ホームページ >

東華服装など老舗3社が王府井に移転

2012/9/24 10:23:00 119

東華服装、男女スーツ、革靴、アウトドアカジュアル服装


近日中に王府井大通りでは、東華服装、王府井医薬商店、北京紅光写真器材商店の3つの老舗が正式に「故郷に帰る」。この3つの店には百年以上の歴史はないが、王府井通りの「響当」の「元老」であり、物質的に豊かではなかった時代、庶民の生活の中で最も素朴で幸せな追求を担っていた。


3軒の老舗はすべて王府井遊歩道の北西角、北京飯店街から離れた北京飯店の2期内に位置している。老舗3社が移転した後、営業面積は1万7000平方メートルに達した。ビル内には東華服装会社、王府井医薬商店、紅光写真器材の3つの老舗のほか、老鳳祥銀楼、大董ダック店、大明眼鏡などのブランドがある。取り扱う商品はジュエリー、時計、工芸品、毛皮の服、男女のスーツなどの高級品、アウトドアカジュアルウェア、バッグ革製品、男女の靴などの生活日用品、そして撮像器材、携帯電話などの電子製品もある。


  老舗のベテラン労働者


旧号の再発行を祝う人々の中で、全国と市級の労働モデルを13回受賞した東華服装会社のベテラン営業マンの肖志英氏が記者の注目を集めた。彼女は大紅綬を身にまとい、胸には8つの褒章が光っていた。昔のことを思い出すと、肖さんは興奮を隠せない。20歳未満の時、肖志英は王府井に来て仕事をした。「親戚や友人はとてもうらやましくて、これは北京の王府井ですね。祖国の心臓ですね」。


当時はカウンター販売だった。服のデザインは数種類で、色も基本的に白黒グレーだったが、日曜日や国慶節、春節の前後になると、カウンターの前は北京や全国各地の客でいっぱいだった。東華の服を着ることができて、当時はとてもモダンでした。「カウンターの前は人がいっぱいで、私はお客様に一つ一つ持ってきます。その時はみんな裕福ではなく、大事なことがあって、おめでたいことがあってこそいい服を買って着ることができました」


肖志英は今年71歳で、東華にいますに服を着せる38年間カウンターに立ち、東華服装、王府井通りの変遷と発展を目撃した。東華服装の店先はもともと平屋だったが、1983年に6階建てに改築された。肖志英は、かつての王府井通りは歩行者天国ではなく、広くない通りは自動車を通行させることができたことを覚えている。東安市場は「東風市場」とも呼ばれている…


肖志英氏によると、現在の王府井の店や商品は彼女が仕事をしていた時には想像できなかったが、時代がどんなに発展しても、老舗の正真正銘で、契約を重んじて信用を守る古い伝統は変えることはできないという。「1983年、80代のおじいさんがカウンターの前を何度もぶらぶらしていたのを覚えています。聞いてみるとズボンを買いたいと思っていましたが、足が故障していて、お金があまりないので、営業マンに持ってもらうのは申し訳ありませんでした」肖志英はおじいさんをカウンターに招いて座り、それぞれのスタイル、色を何度も試してみました。おじいさんは背が高くないので、ズボンを1枚減らす必要があります。「おじいさんは困ったように、家には誰も削減してくれないと言った。私は彼の住所を残して、彼に適切な長さに削減して、仕事が終わったらズボンをおじいさんに届けてあげた。おじいさんはズボンを手に入れて泣いた」。昔のことを言うと、肖志英老人の目にも涙が浮かんだ。

  • 関連記事

国資1.39億元は新疆協力紡績から撤退する予定です。

財経要聞
|
2012/9/21 8:48:00
99

姚明は武漢の姚明の1世代の運動靴の権利侵害を訴えて100万弁償します。

財経要聞
|
2012/9/23 18:00:00
94

紡績服装業界:布地も早くファッションしてください。

財経要聞
|
2012/9/21 14:02:00
115

各スポーツブランドは販売ルートの戦略を調整します。

財経要聞
|
2012/9/21 10:30:00
97

市場の在庫超過の服装B 2 Cは長期にわたり圧力を受けています。

財経要聞
|
2012/9/20 22:45:00
78
次の文章を読みます

棚卸しハンドバッグ・バッグ産業のいくつかの特徴

ハンドバッグ業界はおそらく注目されていない分野の一つだろうが、この分野にはどんな特徴があるのか、一緒に見てみよう。