ホームページ >

立体裁断教案第二章「立体裁断基礎知識」

2010/12/7 18:02:00 50

立体裁断の基礎知識

立体裁断の構想



立体裁断の構想過程は違っています。平面裁断と違って、効果図を先に描きます。図の形によって、抽象的な発想に基づいて直接的に作ることもできます。

デザイン

立体裁断技術の特徴の一つは操作性が強いことです。つまり操作過程でいつでも元の設計を調整できます。だから、立体裁断技術を採用することは設計の完備と強化に役立ちます。

デザインセンス

立体裁断の発想過程でもあります。



  

二次元裁断の道具と材料



1人台、人台は近代的な立体裁断の中で必要な道具で、既製服生産の標準人台と度身注文のための特別体人台と下着研究のための裸人台を含みます。

人台は上半身の人台、全身の人台などに分けられます。



  

2

真珠の針

立体裁断の専用のピンは、針の身が細長く、多層の生地の中に刺さりやすいです。



  

3枚の布:立体裁断は白い布を代用布として多く用い、コストを低減するために、代用布を選ぶ上で、できるだけ生地の生地と近い代用布を選んで、最終的な生地の造型の完備性と安定性を保証する。



  

4ハサミ:立体裁断の独特性のため、立体裁断には9〓または10〓のハサミを採用するのが一般的です。



  

5粘着テープ:人の台に線とデザインの造形線を表示するために使用されるもので、普通は適時に貼って代用します。これは標識の役割を果たしていますので、テープの幅が細いほどいいです。最大0.4センチを超えてはいけません。



  

6その他:上記の基本工具と材料以外に、アイロン、ペン、スクラッチ、定規、ローラー、複写紙、クラフト紙なども必要です。



  

三次元裁断の準備



立体裁断を行う前に準備をしなければなりません。



  

1人体模型の補正と整理――一般的に、私達が採用している多くの人体模型は工業生産の標準化モデルであり、もし既製服生産の立体裁断に使うなら、相応の番号型の人台を選んでください。単品のために注文すれば、既存の人台に対して相応に調整し、足りないところを補います。例えば、バストサイズ、肩の高さ、背中の厚さ、腹部とお尻の豊満さなど、できるだけ多くの人の体型を補正します。

特定の対象の体型の違いによる人台補正以外にも、特定の特異造形のデザインに対しても同様に人台を一定の整理が必要であり、特に誇張された立体造形は、人台にパッドなどのサポートを加える必要があります。



  

2人の台の基礎線を確定します。基礎線は立体裁断の過程での位置合わせと基準線であり、正確な造型安定を保証する基礎であるため、基礎線の確立は厳格であるべきです。

人台の基礎線は主に首回り線、バストライン、ウエストライン、ヒップライン、前後中心線、王女線、サイドステッチ、小肩線、及び袖坑道線を含みます。

その中で三重線は水平を維持し、前後中心線は垂直を維持します。



  

3偽の腕の製作——偽の腕は主に袖の立体的な裁断に使われています。偽物の腕は主に綿、綿またはポリエステル綿、段ボール、針などの材料があります。



  

四次元裁断の技術原理



(一)

立体裁断

使用する布の紗向:



  

立体裁断のための布地の糸の道は正しくしなければなりません。

多くの生地には縦横の糸が歪んでいる問題があります。そのため、操作前に生地をアイロンで戻して、糸をまっすぐにして、布地を平らにします。また、白地の布切れと正式な布地を複合する時、両者の紗方向の一致を保つべきです。



  

(二)立体裁断のステッチ処理技術:



  

縫い道とは、実際には衣の間の接続の形を指す。

全体の服は縫道によってそれぞれの服をつなぎ合わせて形成された造型であるため、縫道の処理技術は極めて重要であり、立体裁断はとても強い直感性を持っているため、縫製道の処理は直接に服装の操作と全体の造型に影響を与えています。



  

1縫合道の設置:縫道はできるだけ人体の曲面の各ブロックの結合部である女性の胸点の左右曲面の結合部である王女線、胸の曲面と脇の下の曲面の結合部である前胸の幅の下側の分割線、前後の体の曲面の接合部である肩線、脇の曲面と背中の曲面の結合部である背中の広い下側の分割線、背中の中心線の両側の曲面の曲面の曲面との接合部の下部の接合部である。

縫道の設計は相応する結合のところで服装の外形の線を更にはっきりさせても人体の形態と一致します。



  

2スリットの形状:スリットの形状は設計の角度から強い創造性を持っています。すなわち、設計の分野は広いですが、構造設計の合理性と技術制作の実現可能性を結び付けると、一定の制約があります。そのため、ロード処理の際は、できるだけスリットの両側の形状に注意してください。

デザイン

直線になっていたり、人体の形に合ったややカーブの形をしていたり、両側の形ができるだけ同じか近いようにして縫製しやすいです。

  • 関連記事

ファッション画の技法入門教程-どうやって人体を描きますか?

学習コーナー
|
2010/12/7 17:58:00
76

服装设计专业的毕业生要注意的问题

学習コーナー
|
2010/12/7 17:54:00
40

ドルコ写真はグラマラススターの姉弟と恋の深さを表現しています。

学習コーナー
|
2010/12/7 8:28:00
20

各国版のメンズスタイルです。

学習コーナー
|
2010/12/6 15:07:00
20

『洋服文化』と『洋服のこだわり』

学習コーナー
|
2010/12/6 15:02:00
47
次の文章を読みます

仕立屋は服を注文して作って、節約して組をなくしません。

「董家渡」が運んできた南外灘軽紡生地市場で、調査したところ、ここは人気が高く、特に外国人のお客さんが多いということです。三階建ての300軒以上の店舗で、布があるのを見たら、大体注文してくれます。そして綿のセーターからウールのコートまで全部包装しました。