。

原材料、燃料、動力の購入価格は8.9%上昇した。

黒い金属製錬および圧延加工業の出荷価格は同17.3%上昇した。

このうち、普通の人型鋼材の価格は17.3%上昇しました。

普通の中型鋼材は28.6%上昇し、普通の小型鋼材は26.7%上昇しました。

線材は25.0%上昇し、中厚鋼板は16.6%上昇した。

非鉄金属製錬及び圧延加工工業は工場から出荷される。

価格は同4.7%上昇した。

1月の住民消費価格(CPI)の総水準は同7.1%上昇した。

生活資料の価格を反映したCPIの上昇は給与水準に一定の圧力をもたらす。



新年度の国際鉄鉱石基準価格は65%上昇し、国内の鉄鋼在庫水準が低いなどの影響を受けています。

国内の鉄鋼価格は爆発的な上昇を見せた。

海運費の高騰は年を重ねて鉄鋼価格をさらに押し上げた。

2月25日に宝鋼は第二四半期の普炭素鋼の価格政策を打ち出しました。

主な製品は熱間圧延、冷間圧延ともに800元、トンアップします。

上の凋幅はそれぞれ21%と17%で、幅の広い板、熱亜鉛めっき板、電工板はそれぞれ800元を上げて、トン、1000元/トンと600元/トンで、引き上げ幅は10%から20%です。



機械製品のほとんどの原材料は鉄鋼で、鉄鋼価格の大幅な上昇は機械業界に大きなコスト圧力とマイナス影響を与えるに違いない。

鉄鋼の価格が15%上がると仮定します。

製品の価格と企業の3つの費用の金額が変わらない場合、機械類製造会社の粗利率と純利益が受けた静的影響は以下の通りである(非経常損益を考慮しない):粗利率の変化(パーセント)=(1原毛利率)×鉄鋼のコストにおける比重×鋼利回り、純利益変動(パーセンテージ)=(1所得税率)×(1原毛利率)×鉄鋼のコストに占める比重×鉄鋼利回り/純利率。

毛利率、純利率及び高付加価値製品を持つ企業に注目すべきです。



企業の主な営業利益率は企業の核心製品の付加価値を反映しています。当社は高主たる営業利益率の会社を重点対象として選んでいます。

機械工業の各サブ業界の第3四半期の主要営業利益率を比較した結果、船舶製造、機械基礎部品、冶金鉱業採掘設備、工事機械、工作機械工具などのサブ業界の製品利益率と付加価値が高いことが分かりました。


市場シェアが高く、一定の競争力がある企業にとっては、製品の価格を上げることで生産を移すことができます。コストの増加の圧力は、コストの増加を完全に相殺し、さらには企業の利益を増やすこともできます。

また、これらの企業は往々にして高い粗利率を持っています。



工作機械業界では。

高精度で大型の工作機械製品を主とする企業の影響は小さい。

鉄鋼の15%の値上げを例に挙げて、昆明工作機械と秦川発展などの純利益は約5~6%減少しました。

純利益は約10%減少した。

沈阳工作机は制品の価格を上げる予定があります。

船舶業界に対しては鉄鋼が約30%を占め、鋼材の値上がりがその純利益に与える影響は約8%である。

工程機械業界において、技術含有量と毛利率が高い製品。

コンクリートポンプ車、大型車クレーン、掘削機、大中型油圧ショベル、ブルドーザーなどの影響は小さいです。

  • 関連記事

青島機械業界の発展は安定しています。

製靴設備
|
2008/4/7 0:00:00
169

海外摩擦紡績機の新たな進展

製靴設備
|
2008/4/2 0:00:00
69

国際検査大手のINTERTEKが、安全靴の巡回講演を行った。

製靴設備
|
2008/4/2 0:00:00
287

プラスチック機械のオンラインオファー

製靴設備
|
2008/3/29 0:00:00
207

石家荘のパイプの白地の今日の鋼材の市場のオファー

製靴設備
|
2008/3/26 0:00:00
531
次の文章を読みます

世界の機械製造業の発展傾向