ホームページ >

中国のネットショッピングブームのアパレル電子製品が一番人気があります。

2009/2/4 13:28:00 22

ネットの服

アジア最大のショッピングサイトタオバオネットで、浙江省紹興市の中学校の青年教師孫暁娟さんは数日連続でネットショップで同じブランドのスポーツウェアを5セット買いました。孫暁娟氏によると、ネット上の価格はデパートより安いという。金融危機の時、ネット上で買い物するのは便利で、また実があります。

金融危機の影響で、多くの中国大陸のネットユーザーがネットショッピングに転向し始めた。アジア最大のネット小売業者タオバオネットによると、2008年、タオバオネットの総取引額は99.6億元(人民元、以下同)に達し、2007年の433億元と比較して、131%伸び、中国の民生消費品小売総額の1%を占めた。このデータは2008年の中国人一人当たりのタオバオで平均80元を消費しています。服飾電子製品で一番人気があります。

インターネット上の権威コンサルティング機関である艾瑞諮問は、2009年の中国ネット通販の取引規模は年初の1263億元を超える見込みです。

中国のネットショッピングの急速な発展は、急速に普及したネットワークのおかげで、現在、中国のネットユーザーは2.53億人で、世界トップとなっています。

2008年の下半期以来、金融危機の影響で中国の輸出が急速に低下し、多くの企業がインターネットに助けを求めて国内販売市場を開拓してきた。

浙江義烏玩具業協会秘書長の童元智氏によると、国内販売は大きな圧力に直面しており、伝統モデルによれば、高いコストを払い、インターネットは多くの面倒を省くことができるという。

中国社会科学院情報化研究センターの姜奇平秘書長は、価格が不透明で、双方の情報の疎通がうまくいかない、取引の中間段階が多すぎるなどの要因で国内貿易環境がよくないことは、長年にわたって国内貿易市場が有効に起動できない重要な原因の一つであると指摘しています。現在、中国で盛んになっているネット小売業はこれらの問題を効果的に克服するだけでなく、企業のために無料販売プラットフォームを提供し、企業のためにチャネルを建設する負担と苦悩を免れることができます。

現在、ネットショッピングは中国の住民の日常生活に対する浸透を深めています。ネットショッピングは便利で、コストが安いなどの利点があります。現在の経済環境の下で、より多くの一般消費者の注目を集めました。特に、伝統的な小売業の布点では到達できない二、三線都市と遠隔地において、ネット小売業は消費需要を効果的に押し上げるテコになっています。

陸兆禧氏によると、中国でネットサービスが一番人気のあるところは北京、上海などの第一線都市ではなく、第一線の都市の消費選択が多すぎるからです。相対的に遠い二三線地域と都市は時空制限のため、消費需要はより多くネット小売を通じて釈放されます。

陸兆禧氏によると、データはこの観点に支えられています。2008年上半期の中国ネット通販市場の統計によると、京津唐、珠江三角、長江デルタなどの大中都市のネット購入の消費の伸びは明らかに減速しています。福建、山東、湖北、遼寧、四川などの地区のネット購入の成約額は急速に上昇しています。

急速な発展にもかかわらず、全体的に中国のネット小売業はまだ初歩的な段階にある。陸兆禧氏によると、中国のインターネット利用者数は世界トップだが、ネット通販に参加するネット利用者の割合はわずか26%で、欧米や日韓などの国では100%に近い。

  • 関連記事

紡績業振興計画が打ち出される。

ニュース
|
2009/2/4 13:26:00
27

南京贅沢品市場の冷戦転戦

ニュース
|
2009/2/4 13:52:00
21

大阪紡織資源センターパリ展示会

ニュース
|
2009/1/20 13:56:00
22

日本化繊企業2009はキャッシュフローに注目しています。

ニュース
|
2009/1/20 13:55:00
22

イオンは年度の各経営指標を引き下げた。

ニュース
|
2009/1/20 13:54:00
22
次の文章を読みます

広州紡績服の輸出増加幅は狭いが、挑戦に直面している。

税関の統計によると、2008年に広州税関の各港(広州関区と略称する)を通じて輸出された織物服装(紡績糸、織物及び製品と服装の付属品を含む)は56.9億ドルで、前年同期比1.2%の微増となりました。