ホームページ >

年7月に黒ランキングに登場しました。

2011/12/31 9:51:00 12

ZARAファッション

最近はZARA、G 2000など海外でも有名です。ブランド頻繁に「品質ゲート」にはまります。ZARA2009年8月以来、北京の品質ランキングに七回も登場しましたが、上海市の品質監督部門は最近上海の生産、販売のカジュアル衣料品の品質に対して特別監督を行いました。ZARA、Ck Jeans、Teenie Weenie、NAUTICAなど多くの有名ブランドを含みます。服装品質が不合格です。2006年に中国市場に進出して以来、ZARAなどのブランドは超スピード、多品種、少量、製造販売一体の効率化経営でホワイトカラーとファッション人士に好かれていますが、品質問題は常に非難されています。


  細かいところがないと品質を保てません。


民間人ブランドのチェーン企業としては、Inditexグループの子会社であるZARA専門店がInditexの全支店数の3分の1を占めていますが、その売り上げはグループ全体の70%ぐらいを占めています。


ファッション、快速、価格の平民化はZARA独自の運営モデルを達成しました。しかし、その表現した消費者ニーズの位置づけと独特のサプライチェーン管理システムはZARAの中国における「粗悪」の根源となりました。


週に二回――これはショーウインドーの新品の変換周波数です。7日間――これは資金の還流時間です。12日間――ファッション情報を集めて、デザインを統合して生産販売までの時間です。15日間――これは一番長い商品の在庫時間です。一時間に8万件の配送能力があります。ZARAの有名な“15日間の神話”は確かにファッション業界に転覆性の衝撃を持ってきて、それはサプライチェーンを2週間だけに縮めて、設計、生産、納品は15日間の内に完成します。


しかし、このように全世界のビジネスモデルを風靡して、急速に多くの速いファッションあるいはスポーツブランドが学習の手本を模倣することになります。業界関係者によると、以前の工場では4種類のデザインのZARA、4万件の服の注文を完了するのに20週間かかります。工場は毎日500着の服の効率で5週間以内に2万件を完成します。ZARAと競合するTopshopは生産サイクルを6週間に圧縮すると同時に、H&Mも負けずに商品のデザインから発売まで3週間しかかかりません。


しかし、生産サイクルの短縮は製品の品質に挑戦し、急速に拡大し、より速いファッションブランドの品質問題を引き起こします。


「自主小売ブランドの大きな特徴は、生産から販売までの中間段階が減っているからです。一般小売業のサプライチェーンは「原料-生産加工-ディーラー-小売店-顧客」で、小売ブランドはディーラーがなく、明らかにチャネルコストを大幅に節約しました。中国社会科学院の侯為民副研究員は「ファストフードの商業チェーンは生産製造段階のコストを大幅に削減する一方、徐々に改善された国際的な検査基準は各OEM工場に対して、実際の威嚇と影響をもたらしにくい。ZARAやH&Mなどのファストファッションブランドは国内のファッション業界ではまだライバルとして活躍していませんが、中国の消費者の持続的な支持は彼らに任せています。


「ZARAが主に押しているファッションのコンセプトは、デザインと買い物環境、コストは大きなブランドに比べて違いはないと言えますが、庶民の価格も売られていますので、コストのコントロールには必ず問題が発生します。」ZARAメディアディレクターの邵金民氏は言う。


 生地と加工の問題


ZARAの品質問題は生地の品質不良に現れているということです。一般的に、生地はZARAが提供するサンプルで、各工場が自分でカスタマイズします。「絶えず新しいタイプを出しているので、サプライヤーの数が多く、頻繁に交換されています。すべてのサプライチェーンの生地が全部クリアされることを保証するのは難しいですが、各ファブリックは全部検査しても現実的ではなく、コストが高すぎるです。」邵金民は記者に語った。


ファブリックはアパレル業界の競争の中の重要な一環で、アパレル企業にとって、頻繁にファブリックを交換するのはサプライヤーのタブーです。そのような材質の種類が多く、デザインが多様であることは避けられません。また、同等の生地はできるだけ安いコストを抑えなければなりません。品質は保証できません。


迅速に対応するために、ZARAの購買と生産はヨーロッパで行われています。20%の基本モデルはアジアなどの低コスト地域で生産されています。また、ZARAが購入した生地は通常未染色で、需要に応じてリアルタイムで染色されています。ZARAはヨーロッパの工場で高度自動化の仕事だけをさせて、ハイテク生産設備を使って染色、裁断などの仕事をさせます。プリント、アイロン、植毛、刺繍、洗濯などの人力密集型の仕事を外注します。ZARAは何度も「アウトソーシング工場の血汗事件」で告発されていますが、ブラジルの30社余りのアウトソーシング工場での労働条件が特に悪いと報道されています。


ボリビアにある工房はその中の一つです。地元メディアの報道によると、ここでZARAのジーンズはブラジルで約200雷アルル(126ドル)で、生産コストは1.8雷アルル(1.14ドル)だけです。


世界中でZARAの代理工场である第三者工场は、注文を小工房に分け、ブラジルではZARAの中の一つの制衣外注工场の中に33の秘密工房があります。スペインにある400の工場は20軒しかないです。近代的な生産機構です。このように千差万別の技術条件と仕事環境は、一方ではZARAのために多くのコストを省きますが、製品の品質を犠牲にしました。ZARA中国の市場マネージャーは述べた。


基準が乱れる


ZARAの品質問題はいつも「ホルムアルデヒド含有量」、「pH値」、「染色堅牢度」、「繊維含有量」、「標識表示」などの言葉が逃げられません。北京の検査部門のスタッフは記者に対して、中には表示と実物の含有量が一致しないことが何度も消費者から苦情を受けました。例えば、ZARAのカジュアルパンツのファブリックは、綿の量を75%、羊毛の20%、ポリエステルの5%と表記していますが、綿の量は68.2%、ウールの含有量は10.6%、ポリエステルの繊維は15.7%です。ここ二年、上海と北京でズボンのpH値が不合格またはカーディガン繊維含有量項目の実測結果と製品表示の不一致などの問題で「ブラックリスト」に再登場しました。


対照テストでは、これらの有名なブランドのカジュアルウェアには、色の堅牢さやホルムアルデヒドの含有量などの面での安全問題があります。「強制基準の中の色堅牢度などの項目は強検項目で、服装輸入や国産などが守らなければならない最低限の項目です。これらの項目が基準に達していないと生産販売はできません。」国家紡織製品開発センター品質認証部の張翠竹副主任は記者に語った。


「我が国が制定した「生態繊維技術要求」と「国家紡績製品基本安全技術規範」では、規定された技術要求は指令や法令の形式で発行されたものではなく、国内で制定された基準は相対的にゆったりしており、実際の制定時間が遅く、一部の国際ブランド服装が中国で製造される時に製品の品質を低下させる可能性がある。TESTXスイス紡織検定有限公司の馮昭燕経理は述べています。


しかし、ZARAメディアディレクターの邵金民氏は記者の取材に対し、「ZARAの製品生産は世界的な配置に属しており、約50%はスペイン、26%はヨーロッパの他の国、24%はアジア・アフリカの国及び世界の他の労働力の比較的安い地域で生産している」と述べました。今回の上海では品質問題のある貨物がブラジルから生産されていることが分かりました。ここ数年は主にスペインとブラジルの商品が問題になりやすいですが、これらの問題は中国の工場ではかえって少なくなりました。中国の工場は標準執行の基本は国際と同じです。

  • 関連記事

中国初の10月紡績企業の利益総額は29%増加した。

ニュース
|
2011/12/31 9:04:00
11

2011ニット業界の人気イベント

ニュース
|
2011/12/31 8:55:00
6

紡織服装業界解決方案を深く信じています。

ニュース
|
2011/12/31 8:47:00
15

二回の対外貿易の転換とアップグレードの専門型モデル基地が盛んに申請中です。

ニュース
|
2011/12/30 23:52:00
21

2011年はアパレル企業が「噴出期」に入ったようです。

ニュース
|
2011/12/30 15:50:00
10
次の文章を読みます

「東陽牌」の衣装は包囲を突破する道を模索しています。

「あなたの心の中で、東陽ブランドの服装は何ですか?」これに対して、多くの人が口をついて出てきます。ラクダ豪、浩男、帝神、海の青…10年、20年を経て、更に長い時間の鍛錬を経て、多くの“東陽牌”の服装は創業して今に至って、壁の中で花が咲いて内外にすべて香があって、とても良い言い伝えを作りました。しかし、大勢のファッション業界に直面して、このような世を渡り歩いてきた“東陽牌”の服装は包囲を突破する道を模索しています。