上半期の中国の紡織服装対外貿易の態勢はマイナス成長の様相を呈しています。
中国紡績品輸出入商会から得た最新のデータによると、6月の中国紡績品服装の輸出は24.2億ドルで、同時期と比べて再び下落し、5.2%下落した。そのうち、紡績品の輸出は91.2億ドルで、3.7%減少した。
服装
輸出は149億ドルで、6.2%下落しました。
今年上半期、織物服装の累計輸出は1236.1億ドルで、同3.7%減少しました。その中、織物の輸出は520.3億ドルで、1.6%下落し、服装の輸出は715.8億ドルで、5.1%減少しました。
関連データによると、上半期は個別の月に輸出が好転しましたが、全体的には楽観的ではないようです。
比較的目立つのは、中国の輸出入の重点省である広東、福建、浙江、江蘇と山東の輸出入額の違いがはっきりしています。
福建省は同時期の増加率が最も大きく、浙江省は下落幅が最も大きい。
また、半年間でマイナス成長の様相を呈していますが、今年上半期の織物服装の累計輸出額と月間輸出額は前年同月比マイナス幅となり、今年初めから縮小しています。
データの起伏は春節の影響を受けます。
絶対値の方が参考になります。
2015年には、中国の織物服装の輸出入は2009年の世界的な金融危機以来6年間の初めての輸入と輸出の両方から減少してきましたが、今年の上半期はこの現象が続いており、企業全体の負担はまだ減っていません。
統計データによると、今年上半期、中国の織物服装の輸出が大幅に減少した月は2月に現れ、輸出は同27.8%下落し、伸びが大きい月は3月に現れ、輸出は同34.1%伸びた。
これに対して、中国は
織物
輸出入商会の関係者は、毎年第1四半期の単月織物服装輸出入データはあまりにも強い代表性を備えていないと考えています。
中国の旧正月は毎年1月か2月に集中しています。春節前と祝日後の取引量の変化を受けて、その基数変動幅は正常現象に大きく属します。
通常は旧正月前に各地の企業が一斉に出荷するので、祝日後の輸出は比較的あっさりしています。
そのため、半年間の報告を分析して、祝日の基数要素という主因、特に春節連休による対外貿易取引額の変動を考慮しなければならない。
上半期の輸出にとっては、下落も成長も、いずれも去年の同じ時期と比べて、技術操作だけでは、輸出入の絶対値を見ると、相対的な数値より業界問題を反映することができます。
また、同期変数から変化要因を計測しても、3年近くの同期データ全体を見てみるのが一般的です。
アユルディタールuplage Abreak agu
ある分析によると、2015年2月の輸出は大幅に伸びたため、前年比の高基数の影響に加え、対外貿易の輸出環境は目立って好転しておらず、今年2月の輸出は27.8%下落した。
専門のアナリストは、対外貿易の輸出入のデータは政策性あるいは祝日の大幅な発展に従って大きくなるのが普通で、これに対してあまりに緊張する必要はありませんと思っています。
重要な問題はまだ輸出企業が内功をどのように練習し、業界自身がサプライチェーンをよりよく統合して最適化し、輸出の安定を保証する上で、輸出市場シェアの安定と業界輸出構造の最適化に重点を置くべきです。
福建省の増加と浙江省の減少
地区の輸出は寒暖が偏在している。
具体的に全国の各地区を見にきて、今年の上半期の輸出の情勢の相違はやはり比較的に明らかです。
データによると、中国の対外貿易の重点の省は広東、福建、浙江、江蘇と山東の輸出入額の違いがはっきりしています。
今年1~5月、広東省紡織品服装輸出入額は同2.5%増、輸出額は同5.23%増、福建省紡織品服装輸出入額は同8.35%増、輸出額は同9.74%増、浙江省紡織品服装輸出入額は同3.24%減、輸出額は同2.73%減、江蘇省紡織品服装輸出入総額は同0.92%減少した。
以上の5つの最も代表的な対外貿易大省の輸出入データを見ると、今年1~5月、福建省の輸出入総額と輸出額の伸びは最も大きく、次いで広東省と山東省である。
輸出入総額と輸出額の下落幅が最も大きいのは浙江省で、次いで江蘇省です。
広東、福建、浙江、江蘇と山東がEU、アメリカ、日本とアセアンなどの主要市場に対する輸出データの統計によると、3つの大きな特徴があります。一つは今年の5月に福建がアセアン繊維服装の輸出に対して、前年比45.6%増で、全国のアセアン輸出総量の23%を占めました。
織物服装輸出
増加幅は明らかに縮小され、欧州連合は前年比1.3%増、アメリカに対して4.2%増となった。三番目は福建省の民営企業の対外貿易の発展が良好な状況を維持している。
以上のデータに対して、中国紡織品輸出入商会の分析者は、世界の主要経済体の経済がまだ明らかに回復していないため、各市場の需要は成長力に欠けています。
現在の厳しい複雑な外国貿易情勢は、下半期の織物服装の輸出を依然として大きな下振れ圧力に直面しており、比較的速い成長が現れる可能性は極めて低い。
しかし、次の3つの利点は、織物服装の輸出の安定した動きを維持したり、小幅な成長を実現したりすることができます。
一つは去年の下半期の輸出基数が比較的低いこと、二つは人民元の対ドルの最近の下落が加速していること、三つは着実な対外貿易措置が次第に実行され、企業の自主的なストレス耐性が増強されていること。
輸出型民家企業の貢献が大きい
「浙江藍」は逆にモデルチェンジを迫っています。
なぜ今年1月から5月にかけて、福建紡織品服装の輸出入が1位になったのですか?
福建省紡織業協会の毛皇康副秘書は取材に対し、「紡織服装民営企業はずっと福建省の輸出成長の大黒柱であり、深さと圧力の下で積極的に転換してきた。
福建は化繊生産の大省で、アセアンの年間輸出量に対してとても大きいです。
特に、フィラメントなどの化繊紡糸輸出型の民間企業は、研究開発において投資が大きく、機械の交換と知恵生産を積極的に実践しています。
福建華峰集団は運動靴のために布地を提供する紡績企業で、研究開発経費は年平均60%の伸びを維持しており、売上高の占める割合は8%に達しています。
今年1月から5月まで福建輸出紡績企業のトップ10に位置している晋江龍峰織造有限公司は、設備のインテリジェント化を経て、64%の労働者数を削減しました。
もう一つは福建輸出紡績企業のトップ10に位置する福建百宏重合繊維実業有限公司で、ブランドと知的財産権管理事務室を設け、自主知的財産権製品の研究開発と生産を強化しています。
東南アジアは長い間福建省の輸出入貿易、外資の導入及び「外に出る」戦略を実施する重要な地域です。
21世紀の海上シルクロードの核心区、自由貿易試験区の建設の推進に伴って、福建はアセアン貿易に対して持続的に増大します。
記者の了解によると、福建とアセアン繊維服装貿易の往来は年々増加している。
統計データによると、増加速度から見ると、福建省はアセアンの輸出入速度が主要な貿易パートナーの中で遥かにリードしています。現在アセアンは福建省紡織服装輸出第一の市場に躍進しています。
杭州紡織業協会のウーミンウェイは、浙江と江蘇の織物服装の輸出データの変化を研究して、いくつかの統計上の技術問題を考慮するべきです。
浙江寧波は単列市を計画しています。浙江省の輸出入データの統計には寧波という紡織服装の対外貿易の重点地区は含まれていません。上海は対外貿易区で、江蘇省と浙江省の一帯のメーカーが多いです。
昨年末から、浙江省は印刷企業の整備に力を入れています。
紹興市柯橋区捺染工業協会の陳泉生秘書長は、「柯橋は20万人が紡績業に従事し、捺染の生産能力は全国の30%以上を占め、昨年末以来、浙江省の大面積にかかわる染料は主にここに集中している。」
今回は「浙江藍」の絨毯式行動を守るために、繊維服装の輸出企業に立ち遅れた生産能力を淘汰させ、モデルチェンジしてアップグレードさせました。
- 関連記事
- ニュース | 2019ファッション深圳展円満收官|2020年二季双展連動引启ファッション新紀元
- ニュース | 「紡績の光」新溶剤法再生セルロース繊維肝心技術及び応用科学技術成果普及活動は山東寿光で成功的に開催されました。
- ニュース | 2019深圳・福田服装ファッション消費祭りがスタートし、ファッション新消費オンラインのカーニバルが襲来しました。
- 専門市場 | 震坤行テーププラットフォームの起動計画は初年度に3億の売上高を達成しました。
- 商会協会 | 第18回中国(大朗)国際毛織品交易会は11月2日に開催されます。
- 特定のテーマを紹介する | 2019 YOSHOW全国大学生服デザインコンテストの決勝戦が円満に幕を閉じました。
- 私は暴露したいです | 中米交渉が再開された後、紡績企業の需要はどれぐらいになりますか?
- 外資誘致 | 変革が行われる時、河南省の服装産業は大きな発展を遂げています。
- 市場動向 | 最近の市場取引は比較的平々凡々で、綿花の価格が上昇する機会が増え始めました。
- ニュース | 血相の設備を交換して、利潤は薄いです。紙のようです。知能印染はどれぐらいですか?