ホームページ >

土地の事情に合わせてチベット絨毯産業を構築する「青海モデル」

2023/2/1 11:44:00 153

;ひざ掛けを隠す青海

注文を把握し、販路を開拓し、グレードアップを促進する。春節が近づくと、西寧(国家級)経済技術開発区南川工業団地にある青海聖源絨毯集団有限公司は至る所で活気にあふれている。生産現場では、多様なスタイルのタペストリー要素が手作業の銃剣の音とともに融合し、定格されている……

2021年6月7日、習近平総書記の青海視察期間の最初の駅がここに来た。そして切実な希望を寄せて:「青海省の特色ある産業の発展には大いに可能性があり、大いに成果があり、民間企業の発展を奨励、支持、誘導する政策環境を積極的に構築しなければならない。企業の革新サービスシステムの整備を加速し、企業の科学技術革新への投入を奨励し、伝統工芸と現代技術の有機的な結合を促進し、企業の核心競争力を強化しなければならない。産業育成、企業発展を大衆の就業、郷村の振興、民族の団結はよりよく統一的に計画され、相互に促進され、互いに利益を得ている。」

殷殷の念は耳に残っていて、急に奮い立って当時を正す。

「1年以上、私たちは総書記の指示を心に刻み、土地の事情に応じて特色ある産業ブランドの道を歩み、チベット絨毯産業を青海の特色ある産業の世界への金の名刺にするよう努力してきた」と省人民代表大会代表、青海聖源絨毯集団有限公司代表取締役の薛婷氏は述べた。

従来の量産から個性的なカスタマイズまで、単一の製品市場から顧客の多様化した需要まで、人工設計からデザイナーデータベースの構築まで、さらに図案色素材の随意使用を実現し、スマート紡績棚、スマート銃剣ロボットの相次いだ投入から製品難燃性、抗菌性のさらなる向上まで、人民大会堂などの良質なプロジェクトを落札し、100以上のハイエンドホテルの舗装工事を請け負い、製品はヨーロッパ、中東など40以上の国と地域に輸出されている……

1年余りの間、聖源人は経緯線間の行き来の中で、特色ある産業発展の新たな座標を紡ぎ、伝承と革新の中で特色ある産業の御風の前進の新たな一章を書くようにと強く嘱託した。

「2022年、企業の年間売上高は7315万元に達し、輸出は568万ドルを実現した。昨年末の注文量は前年同期比20%増加した。現在、注文は今年2月末までに並んでおり、従業員たちは馬力を入れて設計、生産している」と薛婷氏は紹介した。

実際、企業が向上し、向上し、より高品質、より高品質に向かって絶えず前進する背後には、複雑で変化に富んだ市場環境と日増しに浮き彫りになる個性的な市場ニーズがある。

青海省に根ざした企業家として、薛婷はチームを率いて企業が直面しているチャンスと挑戦を整理し、青海省の地元の資源優位性と企業の発展実際を結合し、時代の要求に合った転換の道を模索するよう努力した。

「タペストリーは私たちチベット族の非常に特色のある産業であり、あなたたちの企業はこの分野でブランドを打ち出し、伝統工芸と現代工芸をうまく結合し、個性的で多様な市場ニーズに合致している」総書記の激励により、薛婷は個性的なカスタマイズの道を歩むことをより強固にした。

  「企業の既存の全産業チェーンの配置に頼って、私たちは絶えず模索して、現在すでにデジタル化システムをオンライン化することに成功しました。このシステムは市場端、クライアントと生産端を連結して、消費者に個性的なカスタム設計とカットカーペットを提供するように努めて、そして絶えずカスタムサイクルを短縮して、配送速度を高めて、現在の消費特徴と市場需要に合わせて、チベットカーペット産業の高エンド化、インテリジェント化、グリーン化の方向に発展している。」

薛婷氏は、伝統的な製造業分野において、デジタルシステムのオンライン化は非常に重要な意義があると考えている。これは時代の波に従って生産モデルにおける新たな突破と開拓であり、企業はデータを利用して総合的な分析決定を行うことができ、それによって部門間の障壁を打ち破り、製品の付加価値を高めることができる。

為すべきことがあり、なすべきことがあり、聖源人は総書記の導きに沿って、しっかりと前進している……

先日行われた企業年次総会では、薛婷氏は従業員に対して、「私たちの聖源が今日まで歩んできたのは、みんなの執着と団結と協力と感謝の念が奮い立ったからだ。新しい年には、総書記の指示を銘記し、党の二十大精神の学習貫徹と科学技術革新の推進を緊密に結びつけ、市場開拓、製品の位置づけと技術研究開発の面での仕事を全面的にしっかりと行い、心を一つにして聖源の新高度を創建しなければならない」と述べた。

もっと高く立って、もっと遠くを見る。

省人民代表大会の代表として、新たな征途において、より奮発して有為な精神状態で職責を果たすことは薛婷の目標である。全省両会の期間中、薛婷は今年の政府活動報告と結びつけて、「文化を伝承し、活力を引き出し、青海チベット絨毯産業の発展の新しいモデルを構築する」ことをめぐって積極的に提案した。

  「総書記は、特色ある産業で良質な企業を育成し、企業の発展で産業の向上を牽引することを強調した。グリーンは青海の最大の特色であり、生態は青海の最大の優位性であり、土地の事情に応じて特色ある産業を発展させるには、資源の優位性を経済の優位性に転換しなければならない。、編組チームのペアによる支援により、生産分野の柔軟性を高め、チベット絨毯を青海省の地元の良質な原料、独特な民族風格と優れた製造技術に頼って高原を出て、遠くに向かうように努力する」と述べた。

「新しい年には、私たちは心を一つにして、党の二十大が描いた壮大な青写真を美しい現実に変え、長い間功績としてきた粘り強さで企業を優れ、強くすることを推進し、現代化新青海の建設を加速させるためにより大きな力を貢献する」と薛婷は確固と述べた。

(出所:青海日報)

 

  • 関連記事

映画グループ:アイデアで社会的責任を実践

財産物語
|
2023/1/30 21:31:00
0

湖南省の教師が世界技能大会特別試合ファッション技術種目の金メダルを獲得

財産物語
|
2022/10/26 16:45:00
6

市場分析:ファストファッション業界は集団でハイエンド化に向かっている

財産物語
|
2022/10/8 14:21:00
16

開店経営ユニクロがなぜアメリカ市場で生きにくいのかを見る

財産物語
|
2022/6/21 15:44:00
31

百軒のいい店が百軒の「難」に陥った。

財産物語
|
2022/6/6 15:39:00
31
次の文章を読みます

浙江省蘭渓市、900年近く続く綿カーペットを展示・伝承宋代の紡績業レベルを示す

1966年8月、当時の浙江省金華市蘭渓県(現在は蘭渓市)香渓公社密山大隊で、南宋の墓、墓が発見された