ホームページ >

中国皮革協会技術委員会は21回の年会に科学技術とグリーンを完璧に結合させます。

2016/8/7 22:03:00 60

中国皮革協会技術委員会21回年次総会、皮革、済南

科学技術は第一生産力で、グリーンは発展の新しいテーマです。

ここ二年来、我が国の経済発展が新たな常態に入るにつれて、経済社会の発展の内外環境に重大な段階的変化が発生しました。この状況の下で、皮革業界は新たな深度調整期に入りました。

経済の新しい常態に適応するには、科学技術の革新を支えとしなければならない。

7月28~29日、「新常態下皮革業の科学技術革新とグリーン発展」をテーマにした第11回全国皮革化学品学術交流会及び中国皮革協会技術委員会第21回年次総会が済南真珠泉ホテルで盛大に開催されました。

今回の会議は中国皮革協会技術委員会、中国皮革協会皮革化学専門委員会、

中国化学学会

精密化学専門委員会が主催して、齊魯工業大学が引き受けます。

  中国工程院院士、四川大学教授石碧,科技部资源配置与管理司处长钱小勇,中国皮革协会常务副理事长兼秘书长李玉中,中国化工学会精细化工专业委员会秘书长伍振毅,国家生化中心常务副主任、南京工业大学教授应汉杰,中国皮革协会技术委员会主任、陕西科技大学副校长马建中,中国皮革和制鞋工业研究院院长杨承杰,齐鲁工业大学校长陈嘉川,中国皮革协会副秘书长陈占光,陕西科技大学副校长王学川,四川大学轻纺学院院长何有节,齐鲁工业大学皮革化学与工程学院院长李彦春,中国皮革协会制革专业委员会主席、淄博宝恩集团董事长周国祥,中国皮革协会皮革化工专业委员会主席、四川德赛尔化工实业有限公司董事长彭先成,中国皮革协会副理事长、河北东明实业有限公司董事长谢少明,山东省皮革行业协会会长高鲁光等领导嘉宾出席会议。

科学研究所、製革、皮革化学、合成皮革関連企業及び業界メディアから300人余りの代表がこの大会に参加しました。

開会式と特約報告は、斉魯工業大学皮革化学と工程学院院長の李彦春が主宰します。

中国皮革協会常務副理事長兼秘書長の李玉中氏と中国化工学会精密化工専門委員会秘書長の伍振毅氏はそれぞれ主催者を代表して開幕式であいさつした。

彼らは中国皮革協会を代表して、今回の会議の主催者である齊魯工業大学の丹念な組織と準備に対して心から感謝の意を表しています。中国皮革と製靴工業研究院、四川大学、陝西科学技術大学などの研究機関と企業が交流会のために提供した学術報告と研究論文に対して、心から感謝しています。

彼らは皮革化学材料の発展には科学技術の支持が必要であり、広範な科学研究者の支持が必要であると強調しています。

新味を出す

実践と難関を攻略して、更に皮革の化学品の学術の交流会のこのように知恵を集めるプラットフォームが必要です。

二十数年来、全国皮革化学品学術交流会が持続的に開催され、このプラットフォームの構築はわが国皮革化学工業の急速な発展を促しました。

今回の会議を通じて、業界の同僚がしっかりと「科学技術革新」と「グリーン発展」をめぐって、産学研の結合した新しい道を模索し、異なった学科の交差を通じて、異なった学術機構の協同作用を通じて、皮革化学工業の持続的な健康発展を推進したいと思います。

斉魯工業大学の陳嘉川学長は開幕式で歓迎の辞を述べました。

彼は齊魯工業大学を代表して、今回の学術交流会の成功を心からお祝いします。また、ここ数年来の齊魯工業大学の発展の基本状況を簡単に紹介しました。

彼は、長年の建設を経て、齊魯工業大学の皮革学科はすでにわが国東部地区の皮革工業のハイレベルな人材育成と工事技術研究開発を支える重要なプラットフォームとなっており、山東省ひいては華東地区全体の皮革工業の急速な発展に重要な貢献をしていると指摘しました。

今回の学術交流会の開催は、相互理解を一層深め、協力と交流のレベルを高め、皮革業界の発展に新たな構想と動力を提供し、我が国の産業転換と持続可能な発展に新たな貢献をします。

{pageubreak}

「科学技術の革新をより重要な位置に置き、世界の科学技術強国を建設するラッパを吹く」と習近平総書記はこのほど呼びかけた。全国の科学技術革新の仕事に対する自信と決心を奮い立たせただけでなく、国家の革新力の総焦点、本部と総動員でもある。

世界の科学技術の強国を建設して、科学技術の管理の仕事は時代と共に進んで、改革を深化させなければなりません。

中国の科学技術管理の最新の変化と政策動向を深く理解するために、会議は科学技術部の資源配置と管理司の銭小勇部長を誘って、「中央財政科学技術計画とプロジェクト管理改革」という特約報告を行いました。

彼はまずわが国の科学技術計画の発展過程と背景を振り返り、科学技術計画とプロジェクト管理に存在する主要問題を整理し、我が国の科学技術計画管理改革の基本原則、主要任務と改革進捗などの基本状況、及び国家重点研究開発計画の関連業務推進状況を紹介しました。

  

皮革業界

中国皮革協会の陳占光副秘書長は会議で「中国皮革業界発展報告」と題した特約報告を行った。

彼は革業界の2015年と2016年1~5月の経済運行状況を重点的に紹介し、生産と販売、輸入と輸出、オンラインとラインなどの面から全面的に分析しました。

2016年1-5月、革、毛皮及び製品及び製靴業企業による売上高は5227.3億元で、前年同期比5.2%増の0.55ポイント下落した。輸出は303.8億ドルで、前年同期比7.3%減の10.2ポイント下落した。輸入は34.8億ドルで、同9.2%減の伸び率は13.5ポイント下落した。

陳占光副秘書長は現在の中国皮革業界における政策環境、特に現在実施している業界への影響が大きい環境保護政策と制定されている環境保護政策、業界標準を紹介し、クリーン生産技術と汚染対策技術についてまとめて分析しました。

革新的な技術は革新的な製品をもたらすだけではなく、産業チェーンに多様な放射線を発生させることもできます。国家生物化学センター常務副主任、南京工業大学教授は漢傑が彼のチームをリードするべきです。

彼は「生体基ポリウレタンの研究進捗」という特約報告を持ってきました。ポリウレタン工業の概況、バイオベースポリウレタンの合成、ポリウレタンのハードバブルの総合性能、ウレタンのハードバブルの建築分野での応用、建築省エネルギーに直面する機会と挑戦などの方面から、バイオベースポリウレタンの研究状況を報告しました。

そのプロジェクトの原料革新、技術革新、装備革新、製品革新という四つの革新点が出席代表の注目を集めました。

現在、バイオベースのポリウレタンは世界唯一の石油ベース製品に代わる生物ベース製品となりました。この研究プロジェクトは規模産業化後に共生多元化販売を行い、マーケティングモデルを革新することは勉強と参考になります。

全世界で認められている総合性能の一番いい製革タンニンは何ですか?間違いなくクロムタンニンです。

しかし、中国はクロムの排出制限に対して厳しい要求をしていますが、クロムの排出問題は皮革業界にとって最も厳しい挑戦となりました。

中国工程院院士、四川大学教授の石碧さんは「皮革業界のクロム化なし:戦略的意義、実現可能性及び直面する挑戦」と題して特約報告書を作成しました。

彼は、現在のところ、皮革業界のクロムフリー化は、クロム紛争を徹底的に解決する最も効果的な方法であり、将来の製革工業のクロムフリー化がトレンドになる可能性があります。

実施戦略の上から、彼はいくつか提案を出しました。一つは我が国の技術、市場の発展状況に基づいて、タイムリーに政策法規を打ち出して、しかも中国の皮革産業に対する保護策略を重視しなければなりません。

最後に、現在の3つの無クロムタンニン技術(非クロム金属タンニン法、有機タンニン技術、タンニン製造技術を組み合わせた)の研究進展を簡単に紹介し、未来を展望した。

{pageubreak}

豊富な学術報告の後、盛大な閉会式が行われ、中国皮革協会技術委員会主任、陝西科学技術大学副校長の馬建中氏が司会を務めました。

中国皮革協会の陳占光副秘書長、齊魯工業大学軽工業学部の党委員会趙伝山書記、山東黎寧科技新材料有限公司の陳坤会長、山東軽重工業新材料有限公司の総経理の白清泉さん、浙江盛匯化工有限公司の事務室主任の陳愛さん、海寧市平和化工有限公司の周祥さんはそれぞれ主催者を代表して、主催者を引き受けて、賛辞します。

会議は二つの決議を採択しました。一つはカバー面が広く、より影響力のある中国皮革科技盛会を作るために、全国皮革化学品学術交流会は「全国皮革科学技術会議」と改名します。しかし、次の回は主催者、組織構造が変わらないようにします。二つは第12回全国皮革科学技術会議の主催者は暫定的に浙江嘉興学院とします。

会議が終わった後、会議に出席した代表はみんなで齊魯工業大学の皮革化学と工事学院と陶磁器芸術博物館を見学しました。

第11回全国皮革化学品学術交流会及び中国皮革協会技術委員会第21回年次総会が円満に成功しました。

会議に出席した代表は主催者の齊魯工業大学の親切で行き届いたサービスに対して、心をこめて整然とした組織に心から感謝の意を表します。

2016年は「第13次5カ年」の開局年であり、業界が非常に困難な年でもあります。

会議は全部で要約114編を受け取って、全文98篇は300人余りを代表して、大会の論文、要約と参会代表は全国14大学から来て、12の科学研究機関、71の制革、皮革化学工業と合成皮革関連企業、2つの学術刊行物で、広範な代表性を持っています。

会議に参加したゲストと講演者たちは思惟衝突、率直な交流を通じて、多くの新しい観点と新しい考え方をもたらしました。特に科学技術従事者たちは新技術、新材料、新技術について高品質の学術報告を発表しました。業界最高の科学技術発展水準を代表して、科学技術の高度から皮革業界に提案しました。


  • 関連記事

海安県は錦綸新材料産業園の現場推進会を開催します。

商会協会
|
2016/8/2 19:08:00
58

「ハナム省靴産業基地・上蔡」授与式が行われます。

商会協会
|
2016/8/1 13:46:00
62

綿紡績企業座談会:綿市場の焦眉の急を解決する

商会協会
|
2016/7/28 15:34:00
34

インドネシア投資仲介会は広州で開催されます。

商会協会
|
2016/7/24 20:41:00
55

桐郷市靴業協会は業界をリードしてハイエンド分野に向かう。

商会協会
|
2016/7/24 16:03:00
59
次の文章を読みます

ULは政府部門と国際組織と緊密に協力して、偽造に反対します。

UL贅沢ブランドサミットはイタリアミラノ市で盛大に開催され、消費者の利益を維持するために、贅沢ブランドの名声を保障し、偽造や劣悪などの違法行為を取り締まるために、日に日に政府と各部門から重視されています。